見出し画像

#155 バンド論47|L'Arc〜en〜Ciel

偉大なるビジュアル系バンドということで、単独で紹介できるほど曲を知らないながらも是非聴いて欲しいビジュアル系バンドをまとめていたんですが、流石にL'Arc〜en〜Ciel(ラルク)は単独で書く力があると思ったので、紹介しましょう。

中学校時代、L'Arc〜en〜Cielとはもちろん流行ってはいたんですけど、僕の中学校では「GLAY派」「ラルク派」「LUNA SEA派」では圧倒的に60:10:30くらいで同じ北海道というホームの利もありGLAY派が大多数で、硬派な男の間でLUNA SEAも人気はあったんですけど、ラルクを聴いてる人はそんないなかったですね。
むしろ高校時代にみんなラルクが好きで、「こいつらはこんなにも人気があったのか!」と思ったものでした。

ラルクはシングル曲しか知らなかったりするんですが、BEST10考えてみましたのでどうぞ。


10位 HONEY

この辺は覚えてますね。この曲はスーパーサッカーのエンディングでした。中3の頃でしたね。

この頃のJ-POPシーンは狂っており、シングル2枚同時リリースとかの中高生泣かせの販売スタイルが割と蔓延っていたんですが、ラルクはそれを越えようと3枚同時リリースという暴挙に出たんです笑
普通にシングルに3曲入れろよと当時から思ってました笑

この曲はメチャクチャポップですね。未だにカラオケ行っても通用する曲です。
そして同級生がこの曲のPV見て「誘惑のパクリじゃん!」と怒っていた記憶があります。謎に笑


9位 虹

自らのバンド名を背負った曲名のかなり気合の入ったシングルです。
確かこの曲を出すまでに、当時のドラムが覚醒剤か何かを所持してて捕まり、活動休止を余儀なくされて、復帰1曲目の曲でしたね。

当時はあまり印象に無かったんですが、後々聴いたらカッコよかったですね。名曲です。


8位 自由への招待

これは割と最近の曲(と言っても調べたら2004年でした笑)ですね。
2004年とかは完全に激しいのとか、ブルーハーブとかその辺に傾倒してたんですけど、たまたま聴いたこの曲は凄くいい曲だと思って印象に残っていて、カラオケとかでも歌っていた記憶があります。
サビのメロディとか美しいですし、2番以降のサビ以降の展開とかもすごい好きでした。


7位 flower

懐かしい!これは確か中1だったでしょうか?
恐らく僕らの国では初めてL'Arc〜en〜Cielを知ったのはみんなこの曲だったと記憶しています。
そして、まずバンド名が読めないんですね笑
「flower歌ってるバンド」みたいな感じで当時周りでは語られてました笑

確かサッカー部のHくんがこのシングル買って、借りた記憶あります。
とにかく綺麗な曲でしたね。


6位 HEAVEN'S DRIVE

これはカッコいいです。
この辺から俺の中でラルクは完全に大御所になった感じを勝手に思ってましたね、

そしてこの曲のPVでも確認できますが、ギターのkenがタバコ咥えながらギター弾くんですけど、これ絶対俺はできなかったですね。
煙が目に入って痛いんです笑
だから何気にkenはだいぶ我慢してよく弾いてるなと当時感心したものでしたね。

もう完全にビジュアル系ではなくてロックな、そんな曲ですね。
あと今書いてて思い出しましたけど、当時のラルクはPOP JAMで爆笑問題に「ビジュアル系」と紹介されて怒って帰ったってエピソードがありましたね笑


5位 侵食 〜Lose Control〜

これもなかなか当時衝撃でしたね。
最初は何がいいのか全く理解できなかったんですけど笑
聞けば聞くほど味があるというか、スルメ的な曲ですね。
静と動のコントラストが際立つ、BRAHMANにも通じるような名曲です。


4位 花葬

「HONEY」「侵食」と3枚同時リリースされたシングルの中で、これが一番好きでした。
ただ今考えてもよくこんなダークな曲が売れてたと思いますね。
それだけラルクの勢いが半端無かったと言うことでしょう。

この曲はギターですね。やっぱギターが終始美しいです。


3位 Driver's High

そしてラルクは個人的にここから紹介する上位3曲がブッチギリでで好きなんですけど、まずこのDriver's Highですね。
高1の頃、カラオケに行ったらみんな歌ってました。アニメGTOの主題歌です。

最初イントロのギターを聴いて「D-SHADEの"TRUTH"のパクリじゃん!」みたいな感じで斜に構えていた僕でしたが、まぁ確かに似てるけどそれはそれでいいと言うかなんと言うか。
とにかく初期衝動あふれるというか、PVも歌詞も曲調も自由な感じで、とにかくどこまでもドライブしていこうみたいな世界観も凄くいいですね。

もうリリースから20年以上経つんですけど、未だにカラオケとかでも盛り上げる時に使われているアゲアゲのナンバーです。
シングルカットと思えないくらいの知名度ですね。


2位 DIVE TO BLUE

そしてこれも・・・すごい好きですね。
中2と中3の間くらいにリリースされた曲でした。

全体的にすごく好きなんですけど、やっぱイントロからAメロ、AメロからBメロ、そしてBメロからサビの流れがすごく綺麗で、そしてサビのメロディも素晴らしい。ストリングスもいい味出してます。
サビのメロディはピカイチですね。

そしてこの頃、LUNA SEAも活動再開してSTORMというシングルを出していたんですが、このDIVE TO BLUEを聴いて、「ヤバい、LUNA SEAはこのままだとラルクに抜かれる」みたいな、何目線か分からないですが危機感を覚えた記憶があります笑
マジで謎ですね笑

この曲はラルクのベースで初めて覚えた曲ですね。未だに弾けると思います。


1位 STAY AWAY

1位はこれです。ブッチ切りでこの曲が一番好きですね。

僕はラルクのシングルとか買ったことなくて、大抵友達に借りてMDに落としていたんですけど、この曲だけでは初めて自分で金出してGEOでレンタルしましたね(買ってはいないという笑)

Aメロが一番好きですけど、全体を通して楽しいし、カッコいいし、色々魅力的な曲です。
この曲は確か、当時俺のベースの弟子みたいな友達がいたんですけど、その弟子に「この曲のベース覚えて弾いて欲しい」と言われて、スコアみて難解すぎて一瞬で「無理!」と断った記憶があります笑
とにかく動きまくるベースですね。それがかっこいいんですけど。

そしてPVもアホでいいですね。
クソ男前なのにこういうアホなことをやるのもラルクが支持された理由でしょう。
未だに高校2年生の夏にタイムスリップする、そんな名曲です。


まとめ

以上、ラルクは正直そこまで傾倒したことも無いし、結局シングル以外しか知らないんですけど、それでもやはり当時のシーンにおいては抜群の存在感でしたし、今聞いても昔を思い出してメロウになりますね!

ではそんな感じで終了!
続いてはビジュアル系バンド達の歴史を紹介します!押忍!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?