見出し画像

#771 雑誌論20|SUPER JUMP(スーパージャンプ)

今回は集英社が1980年から2010年まで発行されていた週刊漫画誌『スーパージャンプ』を紹介しましょう。


SUPER JUMP(スーパージャンプ)とは?

ヤングジャンプとの差別化がイマイチ良く分かっていなかったりするんですけど、スーパージャンプもヤンジャン同様、少年ジャンプの読者が卒業後に入学する進路みたいな感じでしょう。
少年ジャンプではNGとされていたバイオレンスやエロスをテーマにし、少し大人な内容の漫画が連載されておりました。

ただし、2010年に『スーパージャンプ』は休刊となってしまいました。
そして更に謎な「オースーパージャンプ」という、スーパージャンプの兄貴分的な雑誌も休刊となり、ビジネスジャンプとかグランドジャンプに吸収されていった感じですかね?

そして、ChatGPTくんにスーパージャンプがなぜ休刊になったかというエグい質問をしてみたところ、下記のようなアンサーが・・・

1. 部数の減少
読者の関心や購読数が減少し、雑誌の売上が低下したため、経済的に厳しくなりました。

2. 市場の変化
漫画業界全体が変化し、デジタル化が進む中で、紙媒体の雑誌の人気が低下しました。特に週刊誌の市場は競争が激しく、読者層の分散が影響を与えました。

3. 編集方針の変化
雑誌の編集方針や内容の変更が、読者の期待に応えられなくなり、支持を失った可能性もあります。

なかなかエグいこと書いてますね笑
血も涙もない奴です笑


SUPER JUMP(スーパージャンプ)の読むべき漫画BEST10

※「オースーパージャンプ」の作品も含んでます

10位 リングにかけろ2

オススメに挙げておきながら1巻しか読んでないんですけど・・・笑
ジャンプで大ヒットした「リングにかけろ」の続編で、続編シリーズの先駈けになったような作品です。
前作は高嶺兄弟が主人公でしたが、今回はライバルの剣崎の息子が主人公です。というか、その情報しか覚えていないという笑
それにしてもこの漫画は本当に勢いで乗り切るのが凄いですよね。
「ギャラクティカマグナム!!」とか「ローリング・ジェット・サンダー!!」とか言っておけば言い感じで・・・笑


9位 マーダーライセンス牙

ブラックエンジェルズと並んで、平松伸二先生の代表作と言っても過言では無いでしょう。
板垣総理の隠し子の木場(牙)は、忍者の末裔であり、総理権限で殺しが許されているというグルーヴですが、たぶん僕らの世代はこの漫画より、「幕張」でこの存在を知った人の方が多い気がします。
合言葉の「牙を突きつけろ」とか、小栗君を犯す板垣総理とか笑


8位 GOLDEN BOY

これも強烈でした。
本宮ひろ志先生の「俺の空」を彷彿とさせる展開であり、前回ヤングサンデーで紹介した桜通信に通じるグルーヴの作品でしたね。
中学時代に友達の家にありましたね笑


7位 狂四郎2030

ターちゃんの作者である徳弘正也先生が背水の陣で書いた作品ですね。
近未来を描いた作品ですが、何気に6年後がこの物語の舞台である2030年と考えると何とも言えない感覚があります。
バーチャルSEXはまだまだ先の未来で、残念です笑


6位 ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜

この漫画も覚えてますね。
エロ漫画に近いグルーヴがあり、ギャグマンガテイストなんですが、絵は上手く、お色気シーンも多く、支持を集めていた作品です。
僕もコッソリ読んだりしてましたが、委員長(?)の娘が一番良かった記憶がありますね笑


5位 銀のアンカー

これは面白かったです。
この作者の漫画は全部面白いんですけど、この作品は「就活」に絞っており、これを自分が学生時代に読みたかったなと思ってしまいました。
僕が一番覚えてるのは「迷ったら金の多い方を選べ」ということですね。これは真理でした。
「営業やだ」と言った学生を鬼のように怒ったのも覚えてますが笑


4位 JIN-仁-

そしてスーパージャンプを支えたJIN-仁-ですね。
ドラマ化されたのも記憶に新しいでしょう。
現代の医者が、今の知識を持って過去にタイムスリップするという発想が面白かったですし、仁先生が元いた世界はその過去から見た未来となるのですが、その未来と過去が何というか、「未来 過去 現在 人々のドラマ シナリオはいつもdejavu」という感じで面白かったですね。
ペニリシンが凄いというのもこの漫画で学びましたね。


3位 世紀末博狼伝サガ

そしてベスト3はひどい結果になりましたが、まずこれです。
この漫画はギャンブラーSAGAが毎回ギャンブルをするんですが、毎回追い込まれて死にかけて勝利するという形式美がある作品です笑
ルーレット、チンチロリン、麻雀、パチンコ、手本引き、ゴルフ、ポーカー、半札、競馬etc…と、わりと多ジャンルのギャンブルにチャレンジしてますね。
僕の友達が家でこれを読んでいて、海外のプロゴルファーがSAGAを挑発し、ゴルフボールを適当に打って、上から見てみるとボールが「FUCK YOU」という文字になっていたのを見て爆笑してましたね笑
あと藤堂兵衛みたいな設定の奴もいましたね笑


2位 曉!!男塾 青年よ、大死を抱け

そしてこれですね。
個人的にはキン肉マン2世と、この暁!男塾が、漫画の続編もののリバイバルブームの先駈けになった気がします。
桃の息子、赤石の息子、邪鬼の息子とかが出てきて、あの登場人物達のSEXが想像つかないんですが・・・笑
信長とか悟空とか魅力的なキャラは多いですが、やはり塾長のインパクトには勝てない感じなのが残念です。
最後は全く覚えてないですね笑


1位 天下無双 江田島平八伝

そして1位はこれにしておきましょう。
江田島平八の幼少期~青年期を描いた作品で、東条英機とか蒋介石とかマッカーサーとか実在する人物も出てきて、現実世界とのクロスオーヴァーなどもあり、宮下先生も「大河ドラマを狙っていた」らしいですが、いつもの宮下先生グルーヴでロボットができてたり、明らかに人間業とは思えない展開となったり、どの面下げて「大河ドラマ」とか言えたのかという感じですが…笑
やはり江田島平八は魅力的なキャラクターですね。


まとめ

そんな感じでスーパージャンプも意外と読んでたなと思いましたので、次はビジネスジャンプ行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?