見出し画像

片側3車線

 演出さんに褒められた。うれしいものだ。年初から4カ月間、台詞覚えに勤めてきた甲斐があった。俺の見せ場を今日、初稽古したのだった。3行4行の台詞を俺が立て続けに10個ぐらい喋るシーンだ。やってて楽しかった。

 台詞覚えの悪いボス村松さん、しかし今回4カ月かけて体に馴染ませた台詞はなかなかに頼もしかった。今日練習して全然トチることもあったんですよ? でも、結構修正が利いた。細い一本道の覚えた台詞をなぞっているのではなく、俺の体の中に言いたいことがある(ような気がする)のだった。

 そうかー。20歳で台詞覚えが悪くなった(早い!)俺なんだけれども、30年ずっと細い一本道をタイヤを軋らせながら走っていた。知らなかったよ。台詞覚えのいい役者は、こんな広い道を走っていたなんて。

 役者は台詞覚えが肝心。

 逆を言うと、台詞覚えの悪い役者は才能ないってことだから、とっとと辞めるのが吉。これは俺との約束だ。でないと、人生を棒に振るぜ。


この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。