見出し画像

#727 ライブ論46|LOW IQ 01 & MASTER LOW 25th 01 MAN SHOW 2024.07.07 川崎CLUB CITTA’(LOW IQ 01)

昨年はツネチバの逝去もあり、推しは推せる時に推さなければならない使命感を感じて、近隣で行けるライブは極力行くスタンスに切り替えまして、昨年のAA=&DA、今年はBAD FOOD STUFFPUNKSPRINGGLAY30周年ハスキンの越谷ライブetc…と2か月に1回以上のペースでライブ行ってますが、本日LOW IQ 01の25周年ライブ行ってきました。

01のライブは今年の1月のBAD FOOD STUFFぶりなので、何気に半年ぶりくらいですかね。


LOW IQ 01 & MASTER LOW 25th 01 MAN SHOWとは?

SUPER STUPIDのフロントマンのLOW IQ 01がソロを開始したのが1999年でした。
デビュー当時から、2011年にリリースされたMASTER LOW GOくらいまでは聞いていたので、ちょうど歴史の半分くらいはしっかり聞いていたんです。

ただ、それ以降は有名な曲とかしか終えておらず、サボってしまっていました。まぁ01だけでなかったりするんですが・・・

ライブは2003年のYOUR COLORのリリースツアー、そっから飛んで2008年のSTREET CALLING4thのツアーファイナル年末のロンドンナイト、2009年のM.S.S、そして書いてないですがそれ以降もCDJ、GARNIのイベント、2012年のBAD FOOD STUFF、BDBpresntsのBroccasionなど、結構色々行ってますし、尽未来祭ではレアなSUPER STUPIDも見たりしてますので、だいたい10回位ですかね?

とにかく毎回楽しいライブを魅せてくれるのが01ですね。


ライブレポート

ライブ当日は少し早めに川崎入りして、一軒め酒場で一緒に行く友を待って、ビールとハイボールを入れまくって会場へ。
CLUB CITTA'はAA=とDAぶりでしたが、いい感じのキャパで良いですね。

そうして待つこと19:05くらいにMASTER LOWのメンバーが入場。
ギターがTGMXとケンジ、ドラムがTDC、トロンボーンがAKIRATTとSCAFULL KINGのメンバーで、NARIはいなくてSAXは01が拭いてましたね。
ベースは元ショートサーキットの原さんでした(終わってから知りました)
そしてお馴染みのチャーベくんが加わり、そんあ6人のバンドメンバーが1曲目に演奏するのはご機嫌なジャズサウンドの・・・YOUR COLOR!懐かしい!

ちょっとこの曲が選択肢から離れていたので、なかなかセンセーショナルでした。
で、ハットとセットアップで相変わらずオシャレな01が入場しYOUR COLORを歌い上げてからは、TAKE A LOOK…というまたもや高校時代を思い出す懐かしい曲を演奏し、続いてはハンドクラップが映えるT.O.A.S.Tといった新旧織り交ぜた曲が演奏されました。

その後も踊ったり、叫んだり、暴れたりするような曲を立て続けに演奏し、やはりあがるSWEAR、サークルモッシュが起きたWAY IT IS、個人的に一番良かったRULES(TOSHI-LOWは来ず)、久しぶりに踊ったCHANCES、おそらく2003年ぶりとかに聞いた4/5(80%)、久々に聞けて上がったA.A.Aなど、割と知っている曲は全曲思い出があったりするんで、メロウな感じで楽しめました。

そしてラストはSO EASYMAKIN' MAGICSNOWMANHANGOVER WEEKENDと気合の入ったセットで終了。

アンコールはオーディエンスもスマホライトの光を翳してNEVER SHUT UP!懐かしいですね!
AIR JAM 2000でツネとTDCがツインドラムで叩いているのを思い出します。

その後はアレンジ違いのNO SHAME、5thからFIREWORKSを演奏し、そしてラストはもちろんLITTLE GIANT!暴れましたね!


セットリスト

01. YOUR COLOR
02. TAKE A LOOK…
03. T.O.A.S.T
04. INCONSTANT
05. SWEAR
06. WAY IT IS 
07. RULES
08. CHANCES
09. WHO U R
10. MUSICMAN
11. 4/5(80%)
12. ランデヴー
13. A.A.A(Again And Again)
14. STEREO SPEAKER
15 五日はまた雪
16. SO EASY
17. MAKIN' MAGIC
18. SNOWMAN
19. HANGOVER WEEKEND

encore
01. NEVER SHUT UP
02. NO SHAME
03. FIREWORKS
04. LITTLE GIANT


まとめ

そんな感じで01の7年ぶりのMASTERLOWでのソロライブでしたが、非常に楽しかったですね。
SUPER PRODIGYとかF.A.YとかMIRACLEとか、SUPER STUPID時代の曲とかも聞きたかったですが、まぁライブは得てして「次のライブでは聞きたい」という100%を与えないのが大事ですよね。

そんな01は11月に野音でライブをやるという嬉しい発表もありました。
ちょっと検討ですね!


そんな感じでそんな楽しいLOW IQ 01、是非聞いて見てください!
今年の1月のBAD FOOD STUFFの動画です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?