見出し画像

#039 バンド論⑨|氷室 京介

本日は本名:寺西修こと氷室京介について紹介しましょう。

まずいきなりこんなこと言うなよという話からしますが、俺は布袋か氷室かでいうと布袋派なんですね。
布袋の方がメロディメーカーとして提供した曲が私の琴線に触れるというのが理由ですが、歌唱力は圧倒的に氷室です。
そして、バラードが染みるのは圧倒的に氷室です(布袋のバラードは琴線に触れません笑)

そんな氷室はライブで一回だけみたことがありますが、2011年の震災復興支援ライブで「全曲BOOWYを歌う」というライブに行ったので、氷室のソロの曲は一曲も聞いたことがないという感じです。

ちなみにその時の氷室はマジでカッコよかった。
「心まで、潰されてたまるか!」とかは染みましたねえ。

それではそんなKYOSUKE HIMUROの琴線に触れる曲について紹介しましょう。


▼ こちらもご覧ください


氷室京介の琴線に触れる曲BEST10

10位 STAY 

STAYはまだ覚えてますが96年の5月くらいかな?
この曲はCDTVのその月のオープニング曲だったんですね。
初見で見た時「なんだこの氷室みたいな人が歌うカッコいい曲は?」と思いながら聞いてると、最後にクレジットが出てやっぱ氷室だったという笑

その後シングル買いに行きましたね。懐かしい思い出です。


9位 JEALOUSYを眠らせて

これもいいですね!抱き合う指に、眠れないジェラシー
セクシー極まりないですね!
ライブバージョンはさらに早くで◎です。


8位 炎の化石

これは俺が98年に出したベストの最後に収録されてた曲です。
僕はこのベストの収録曲はほとんど持っていた(CD・MD含む)ですがそれを知っていた上で買って、「うわ知ってたけどほとんど持ってる曲じゃん」と思いながら、最後にこのアルバム限定で収録されたこの曲を聴いて「買ってよかった」と思わせたくらいの名曲でした。

氷室のセクシーさが爆発してます。


7位 LOVER’S DAY

これはファンの人気も高いらしいですね。
このLOVER’S DAYは氷室のバラードの中でも一、二を争う名曲でしょう。
いい曲すぎてあまり書くこともないので、次!


6位 魂を抱いてくれ

これは小6の頃だった。
BOOWYの章でも話しましたが、僕が布袋・氷室に熱中したきっかけとなったサッカー部の友人・圭ちゃんにこのシングルを借りた記憶があります(ちなみに圭ちゃんは氷室派でした)

この曲はロックバラードであり、それ以上でもそれ以外でもない。究極のロックバラードです。
もう歌詞が魂こもってますよね。聞き手も気合を入れて聞かなければならない、そんな曲です。


5位 GOOD LUCK MY LOVE

これはすごい好きです。これもロックバラードというのでしょう。
これは歌詞もメロディもメロウで泣けるんですが、特にいいのはBメロの「叶わない夢ばかり追いかけてきたけれど」のところが染みます。名曲。


4位 ダイヤモンド・ダスト

これはドラマの主題歌にもなってましたね。
「いつもラヴィンユウゥウ」です。福山と松嶋菜々子のドラマでしたっけ?
染みます。


3位 SQUALL

これも中1の頃に流行りましたねえ。

このPVはバンガロー?的なところで所狭しと氷室が踊り狂うのですが、僕らサッカー部が中学校時代に練習していた河川敷に、同様の休憩スポットがあり、そこでよくSQUALLごっこしてましたね笑
青春でした笑


2位 KISS ME

氷室のソロ最大のヒット曲ですね、おそらくこの曲はみんな聞いたことあるのではないでしょうか??
構成は極めてシンプルなんですけど、それでもカッコいいですねえ。


1位 VERGIN BEAT

氷室ではこの曲がぶっちぎりで一番好きです。

まずイントロがいい。そしてサビはまぁ普通として、AメロとBメロが美しく、焦らして焦らして再度サビへの繋がりが自然で壮大で美しい。

あとはなんと言ってもPVね。高所恐怖症の気がある俺には絶対無理笑

てな感じですね!
ちょっと布袋に比べるとシングル曲が中心になってしまいベタな選曲になってしまいましたが、ご愛嬌!

次はZIGGYで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?