見出し画像

最近買ったマウスとキーボード

先月のAmazon Prime Dayで2つほどゲーミングマウスを購入したのだが、記事にするのを忘れてた。

Steel Series Aerox 9 wireless

まず長らく使っていたRazer naga proがおいきになったので多ボタンマウスを購入。いわゆるMMOマウスなのだが、ワイヤレスとなるとNaga proとGamespeedの他にほとんど選択肢はない。最近、Steel Seriesがこのタイプのマウスを出したのでお買い上げ。

ボディを見ればわかるようにめちゃくちゃ軽い。89gはMMOマウスとしては驚異的な水準である。

12個あるサイドボタンは傾斜があまりなくて押し間違えが多発しそう。。。まあ私はMMOやらないので気にしないし、使ってるうちに慣れてしまったけどね。AmazonのレビューにはNaga proのメカニカルスイッチよりも押し心地がよくないとあったが、言われてみればそうかも。

あとドングルがUSB Cなのは注意が必要。私はPC、モニター、ドックなどに大量にUSB C端子を用意しているので気にならないけど、そうじゃない人には考えもの。

あとホイールにチルトがついてないです。。。

以上のことから考えると、ワイヤレス多ボタンマウスはGamespeedのほうがおすすめかなあ。

コスパ重視の人はこれでええと思う。

ところでSteel Seriesのデバイス初めて買ったんだけど、アプリはかっこいいし、使いやすい。キーボードとかヘッドセット買ってもいいかなあと思うのであった。



ASUS Chakram X

もう一つがこれ。

このChakram Xの特徴は親指の位置にジョイスティックがついているところ。4方向に動かせるので、戻る、進む、左右チルトを割り当てている(ホイールにチルトないです)。

これに加えて4つのサイドボタンがあるので、事務作業はほぼ問題なくできる。

ただし、親指からジョイスティックまでちょっと遠いかな。私はつかみ持ちするから遠いのかなあと思って、かぶせ持ちしてみたらいい感じになった。でもそうすると手前にあるサイドボタンが押しにくくなるんだよねえ。。。

つまりとてもじゃないがFPSでは使えない。。。いや、使えないことはないけど、普通にG pro X superlightとかViper V2 Pro使えばいいよね。それらではサイドボタンが足りないという人は、もうすぐ出るBasiliskの新作買えばよいよね。



というわけで、今回紹介した2つのマウスはあんまりおすすめじゃないんだけど普通に事務作業に使ってます。

ApexはG pro X superlightでやってます。

これに満足してるのでViper V2 Proは買ってません。

たぶんBasiliskの新作も買わない。

Razerはロープロファイルのキーボード出すみたいなんでそれは買うかも。

長らく愛用しているG913tklを上回ってくれるかな?



そういえばPrime Dayでキーボードも買ったのであった。。。

私は机を広く使いたいのでテンキーレスしか持っていなかったが、フルキーボード一つくらいあってもいいかなと思ったのだ。

ワイヤレスのええやつないかなあと探していたら、Corsairのが良さそうだったのでお買い上げ。

フルキーボードってだけででかいのに、メディアキーとかプロファイル切り替えボタンとか色々あってデカすぎ。

打鍵感は悪くないし、打鍵音もほどほどなので執筆とかに使ってる。

ゲーミングキーボードと謳っているけど、こんなでかいのをゲームに使う人いるのかな。マウス振り回すスペース無くなってしまうのだが、、、


という感じで欲しいガジェットは大体揃ったな。Logicool G502の新作とか気になるものはいくつかあるから、またなんか買っちゃうかもしれんけどね。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。