見出し画像

近況報告

『どうやら何かに囚われて生き急いでいるみたいだ』今まさに何かに気付かされたような気がして忘れないうちに、思いつくままに残しておこう。

何がしたいのか

 2020年になって僕の生活は一変した。

しばらくやっていなかったTwitterの新しいアカウントを作ったり、マラソン大会に向けて毎日走っていたし、ブログを立ち上げて毎日投稿してきた。Twitterは毎日挨拶をしてくださるような方もいてくれて、もうすぐフォロワーの数が800人を迎えようとしている。マラソン大会は新型コロナウイルスの影響から中止になってしまったけど、陸上部として走り回ってた中学生時代と変わらないくらいの熱量で取り組み実際に足も速くなった。訳もわからず始めたブログも、1ヶ月で訪問者数が300人を超えた。

 まだ小さいし、人に威張って言えるほどの結果も出していないけれど、コツコツと毎日積み上げることで確実に成果は出ることを実感することができている。

ただ、

その先に何があるのか分からなくなってきた。自分が今取り組んでいることが、何のためにやっているのかが分からなくなってきた。


焦っているのか

 そもそも2020年にこうして色々と取り組んでいる原動力には、もちろん自分自身の成長したいというものがあるが、それとは別にTwitterのフォロワーの方々の存在がある。

 特に僕も所属している『西野亮廣エンタメ研究所』のサロンメンバーの影響は凄まじい。何かに本気で取り組んでいたり、人として尊敬できる方が本当に多い。そんな人たちを見ていると、”自分も何かしない”と思わされる。その影響から、毎日下手くそながらにも何かしらのアウトプットをしてきた。だけどここへきて、これでいいのかと思ってきた。

 ここ数ヶ月のアウトプットで得られたことは非常に大きい。SNSを通じてたくさんの人と関われるようになり学びも多い。だけどその反面、何か急かされるようになってしまって自分と向き合えていないのではと思うようになった。


自己分析が必要

 最近、ある本を読み終えた。『メモの魔力』という2019年に一番売れたビジネス書だ。そこには、メモがもたらす力をベースに、自分の軸となるものが必要であると書かれていた。僕はこれを何度もページを行ったり来たりしながら読み終えたんだけど、何度も思わされることがあった。

自分の軸はなんだろう

考えれば考えるほど、自分が何が好きなのか、何がやりたいのか分からなくなってきた。もちろん、以前に書いたように、

【周りの人をお金の呪縛から解き放したい】

この考えは今でもあるが、じゃあそのためには何をしたらいいのか、方法はどうするのか、何も分からない。

 当然と言えば当然だと気付かされた。自分のことが分かっていないのに、人のことをどうしたいと思っても分かるはずがない。まずは自己分析が必要だ。


今後について

            
 ”自己分析が必要”

 そう気づくことができたことも、ここ数ヶ月の大きな成果だと思う。これからはしばらく自己分析に時間を割いていきたい。Twitterはこれまで通りマイペースにたくさんの人たちと関わっていきたいけど、

毎日ランニングや毎朝ブログ更新といった、どこか縛られていて窮屈なことはやめようと思う。もちろん、この決断は数ヶ月継続できたからこその結果であると思う。自分でも少し頑張ればしんどいこともできるということが実感できたからこそだ。

好きな時に走りにに出かけるし、何か書きたいことがあればブログも更新すると思う。自己分析の最中に自分について分かったことや気づきがあればこのnoteに綴っていこうと思う。

 

 幸いにも僕はまだ23歳で、何か不幸がない限り人生まだまだこれから。仕事においてもプライベートにおいても、長期戦が待っている。いつのまにか僕は、何か生き急いでいて、速く何か結果を出さなくちゃと焦っていたんだと思う。

人生の中で、何か成し遂げたいという気持ちはずっとあるが、今はその準備期間なんだろう。このまま走り出しても、またいつか必ず道を見失ってしまう。僕に今必要なのはだ。それを見つけるために頑張ってみようと思う。

自分の軸がないことに気づけないまま23歳まできてしまったことに後悔はあるが、そんなことを言っていても始まらない。前にブログでも書いた気がするけど、

今がベストタイミング

まさにこれだ。付け加えるとしたら、今が最速だ


さあ始めよう。ワクワクしてきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?