見出し画像

沼袋の老舗寿司店

 回らない寿司屋に入って昼間からビール飲んできた。毎週土曜日はお嫁さんと小旅行をする。自転車に乗って1時間前後の街を探検する。

 先週は世田谷区の等々力渓谷に行ってきた。渓谷というと峻厳な岩肌、急流に吊り橋というイメージだが街中の世田谷にそれはない。ちょっとした高台を削って川が流れているぐらいのものだ。それでも谷といえば谷だろう。斜面には木々が生い茂り、川沿いを歩くと涼しい。渓谷は言い過ぎ。
 その等々力渓谷を席から望めるイタリアンがある。食べログを見るとなかなかの人気店だ。店先を覗くと順番待ちは2組。並んじゃえ。
 ランチコースを食った。ビールとワインも飲んだ。豪遊だ。

 今週の土曜は30度越えということで毎週の小旅行は小小旅行になった。お嫁さんは日差しに弱い。ならば日傘を差して近所を散歩しようという作戦だ。
 練馬の自宅からまっすぐ南下して沼袋を探検した。路地に入ると案外いろんなお店があるんだねえ。
 さらに南下する。線路を渡って旧キリンレモンスポーツセンター、現中野区立総合体育館を冷やかす。この真新しいハコモノは東京オリンピックを機に建てられた。館内に入りまずはカフェで一息。すでに1時間ほど歩いていて疲れた。アイスコーヒーを飲む。ついでに推されているカレーも注文して二人で分け合った。肉がコッテリとろーりでうまかった。二人で分け合ったのは、もう1軒入って食べる余地を残しておくため。
 カフェのテラス正面には平和の森公園の300Mトラックがある。野っ原の中に3コースぐらいの幅のトラックが設えてある。そのトラックをランナーたちがぐるぐる回る。上裸で走って肌を焼きたい男性ランナーと、完全防備して肌を焼きたくない女性ランナー。
 館内を探検。アリーナはバドミントン、サブアリーナはバスケ、多目的室は卓球、武道場は古武術。それぞれを入り口からちょいと覗いた。それぞれゆったり広々と使われている。穴場である。出来たばかりで何せ綺麗。さらなる活用が望まれる。

 もう一足、南下して中野まで足を運ぶことも考えていたがここで折り返すことにした。旅行気分が満ちた。

 帰り道の沼袋で、行きの時には閉まっていた老舗寿司屋が開いていた。気になっていた店。入ってみた。ランチにぎり的なものはなく、レギュラーメニューを握ってもらった。いいお値段。破産です。うまかった。

 ちなみに昨日の夜は二人で氷川台のホルモン屋に行った。うまかった。金曜の夜はお嫁さんと週末パーティーをすることになっているのだった。
 ちなみに先週の金曜夜は、漁師居酒屋で飲み、知る人ぞ知るラーメン太郎で食った。はしごしたわけだ。うまかった。

 

この文章で上がった収益は、全てボス村松の演劇活動と植毛に充てられます。砂漠に水を。セイブ ザ ボース。