見出し画像

『国連英検 特A級・A級 面接対策』やってみた

国連英検一次試験たぶん受かってると思うので、のそのそと二次試験の面接対策をしている。

それで公式対策本をやってみたのだ。

まず面接の模範的な応答がのっている。全体の流れがよくわかるし、回答の内容も非常に優れている。本番でこんな立板に水で答えられるわけないにしても、参考になると思われる。

しかし音声がついていないんだよな。まあええけどね、自分で録音するという手があるから。

これに続いて、低スコア(5-7点くらい)の回答もある。これも字だけ。まあ音がないのはいいんだけど、内容が酷すぎてクソワロタ。文法や語法のミスが山盛りあるし、しかもどこが間違いかも書いていないので間違い探しとして使うこともできない。。。手抜きすぎて草生えました。

これらとほぼ同様の模範解答とダメ回答のセットが特A級とA級の各々について掲載されている。

これだけだと非常にコスパが悪いのだけど、合格者の手記が掲載されているのが良いね。非常に参考になるし、中学生で特A受かってる人とかいるのでおうち英語に身が入るというものだ。

しかしこの合格者の手記は、国連英検のホームページで見ることができるんだよね。だからお金を出して買う意味があるのか微妙なところではある。


私は昨年の第2回で合格しているのだけれど、そのときはなみすけさんのブログが非常に参考になった。

このブログをよく読んだ上で、The Economistなどのニュースを読んだり、写経したりしていればいいと思うんだよね。

だから公式の面接対策本を買うことは私としては推奨できない

一次試験対策のこれはおすすめなんだけどね。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。