見出し画像

放送前夜だよ!残念四天王!

ある日のこと

チーム名は「残念四天王-1」です。
山ちゃんが言った。
おもしろいじゃん、とあっくん。
いやだ、とまっつん。

いやなのかあ…。「残念3兄弟」では、どうですか。
おもしろいじゃん、とあっくん。
いやだよ全然変わってないよ、とまっつん。

「チーム厄年」では?
だから、ネガティブなのは嫌なんだって。山ちゃんは自負心の裏返しでネガティブを発信するんだろうけど、俺は山ちゃんほど余裕ないから。ネガティブな言葉があると、そっちに引っ張られちゃいそうで。
前期は全員降級しちゃって説得力はあるよ。「チーム厄年」
怖いね。厄年あなどれないね。
「チーム厄払い」でどうかな?厄年をポジティブに反転させて。
語感がなあ…もったりしてない?
実利を取らせてくれ。「チーム厄年」より全然いいよ。
まっつんが言うんだから「チーム厄払い」でいいんじゃない?僕は何でもいいよ。

やっぱり「残念3兄弟」はダメ?
僕はいいけど。
だから俺は嫌なんだって。
「残念四天王ー1」は?
もっと嫌だ。嫌だって1回言ったよね?聞いたよね?
「フォーカス+1」とか「最年少+1」とか、あったじゃん。チーム名で。-1ってのは、それにかけてあるんだけど。
分かってる。
「残念」が、嫌だ?
嫌だ。
「四天王」が嫌だ?
そこもひっかかる。俺たち3人じゃん。
それにハッシーを入れて。
だからそこのことを言ってるんだよ。今はそっとしておいてやろうよ。
俺たちのエールをハッシーに届けたい。
胸に秘めておけばいいんじゃないかな?言っちゃうとネットが騒がしくなるよ。
でもこの3人がそろったら、それは、もう、残念ってことだぜ。かつてのハッシーの思いつきに乗っかって、僕がチームコンセプトにして、まっつんとあっくんを集めたんだから。
わかってるよ。そのことは重々。だから、この3人が集まったというのが、そういうことなんだとしたら、それはもう、それでいいんじゃないかな? わざわざ大きな声を上げなくても、ハッシーはきっと察して、同じ空の下、きっと意気に感じてくれるよ。
じゃあ、やしもんがくれた「背番号84のユニフォーム」(参照)も着ない?
着ない。普通に将棋だけ指せばいいと思う。それが棋士だと思う。
芸人さんじゃないんだしね。
そっかー、じゃあ、「チーム厄払い」にする?
いいよ。それで全然いいよ。
僕は何でもいいよ。となると、チーム動画は「厄除けにお寺に行ってきました」が、味よし道夫だね。
それは思いつかなかったな。チーム動画はもう考えていて、漫才とバンジーどっちがいい?
それ、去年チーム糸谷でやった奴じゃん!
バンジーはやったけど、漫才はやってないよ?
漫才なんてできないよ!
僕も漫才はきびしいなあ。芸人さんじゃないんだし。
まっつん、いいツッコミしてるよ。
声がセクシー。
セクシーじゃないよ。一部の人が面白がって言ってるだけだよ。
いやいや、人を傷つけないツッコミの次は、セクシーツッコミが来るとみましたよ。
おっさんだよ。俺は。ただの厄年の。少し声の低い。始終腰が痛い、おっさんだよ。やらないよ。俺は絶対。漫才とか。無理だよ。
そっかー、じゃあ、バンジー?
だからバンジーは去年やったろ!?
2回はいいんじゃない?
そっかー、じゃあ「お寺に厄除け」かあ。
いい機会といえばいい機会。自分で厄除けとか絶対に行かないから。
そっかー。
ご利益で3人そろって昇級したりして。
それはすばらしい。
いやいやまずは、アベマ優勝でしょう。
いやいや、予選突破でしょう。
そうだね。予選突破だ。
予選突破。
予選突破したいね。
エースの不在…。
自虐やめない?普通に頑張ろうよ。
隙あらば自虐が棋風の人だから。
僕のこと?
他に誰が?
むむむ。まあ、いいですよ。わかった、アベマさんと「お寺と厄除け」で話してくる。…で、最終的にチーム名は、「ざんねん…
「チーム厄払い」でお願いします。
「チーム厄払い」ね。わかりました。

後日

チーム動画は「お寺で厄除け」で決まりました!
おお!
その足で「足つぼマッサージ」に行きます。
なんで!
いや、「お寺で厄除け」だけでは取れ高が…。
何でお寺から足つぼ!? 厄除けしてもらったあと、お寺で…座禅とか組めばいいんじゃないのかな?
それだと取れ高が…。
やっぱり関西の人ってすごいなあ。
俺は絶対、いたたたたとか、言わないよ?
いや、まっつんのそういう頑ななところ、すごい、いいと思う。
セクシーだと思う。
セクシーじゃないです。
おもしろいと思う。いい絵取れるんじゃないかな。取れ高が高いと思う。

収録後

本日のMVPは、足つぼマッサージで、我慢して我慢して図らずも漏れたうめき声がたまらなくセクシーだった、まっつん選手です!
…うん。そうなっちゃったね。結果。

この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。