見出し画像

#103 ゲーム論③|ファミリーコンピューター(ファミコン)の名作

僕ら1983年生まれはファミコンと同い年の生まれで、同い年の生まれであるが故にファミコンはギリギリ世代じゃないんですね。

ただ、いつだったか忘れたんですけど、親父がお祭りで買ってきてくれて、そこから僕のゲームライフはPCエンジンとファミコンという贅沢な生活になり、小2くらいでスーファミを買ってからPCエンジンがリストラされる形式になったと記憶してますが、なんだかんだで結構ファミコンはファミコンでやってた記憶がありますね。

覚えている範囲で紹介してみます。


ファミコンで印象に残っているタイトル

スーパーマリオブラザーズ

ルーツ。全てはここから始まった気がします。
多分当時幼稚園くらいだったので、3面あたりを越えられた記憶が無いですね笑
海でゲッソーに苦しめられた記憶しかない笑
そして、このソフトこんなにするの?笑


スーパーマリオブラザーズ3

これは大分ハマりました。
ブラザーズの頃より俺も成長していたので、結構いいところまで行った記憶があります。
の位置とかまだ覚えてるんで、ワープして8-1(軍艦)から始められますね。
マップ形式とか、宝船とか、アイテムストックの概念とか、色々と前衛的でしたね。


ドクターマリオ

これは本当に発想がすごいですね。
赤と青と黄色のウイルスを同色のカプセルで消滅させるだけなんですけど、それだけでゲームを成立させたのがすごい。
結構ハマってました。


エキサイトバイク

これは持ってました。
とにかくコース作るのがメチャクチャ面白いんです。
ジャンプ台とかメッチャつけたりして、そしてそれで友達とレースですよ。
クソみたいなコースを作って、速攻エンストして、楽しかったですねえ。


ロックマン2

ファミコンの思い出はほぼロックマンですね。
これは同級生の福ちゃんの家でやりまくってました。
ただあんまり覚えてないですね!次!


ロックマン3

ロックマン3は持ってましたので、かなり覚えてます。
マグネットマンから倒すんですよね、次がハードマン、タップマン、シャドウマンの順です(その次は忘れた)
そして最後、Dr.ワイリーのクソ強いロボを倒せずにいて、友達に「体当たりして倒すんだよ」とアドバイスをもらい、普通に体当たりしてもちろん倒されて
タップスピンで体当たりという意味で、そこを言って欲しかったという記憶があります笑


ロックマン4

これも懐かしいですね!持ってました!
これはトードマンから倒すんです。そしてブライトマン、ファラオマン、リングマンの順だった記憶が。
あとこれはどこに「E缶」があるかも結構覚えてますね。懐かしいですねえ。
ラスボスがクソ強かったですね。あの消えるDr.ワイリーでは死にまくりました。


キン肉マン マッスルタッグマッチ

しかし高いですね笑
そしてもうこれはネタ的に楽しんだ記憶しかないですね。
とにかくウォーズマンが僕らの国では反則扱いされてましたが、ブロッケンJr.も地域によっては反則級だったらしいですね。


スペランカー

これはヤバかったですね。
とにかくゲーム史上最弱と言われている主人公で、エレベーターから地面にジャンプするとき、ちょっとした段差に当たってすら死ぬという貧弱さ笑
未だに怪我体質のスポーツ選手などを「スペ」と呼ぶのはこれに由来しており、そう考えると遺した功績はすごいですね笑
そしてオープニングと、ステージと、死ぬBGMとか鮮明に覚えてます。


悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

これはメチャクチャ好きでしたね。
確か従兄弟が持ってたんですけど、従兄弟の家でメッチャやってましたね。
これPWが「ドラキュラくんは***の夜に目覚める」とかなんですけど、最後の面のPWが「よあけ」なのをまだ覚えてます笑
面と面の間のゲームが面白いんですよ。是非またやりたいですね。


闘いの挽歌

これも従兄弟の家でメッチャやりましたね。
ただあんまり覚えていないという笑


チップとデールの大冒険

これは友達のHくんの家にあったんですけど、メッチャハマりましたね。
学校終わってHくんの家に行って、「早く、チップとデールやろうよ!」っていう笑
ただ最後までクリアできなかった記憶があります。


マイクタイソンパンチアウト

これも懐かしいですね、友達の家でやりまくってた記憶があります。
これジャケット見てもわからないと思いますんで動画も貼っておきましたがこれです。
最初に出てくる敵が「テリーマンみたいなやつ」ってみんなで言ってましたね笑


いけいけ熱血ホッケー部

これもメッチャやってましたね。
ただ一切覚えてないです笑


くにおくんの時代劇だよ全員集合!

これもメチャクチャハマってましたが、内容一切覚えてないです笑
なんでだろう笑


高橋名人の冒険島

これはメチャクチャ難しかった記憶がありますね。
シンプルなくせに奥が深いというかなんというか。
ただ、全然覚えてない笑


と、上げてみたものの・・・あまり中身がないっすね笑
ほとんどやってた記憶はありますが、内容に関してはほぼ覚えてないという笑

まぁ言って僕も小学1〜2年生の頃の記憶なんで大目に見てほしいですね!
てなわけで次回以降はスーパーファミコン編です。

ドラクエⅤについて早く書きたいのですが、購入したゲームから徐々に紹介しますので、まずはパイロットウイングスから紹介しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?