見出し画像

#610 全社イベント論21|「社内恋愛」というイベント

「社内恋愛」皆さんはどう思いますか?

これまで働いてきた会社で、社内恋愛は常にありましたし、社会人になって一番スタンダードな男女の出会う瞬間は職場だとも思うので、ここで出会った男女が惹かれあうのは至極真っ当なんですね。
家電業界最大手のTECOT(初芝電産)ですら認めていたし、そもそもトップが部下に手出してましたからね笑

しかし、世の中には「社内恋愛NG」を就業規則に定めている会社もあるとのこと。
それは何故なのか?推察してみましょう。


会社が社内恋愛をNGにする理由

1. 面倒くさい

これが一番大きいですね。
例えばAさんとBさんがデキてしまった際、「同じチームで良いのか?」とか「同じプロジェクトで良いのか?」など、周りの偉い人は色々と考えてしまいます。
付き合いを公言しているならまだしも、その付き合ってることがバレバレなのに公言しないような奴らであれば面倒くささは倍増
そしてこいつらが別れたりした日にはベアークロ―2つ×いつもの2倍の高さ×いうもの3倍の回転で、面倒くささは12倍という次第です。
しかし、結婚したらかなり評価されたりもするので、手を出すなら覚悟が必要ですね笑


2. 羨ましい

こういう理由もあるでしょう。
例えば、社員中が狙うようなマドンナ女子社員を、営業マンAが陥落した時なんて、BもCもDも、Aへの風当たりがキツくなり、業務に支障をきたします。更にその上司Eまで嫉妬しちゃった日にはもう地獄。
ひとつの恋が成就した代わりに、カオスを多数生んでしまうんですね・・・


3. 仕事にSEXを持ち込むな!という怒り

あとは必要以上にベタベタしたりして、周りのメンバーの拳を硬くするパターンもあるでしょう。
私は結構これを体感することが多いです笑

僕は基本スタンスとして、職場で仲良くするのは男が圧倒的に多く、飲みに行くのは90%が男社員ですが、たまには女子社員とも飲みに行きたくなり行きますが、流石に下心は一切無いです。
下ネタは言いますが・・・笑

そんな感じで、職場での恋愛とかが前提に無いので、会社でベタベタしている奴らがいたらつい「仕事にSEXを持ち込むな!」と憤慨してしまいますね笑


これまで私が経験してきた社内恋愛

A社の場合

新卒で入社したA社、同期がけっこういたんですけど、同期間でデキちゃったり、イケてる先輩(♂)が、イケてる同期(♀)に手を出したり、そんな感じの乱れた世界、IT'S A SEX WORLDでした。
ただ、この会社は今考えたら可愛いもんでした。


B社の場合

3社目に入社したB社に関しては、A社に拍車をかけた乱れまくりまクリスティーな会社でした。
とにかく性に乱れた会社であり、社員間で関係を持つ社員が、まぁ多い笑
結婚した社員も多かったですね。

あまりにも多すぎて、一度ヒマだった時にドラマの相関図みたいな感じで、社員の顔写真に性的関係のある男女を知る限り線で結ぶ相関図を作ったりして、その相関図を仲の良い女子社員とかに見せると「私、もっと線引けます笑」と言ったり笑
青春でしたね。


C社の場合

そして今働いている会社でもやっぱり社内恋愛はあります。
やはり社内恋愛は永遠に不滅、ということですね。


まとめ

そんな感じで社内恋愛はやはり会社での最大のイベントなので、どんどんやって欲しいですが、軽い気持ちでは無く結婚前提で付き合い、結婚したら株があがるので、そこを目指して欲しいですね!

この手記を今年入社した新社会人に送ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?