見出し画像

役に立った。

 お嫁さんが宿題となっていたニューヨーク家族旅行の決算を出した。その際、クレジットの明細を見てこの引き落としは何に使ったかを特定するのに、俺の日記が役に立った。素晴らしいことだ。意味あった。

  本日は12月30日。カラオケの遅番に出て31日の明け方その足で帰省する。みなさんよいお年を。

 28日にはR1の予選に出た。3回目の出場にして初めてちょびっとだけウケた。しかし時間オーバーで強制終了となった。去年の反省から声を張ることを意識していたら時間オーバーの警告音に気づけなかった。作戦として警告音がしたらヤバいって顔をして巻いた喋りをして終わる作戦だったので痛恨の一失。ただ声を張ったからちょびっと受けた部分もあったので仕方がない。あと3秒あれば完走できていたのにな。
 客席の最前列、舞台から見て左端に、ニコニコして見ているお兄さんがいて励まされた。おそらくどの演者さんにもあの笑顔を送っていたのだろう。あこがれる。みんながんばってんなあという観点からつまらない芸も含めて面白いのだろう。その心持ちだよ。
 出番が終わった後、見に来ていた松山さんとプロントで飲んだ。今、プロントの夜営業はただの居酒屋メニューなんだな。そうと知っていれば、店の前にはてけてけがあったので、そっちに入っていた。
 去年は俺の出し物を酷評した松山さんだったが今年は前に進んでいると褒めてくれた。1回戦突破にはあともうちょっととのこと。

 ちょこちょこ作っているYOUTUBE動画に字幕を入れたら再生回数が0じゃなくなった。字幕大事。


この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。