見出し画像

#836 TV論42|テレビ朝日開局65周年記念『祝!内村光良還暦祭り 内村プロデュース復活SP!!』

昨日夜の内村プロデュース再放送、メチャクチャ面白かったですね!

20年ぶりの内Pでしたが、当時と変わらずニヤニヤしながら楽しむことができましたし、最高に面白かったです。

このような心から笑える番組を見れたことも勿論ですが、この番組の発表があってから放映日までを楽しみに待つこと、そして内Pについて久々に振り返ったり、久々に過去の作品を見たり、とにかく放送日まで、これまでの人生で考える事がなかった「内P」に関して考えられて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

終わってまた寂しく「内Pロス」になってしまっておりますので、また再放送して欲しい所ですが・・・
昨日の特番を振り返ってみましょう!


特番発表~放送開始まで

復活発表あってから、徐々に動いていく感じが非常に良かったですね。
Xの企画も盛り上がって、非常に楽しみでした。


で、断片的に拾えた情報だと「内P出てた芸人」と「内P見てた芸人」のバトルになることが分かりましたが・・・出てた芸人が凄いんです。


内P出てた芸人

さまぁ~ずは当時から面白かったですが、内P終了後もリンカーンとかでもダウンタウンの次のポジションをキープしたr、Qさまとかの番組を持ったりと、内Pから羽ばたいていきました。

バナナマン、おぎやはぎ、アンタッチャブル、有田、土田とかも当時は若手~中堅くらいのポジションでしたが、今はもう大御所です。
冷静に考えると20年というのは確かにそれ位の期間ですね。

そして何と言っても有吉でしょう。
「有吉の壁」など、自分の名前を冠した番組を多数持ち、正に当時のウッチャンクラスのMCに上り詰めたのは、もちろん有吉の実力だと思いますが、きっかけになったのは内Pでしょうし、故に有吉も感謝をしている、その関係性が凄く良いですよね。

TIMふかわは、内Pに出ていた時がピークな印象が強いですね笑


内P見てた芸人

TVを見ない僕でも全員知っている、そんなメンツでしたね。
個人的には狩野英孝(50TA)はふかわと同じオイニーを感じていたので、メチャクチャ楽しみでしたね笑

ちなみにそんなふかわは放送から20年経ってもいいように扱われており・・・笑
番宣用の試写会にもサプライズゲストとして参加してますね笑


放送内容

そして昨日、22時と言うのが嬉しい時間でしたね。
ご飯とお風呂と子守を終わらせて、晩酌をしながら番組を待っておりました。


オープニング

そして始まった20年ぶりの内P!テンション上がります!
冒頭でいきなり有田が「有吉やバナナマンが後列で、レッドさん前列でいいんですか?」みたいなブッコミをしたのは笑いましたね笑

そしてプロデューサーが国立のスクリーンに登場!

そして内村プロデューサーが「お前たちはダメだ!」「サークルじゃねえんだよ!」と往年の名ゼリフを残し、そしていつもの名前のルーレットが回って「内村光良」と表示され、古参ファンとしては本当に嬉しかったですね。


笑わせ王

そしてせっかくの国立ロケにも関わらず、競技場は一切使わずに控室とトレーニングルームで笑わせ王を行うという慎ましい企画でスタート笑

笑いの判定が「口に含んだウーロン茶を吹き出す」から、「加えたハーモニカから音を出す」に変わっていたのが少し悲しかったですが、本質は変わらなかったですね。
欲を言えば、もっと一人一人のを見たかったですね笑


あれだけ笑わせ王でスベリ知らずだったレッドが不発だったのが悲しかったです笑
ゴルゴと有吉、大竹は一瞬で全員を笑わせて流石でしたね。
そして最後はしっかりふかわが誰も笑わせずに終わるという完璧な演出でした笑


「見てた芸人」もこのアウェイの中で頑張ってましたね。

ただ、やはり「出てた芸人」が圧巻でしたね笑
2回目の日村と有田は笑いました。レッドも良かったですね笑


引き出し王

引き出し王でコーナーが代わり、当たり前のように参加者が変わるのも内Pらしくて良かったですね笑


ここからは懐かしの安めぐみがアシスタントで登場!めぐのやすですね!
全然変わらないですね!


俺が芸人だったら一番この引き出し王がキツイと思いますが、「見てた芸人」達は勇猛果敢にチャレンジしていましたね。
ニューヨークもさらば青春の光も流石でした。


そしてザキヤマは完璧でしたね笑
流石です!



芸人自宅家庭訪問

そして被害者にとっては地獄のこの企画です笑

さらばの森田が犠牲になり、自宅を好き勝手やられていました!
有田も過去にやられた分、しっかりリベンジをかましてましたし、さまぁ~ずは相変わらずやりたい放題で、20年経っても相変わらずタチの悪い集団でした笑

そして、諸々終わりそうなタイミングで、シャワー室から音が!
テンションメチャクチャ上がりました!

猫男爵です!ウオオオーッ!
まさか令和に猫男爵に見れると思ってませんでしたね!笑
令和の猫男爵は、しっかりとパンツを履いて「コンプラ」を守っておりましたね笑
ふかわの家とか、日村の家(この時は猫ではなくサッカーボールでした)の時は、全裸で暴れ狂ってやりたい放題でしたからね笑

森田も「(そのキャリアで)まだこんなことやるんですか?」的な事を言ってましたが、流石有吉です笑


とは言え、パンツを履いてるか履いていないかの差くらいで、好き放題やってたのですが・・・笑
この泡を雲に例えて「白い雲のように」と三村あたりが意ってましたが、流石でしたね笑


箱根小涌園 宴会 ~ 還暦の内村さんへ贈るスピーチ

そして楽しい宴会です。
まずは内村さんに送る抜き打ちのスピーチです。
過去に「政治家をプロデュース」でも、この企画をやっていて、三村のスピーチで、カードに「私が生まれた時、兄が・・・」と書かれていたのを見て、「まだ生まれなかった」と言って爆笑したのを思い出しました笑

そんな感じで三村とパンサー尾形がこなして、ふかわの出番ですが、
20年ぶりの「ティン」をやるも、スベリ散らして速攻ウッチャンに「0ポイント」と言われる形式美が最高でしたね笑


ぴったし内ピー

そして20年ぶりの「ぴったし内ピー」も笑いました。
テキストでは伝わらないと思いますが、笑った回答を紹介しましょう。

Q. 100年を超える「蕎麦 貴賓館」の長い歴史の中で起こった最大の事件は?

A. 女将が万引き(有吉)
    連続はし落とし事件(三村)
    女将のふくらはぎがサブジェクト(レッド)

レッドがようやくあったまって来た感じでした笑


Q. 今回スケジュールが空いていた「ずん」が出られなかった理由は?

A. やすが引退(大竹)
    実力不足(有吉)

有吉は相変わらずキレキレでしたね笑
やはり有吉は大喜利でナンボです。


Q. 白石麻衣のモットー「 〇〇は〇〇が大切」に入る言葉は?
   
A. 古武術は呼吸が大切(ハライチ 澤部)
    白石は古武術が大切(有吉)
    古武術は白石が大切(見取り図 盛山)
    箱根はホンピングブレーキが大切(ふかわ)
    白石は<自主規制>が大切(大竹)
   <自主規制>は<自主規制>が大切(三村) 

大喜利の「かぶせ」が本当にいい感じなんですが、大竹と三村のかぶせが本当に昔を感じさせて笑ったのですが・・・


Q. 白石麻衣の今年の抱負は?

A. 白石で金 麻衣でも金(有吉)
    10・11・12、あと3ヶ月!(三村)
    ひざ頭をウォッシュ!(ゴルゴ)
    朝からランチ!(レッド)


そして三村→ゴルゴ→レッドからのレッドゾーン
やっぱ内Pは最高です!笑

ぴったし内Pはやっぱり最高ですね!


露天風呂でだるまさんがころんだ

そしてフィナーレを締めくくるのはこの企画以外ないでしょう。
毎回笑える企画なのですが・・・


猫男爵に続き、令和に玉職人が復活!
更には二代目玉職人まで現れるというおまけ付きでしたね笑


今日のレッド

そして最後は「今日のレッド」で終わるのも嬉しいですね!
ちょっと勢いが落ちたのが悲しかったですが、それでも内Pの様式美、最高でした!


まとめ

久々にテレビ見て笑いましたね・・・やはり内Pは本当に最高です。

SNSやニュースでも好意的に取り上げられていましたね笑


そして僕も昨日に引き続き、この手記を下記ながらもう1回見ましたが本当に面白かったですね。
TVerでしばらくの間は見れそうです。


そんな感じで、また見たい限りではありますが・・・このメンツが揃うのは難しいんですかね?
毎週とは言わないですが、毎年とかやってくれたら非常に嬉しいですね!

とにかく久しぶりにテレビでテンションあがりました!
ありがとう内村プロデュース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?