見出し画像

メルカリ購入でクーポンつけ忘れた話


こんにちは。ぼっさんです!

ぼっさん_表紙4


久しぶりにnoteを更新したくなりました。


画像1


今回は、

メルカリで「クーポン」と「ポイント」をつけ忘れて商品を購入してしまった話

でもしようと思います。


ーーーーーーー


私は、メルカリを愛用しています。
出品もしますし、購入もします。

最近は、不要な本やゲームなどを売っていたので、結構ポイントが溜まっていました。

さらに、クーポンも持っています。


せっかくなので、Switchのフィットネス系ゲームを購入することにしました。

(最近は運動ブームがきている)


画像11


その時は、クーポンとポイントを使って、残った分をクレジットカード払いするつもりで購入しました。


わぁい!

画像4


しかし、購入後、なぜかメルペイ残高が減っていなかったのです。


「どうしてだろう…?」

画像8


ちゃんと商品が買えてないのかな?と思い、取引画面を確認してみたところ、しっかり購入はされています。


最初は、メルペイ残高の情報が追いついてないだけで、バグみたいなのかな?と思っていました。



しかし、よくよく取引画面の詳細を確認してみると、「クーポンの利用なし」とありました。


…あれっ!?

画像3


もしかして、ポイントもクーポンも使われていない…

だと…!?


がーーーん

画像5


ちゃんとクーポン選択も、ポイント利用もしたと思ったのに、、、。


ーーーーーー

後から振り返ってみると、

恐らく原因はApple Payで支払ってしまったからだと思います。

クーポンやポイント利用を選択していても、Apple Payだと適用されないみたい…。

クーポンやポイントを使う場合は、「購入する」というボタンから進まないといけないようです。

画像2

(…違ってたらごめんね。)

ーーーーーー

話を戻しますが、


メルカリガイドを確認すると、購入後のポイントやクーポンの変更はできないようでした…


ショック

画像9


どうしようかな、、と思ったのですが、

ダメもとで取引相手の方にご相談をしました。


内容はこんなかんじ↓

こちらの都合なのですが、購入時にクーポンを使い忘れてしまいました。

大変申し訳ありませんが、一旦取引をキャンセルしていただき、再度購入することは可能でしょうか?

お手数をおかけして大変申し訳ありません。

もし難しいようであれば、このまま購入させていただきます。

よろしくお願いします。


そしたら、すぐに連絡がきて、必ず購入することを条件に取引キャンセルをしていただけました。


その後、即購入させていただき、無事クーポンとポイントを使うことができました…!!!!!!


お優しい方でよかった😭


ありがたい

画像6


ただ、私もメルカリで出品しているのでよくわかりますが、こういうケースはトラブルにも繋がりやすく、ぶっちゃけ、迷惑です。


取引キャンセルの旨を伝える前も、

「やっぱり、ポイントとクーポンは諦めようかな…。」

と何回も思いましたが、


「えぇい、当たって砕けろ!」

画像12


と思い、メッセージを送るだけ送りました。


今回はラッキーでしたが、相手に迷惑をかけてしまいました。


次回からは必ず、ポイントとクーポンを使う時は細心の注意を払って行いたいと思います。


一応、キャンセル時の参考リンクも貼っておきます。



いやぁ…

少しでも、こういったケースが減ればいいなぁ、と思って記事にしてみました。


ネットの記事はすごく参考になるからね。
おいらさんも少しは貢献するぞ!


画像13




はいっ!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!




おいらさんの今日の名言


世界は、発見と優しさで回っている


画像7



おわり!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。