見出し画像

ドイツ留学🇩🇪

2020年3月7日〜3月19日にドイツへサッカー留学に行きました。

僕自身初のヨーロッパでワクワクしていました。

ドイツ留学の目的はサッカーの本場ヨーロッパで本物のサッカーを肌で感じること。

ドイツ留学の中で大学サッカー部に生かせるものを見つけること。

ドイツの文化や環境に触れその違いを楽しむこと。

この3つの目的、目標を持って留学に行きました。

しかし…

コロナの影響で当初の予定だったシャルケやボルシアMGなどへの練習見学、

アヤックスvsトゥエンテの試合観戦などが無くなり、この経験は次回へ持ち越しとなりました。

その中で僕の留学のアテンダーの方のご好意でオランダ1部リーグの選手と自主練習(コロナの影響で大人数ではなく数人で)をしたり、

F2ドライバーの方と食事をさせていただいたりしました。

また、アテンダーの方はJリーガーの代理人もしており、契約などの現場のリアルな話も教えていただき非常に興味深いものがありました。

また経営や投資にも詳しい方でビジネス的な勉強もさせてもらいとても充実した2週間でした。

僕が今回ドイツ留学に行き痛感したのは

「自分から行動を起こす大切さ」です。

自分の興味のあること、好きなことに関してもっと突き詰めること。

まだ自分の知らない世界に自分から入り込むこと。

自分という人間をもっと大きく、もっと視野を広く持つためには自分から行動を起こすことが1番大事だと感じさせられました。

この僕のnoteを見て誰かが動き出す1つのきっかけになればと思います。

自分の見てる景色や世界はまだまだ狭い…。

僕も負けないように頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?