見出し画像

カニ食いながら

 お嫁さんとカニを食べながら映画を見た。嘘の物語を見るのは久しぶり。いつも見るのは将棋か野球かサッカーか紀行もの。おっさんになるとそうなっちゃうんだね。なんだろうね。嘘を許容するキャパがすくなくなるんだろうか。でも映画は面白かった。前に見た映画が二本、初めて見た映画が一本。アマゾンプライムで見た。
 俺たちフィギュアスケーターとバクダッドカフェ。これは前に見たことある二本。初めて見たのは、俺たちステップブラザーズ。

 俺たちフィギュアスケーターは俺の観劇史上で一番笑い、好みすぎて泣いた映画だった。よかった。やっぱり面白い映画だった。でも泣かなかった。いや、泣く映画ではない。あの頃の俺がおかしかったとしか言えない。
 バクダッドカフェも面白かった。こんなおとぎ話だったっけ。あの頃の俺は何を見ていたんだ?主題歌コーリングユーはやっぱりイイ。忘れてた。久しぶりに聞いた。今YOUTUBEで聞いてる。
 俺たちステップブラザーズも面白かった。いろいろおバカなひどい話なのだが、そのおバカなステップブラザーズ(おっさん)が小学生ぐらいのガキにバカにされボコられて泣かされるシーンは印象的。そしてそのステップブラザーズがラストシーンでガキたちに復讐してボコり返す姿に爽快感。いいんだよ。ガキだって無謬の存在ではない。感銘を受けた。

 ボス村松の外科室の絵を描いた。やっとここに戻ってきた。もうメンドクサイって言わない。絶対完成させる。

今日描いた一枚

この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。