見出し画像

#411 ゲーム論21|K.O.F. 〜キング・オブ・ファイターズ〜

これまで数多の格闘ゲームを紹介してきましたが、正真正銘これが最後ですね。僕がゲーセンでプレイした最後の格ゲーはこのK.O.Fこと、キング・オブ・ファイターズ、通称K.O.Fと記憶しています。「鉄拳」とかは行かなかったですね。

とにかく「ついに出たか!」という感じでしたが、SNKがリリースした『餓狼伝説』『龍虎の拳』のキャラクターが集結!更にはかつてのSNKの代表作だった『怒シリーズ』『サイコソルジャー』というゲームからもゲストが登場し、正真正銘のオールスターゲームになったのが本作です。


K.O.F. 〜キング・オブ・ファイターズ〜とは?

THE KING OF FIGHTERS XV

これまでの格ゲーは選んだキャラクターで最後まで戦うというルールでしたが、今回からは3vs3のチーム戦になります。
先に2勝したチームが勝つレギュレーションではなく、勝ち抜き戦で先に3人を倒したチームが勝つという、場合によっては1人で3人抜きをすることもできますが、前の試合で受けたダメージはしっかり蓄積しているという(少し回復しますが)、とにかくよくできたゲームで、人気になるべくして人気となり、以降のSNKブランドの格ゲーはこのK.O.F.形式に集約された気がします。

最新作は2022年にリリースされたようで、今なお世界中に愛されているんですね。


K.O.F. チーム紹介

チームは色々変わりまくっていて、オリジナルしか把握しきれてないですが、紹介しましょう。

日本チーム

我が日本が本ゲームの主人公キャラクターチームですね。
主人公の草薙京は上記中央の学ラン・中分け・バンダナとかなり分かりやすいキャラクターで、のちのK.O.F.シリーズの不動の中心的存在となります。
左はオネエに、右は純粋なゲイセクシャルに見えなくもないですが・・・笑とにかくバランスの良いチームですね。


イタリアチーム

アンディ・ボガードが修行していたイタリアが本拠地となったのは餓狼伝説チームですね。
テリー、アンディ、ジョーとそれぞれが十分にキャラが立っていて強いので、餓狼伝説ファンはこのチームを使っておけば外れないでしょう。


メキシコチーム

メキシコ代表は龍虎の剣チームです(理由は謎)
このチームはみんな技が一緒なんで、よっぽどのマニアじゃないと使わなかったのではないでしょうか・・・?


イギリスチーム

イギリスチームはこのお姉さん達ですね。
中央のスケベ女の出立に、ちょっと目のやり場に困りますが・・・笑
日本人2人いるんですけど、まぁ大人の事情で右の金髪の出身国からの出場となった模様です。
多くの男性ユーザーはこのチームを使ったのではないでしょうか。


アメリカチーム

このチームはこのゲームオリジナルです。
左からボクシング、バスケ、アメフトとアメリカを代表するスポーツで勝負。
僕はこのビジュアルに惹かれて、初めてプレイする際にはこのアメリカさんチームを使用した記憶があります。
中央のストリートバスケを愛するストバス野郎、ストバスヤロウ将は、かなり変な弾道のバスケボールを飛び道具として使いますが、覚えてるのはそれくらいですね笑
2回目以降は一切使わなかった記憶があります笑


韓国チーム

韓国チームは餓狼伝説でお馴染みのキム・カッファン率いるチームなんですけど、謎に鉄球を持った破壊的犯罪者と、切り裂きジャック系の犯罪者2人を引き連れて、このワルふたりをキムが公正させために武術大会に出場するという「・・・」な目的となっています笑


中国チーム

中国チームは1987年にSNKがリリースした「サイコソルジャー」という作品からのキャラクターが登場しています。
中でもこの写真中央の雨宮アテナはSNKが誇るアイドルキャラクターとして名を馳せ、以降のシリーズにおいても不動のヒロインとして活躍しましたね。

明らかに違いそうなのも混じってますが・・・笑

そしてこの娘、強いんです!
サイコボール的なものに丸まって突っ込んでいくやつとかエグいです(後述)


ブラジルチーム

そしてブラジルチームが、こちらもSNKで一斉を風靡した「怒」シリーズというゲームから出てきたキャラクターたちですね。こいつらも相当カッコいいです。
僕はこの94は覚えてないですが、以降のシリーズではラルフを使ってました。
こいつは操作していて気持ちいいキャラクターなんです。


K.O.F.体験秘話

あれは高1の頃だったので、K.O.F.99とかだったと思います。
当時、クラスメイトのIとMとよく学校帰りにロッテリアに行ったり、ゲーセンに行ったり、カラオケに行ったり、ありふれた日常を過ごしていたんですが、ゲーセンではK.O.F.をよくやってました。

Mが麻宮アテナを使い、僕がラルフを使い、Iがビリー・カーンを使って戦いました。
Mがアテナを完璧に使いこなし、サイコボールとか、サイコクラッシャーアタックだったかで削りまくって倒しまくるんです。
で、二番手の僕がラルフでボコボコにして、それでも勝てなかった際はIがクソ強かったので、ビリー・カーンでトドメを指す感じで、ラスボスとかと戦ってた記憶があります、青春ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?