CPEのライティング本買ったので感想

ケンブリッジ英検C2(CPE)のライティング対策本をお試ししたので感想を書いておきます。

CPEのライティングは全員必須のPart 1と、いろいろ選べるPart 2からなっている。

Part 1はEssayだけどIELTSや英検1級でライティングに慣れている人にとっては難しくないと思う。形式に縛られなくていいぶんラクかもしれない。本書ではサンプルアンサーとちょっとした解説がついている。

Part 2はReview、Letter、Article、Report、Set texts essayの5つから選べる。本書ではそれぞれにサンプルアンサーと解説がついている。以上。

これだけで1000円以上するのはちょっとぼったくりじゃないかと思ったが、買ってしまったものはしかたない。解説をよく読んで写経した。

画像1

Pilotのカクノという比較的安価な万年筆とPilotの松露というインクである。字は相変わらずは汚い。


Part 2でどれを選ぶかについてもコメントがある。

ところが、Letterは難しい、Reportもたいへん、、、という感じでどれを見ても、できることなら避けようと書いてある。。。そうだよね、どれも避けたいよね、僕もそう思うよ。なんせ即興でストーリーをでっちあげないといけないのがめんどいのである。例えば、「旅行雑誌があなたの地元の素敵なレストラン10個を掲載しようとしています。あなたのお気に入りのお店を投稿しよう」みたいな。知らんがなである。

となると残るはSet texts essayしかない。課題図書が周知されているのでストーリーをでっちあげる必要がないのがいい。

Set texts essayについてはこの記事を参照してね。

現在の課題図書のひとつは『About a Boy』なんだけど、ヒュー・グラントが主演した映を観るだけでもいいんだよね。原作と違う部分も多々あるのだけど、あまり問題ではないようだ。

というわけでこの薄い本、Set texts essayをやるしかないと決心できるという効用があってよかったです。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。