見出し画像

#461 ライブ論27|ウソツキ発売記念握手会 2004.11.21 大阪ATCホール(上戸 彩)

忘れてましたが、ライブ(というか握手会)も行ってきました。
この時期の上戸彩はマジでヤバかったですね。


当時の上戸彩の破壊力

ドラマで言うと、前年に高校教師(2003ver)で存在感を見せつけ、日本中の♂達に「なんて可愛いチェンネーなんだ!!!」と注目されており、飛ぶ鳥を落としまくっていました。

この時期に出演していたドラマはこちらの「エースをねらえ!」ですね。
感想に関しては割愛しますが・・・

映画では「インストール」というなんで売れたのかサッパリ分からない小説の実写作品に出てましたが、こちらも感想は割(略

どちらも内容が面白くない分、彼女の美しさが際立つ感じでしたね笑


CMでも無双していました。
このCMとか、サンデーのCMとか、AOKIのCMとか、とにかく彩ちゃんを見尚日は無かったですね。


そして、この時期は彩ちゃんは精力的に音楽活動も行っております。
前述の「エースをねらえ!」の主題歌でコブクロの曲に激似の愛のために。」は割と有名なのではないでしょうか?
この辺から相川七瀬ビーイング系のアーティストを手掛けた織田哲郎が楽曲提供を始めて、イケてる曲が多いです。


この曲「風」は、僕がカラオケで働いていた時のDAMのパワープッシュとかだったので、めっちゃ聞いてましたね。名曲です。


そしてこの曲「あふれそうな愛、抱いて」もいいです。
バンド論上戸彩編もやらなきゃいかんですね。

てな感じでかなりブイブイ言わせていた、そんな時期でした。


「ウソツキ」リリース

そしてそんな2004年の秋、彩ちゃんの10thシングル「ウソツキ」がリリースされます。

前作「あふれそうな~」は等身大のラブソングでしたが、今作はフォルクローレ調というか、ちょっと歌詞も大人な感じ曲でしたが、この曲のリリース辺りでとんでもない情報をGETしたんです。

新曲「ウソツキ」に、東京大阪で行われる握手会チケットが封入

友達2人と即効買いに行って、当日に備えましたね。
そいつらは握手券を抜き取ってBOOK OFFに売るという外道の所作を行っておりましたが…


ライブレポート

当日朝は結構早く最寄り駅から出発した記憶があります(確か7時集合とかそんな感じ)
その頃は明け方寝て昼過ぎに起きるような退廃的な生活をしていたので、寝ないで行ったか記憶は定かではないですが、男3人で大阪会場に向かいました。

で、結構並んで、そしてついに会場にIN!
そして結構待って、彩ちゃんが登場!
そして新譜「ウソツキ」を熱唱してくれました。実際に歌っていたかは不明ですが上手かったですね。

そして握手会は、屈強なボディーガードがいて、流れ作業のように握手、次、握手、次みたいな感じで、僕も一瞬だったんですけど、とにかくクソ可愛かった記憶しかないですね。

一人一人に「がんばってください」と言ってくれて、一緒に行った友達も興奮していました。


で、当時のニュース記事をWayback Archiveで頑張って探してみました。
こんな感じのレポートでした。

歌手、上戸彩(19)が11月21日、東京・渋谷のEBIS303で、10枚目のシングル「ウソツキ」(ポニーキャニオン)の発売記念握手会を行った。

午前中には大阪・ATCホールでも握手会を行うなど“強行日程”。あわせて3,500人(東京2,000人、大阪1,500人)のファンを動員したが、「スゲーっ! ファンの多さにびっくりしてます」と驚きの表情をみせた。

別れをテーマにした同曲も披露。
「曲(の内容)に共感できて、納得できるものができました。自分はふられたら追いかけない。1人でワンワン泣くタイプ」と心の中も垣間見せた。
来月12月8日には、3枚目のアルバム「Re.」を発売予定。


そして2chからも参加者のレポートを発見したので貼っておきます。

彩タソのドレスは大人っぽい黒のノースリーブ。右の髪の毛の額の近くに
宝石のアクセサリー。足元は見えませんですた
握手会の時は上に茶色(黒?)のウェアを着ていた
司会者の方がCDを(2枚、3枚と)買って下さいと言ったら
彩タソは、聞いてくれれば十分って言ってた
(私の自己流の解釈ですが、レンタルでもいいってこと?)
彩タソは、2ndアルバリリースから9ヶ月後に3rdアルバム「Re.」を出すことについて
ファソに対してお金がかかって申し訳ないって言ってた
彩タソは2日前まで「古都」のロケをしていたそうだ
彩タソは会場(ATCホールのAホール。一番広いところ)を見たとき
どうしてこんな広いところで?って思ったそうだ
(800~1000人のファソがいた(整理券番号ごとに整列した所の表示から))
彩タソは、みんないて欲しい。一人でも欠けたらだめって言ってた
握手会は、途中で彩タソが(リフレッシュのため?)一時退席。3分弱
再び登場
(彩タソの手、かわいくて温かかった)
(いわゆるキモヲタはいなかった。女性のファソは1割弱はいた(高校生のファソもいた)
近くで見ると彩タソかわいかった。彩タソの丁寧な応対に感激)

まとめ

後にも先にも初めて行った「握手会」でしたが、AKBの商法とかを知ってしまうとかなり良心的なプランでしたね。

とにかくそんな感じでこの時期は上戸彩が熱く、このイベントの後写真集買ってしまった記憶があります笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?