見出し画像

ピアノレッスン記録④

本日(3/2)、体験3回を経て晴れて本入会した初回のピアノレッスンを終え、メルシャンの赤ワインで晩酌後に記事を書いています。(その後、ドライゼロで酔い冷まし中です。)
基礎練がしたい、宿題曲も次の曲も練習したい、後で先生に質問したいブルグミュラーの既練習曲もさらいたいで、日々の限りある練習時間にどう組み立てれば良いかわからなくなり、どの曲も中途半端な状態でレッスンに臨んでしまいました。ドラゴンボールの精神と時の部屋に籠もりたいです。
以下、練習記録です。

・ハノン(全音版)

全てbpm60で、3番をそのままと変奏の例9番、4番をそのままと変奏の例14番を弾き、正確に演奏できているとのこと。嬉しい。
毎日基礎練として変奏の例3・9・13・14を弾いていると告げたところ、そのまま続けてみてくださいとのこと。

・シューマン 子供の情景

前回まで取り組んでいた1曲目「異国から」は、運指の大きな誤りに気が付き、練習し直してから次回のレッスンでみていただくことに。
続く2曲目「珍しいお話」は自分にとっては難しすぎて、両手奏が8小節しか進まず情けない気持ちでしたが、練習したところまでをみていただきました。先生曰く、楽譜通りの運指で弾けているから、曲の流れは出ている、このまま少しずつ進めてみましょうとのこと。
今の自分がチャレンジして良いのだと、少し自信になりました。すごく綺麗な曲なので気長に丁寧に取り組みたいです。

・ギロック こどものためのアルバム

「ウインナーワルツ」をみていただきました。
譜面では細かな強弱指示が多くて、想像以上にてんやわんやでした。
強弱の付け方やペダルが濁りやすい箇所等をご指摘いただき、次回の宿題となりました。

・ブルグミュラー 25の練習曲

分散和音や右手と左手のバランスの取り方について質問したく、20曲目「タランテラ」をみていただきました。
分散和音の拍の取り方や黒鍵の弾き方、練習方法を教えていただき、次回の宿題に。
レッスン最後に25曲目「貴婦人の乗馬」を1回通して、30分レッスン終了となりました。濃かった…

・雑記

先生から今年1月の体験レッスン初回時よりも良くなっていると仰っていただき、励みになりました。毎日忙しいけれど、音楽を手放さずに過ごしていきたいと思いました。
願わくば、4月からの人事異動で今より過ごしやすい職場環境になりますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?