見出し画像

【櫻坂46】OFF VOCAL ver、楽しんだことありますか?

全く深い話(知識があればできるのだろうけど)ではないので、いつもは2000文字近く、もしくは余裕でoverする僕のnoteですが今回は手短に。


4/6に櫻坂46が4thシングル"五月雨よ"を発売、というのは前回の櫻坂46関連記事である「【櫻坂46】CDTVの"五月雨よ"初披露が神過ぎた件について、言いたいこと言わせてくれ。(下記リンク参照)」で触れた通りである。


櫻坂46が今回の4thシングル"五月雨よ"から、これまでの音楽ストリーミングサービス解禁のスケジュールを変更した、というのは今回のプロモーションの中でオタク界隈で話題になった。
(具体的に話すと、これまで「ラジオで初披露→MV解禁→CD発売+ストリーミング解禁」だったのが、今回から→MV披露の後にストリーミング解禁→CD発売となった)

そんなプロモーション方法の変化、というのも一つの議題として興味深いものではあるが、櫻坂46が最新シングルのストリーミングサービス解禁と合わせて、前シングルの3曲のOFF VOCAL ver.が解禁されるのはご存知だろうか???


知っている人は既に以前のシングル発売から知っているだろうが、例えばapple musicでは、今回の"五月雨よ"解禁に合わせて、前シングル「流れ球 -EP」というタイトルで配信されている。
これには3曲+そのOFF VOCAL verの計6曲がまとめられている。
公式がこれに関してプロモーションをすることもなく、しれっと解禁されているので、知らなかったという人は割といるのではないだろうか。

こんな感じに3曲+そのOFF VOCAL verの計6曲がセットになったアルバムが配信される。
「リリース」が21年10月13日となっているが、これがapple musicに配信されているのは、五月雨よ発売日の22年4月6日以降である。

オタクのみんなであれば、個別ミーグリの為に通常版を購入したりだとか、Blu-ray特典やサイン会応募の為TypeA~Dを購入したりという形でCDを手にしており、それをPCに取り込めばこんな「最新作発売→前作MV曲3曲OFF VOCAL ver公開」なんか待つ必要がないのだが、世はサブスク全盛時代。
AKB~欅坂中期くらいまでは当たり前だった買ったCDをPCに取り込む、という作業もすることはなくなり、ほとんどの人がapple music・spotifyに代表される、ストリーミングサービスで音楽を聴く時代になった。(僕もです)

まあ今でも節約家の方や「そういうのに入るなと言われてます」という学生さんなどはサブスクを使わず、CDを取り込んでスマホに曲入れているという人もいるだろうが、それでもOFF VOCAL verを聞く、というのはなかなか、もしかしたらこれまで聞いたことがないという人もいるのでは。

そんなこんなで今回は「櫻坂46のOFF VOCALはいいぞ!」ということを語りたいと思う。


最近の櫻坂46の楽曲では歌手のmilet等の作曲を手掛けるTomoLowさんという方が多く作曲・編曲を行っている。

2ndシングルの藤吉 夏鈴センター曲"偶然の答え"で初参加。人気曲が多い2ndシングルの中でもオタクからは一番レベルの人気を持つ曲となった。
3rdシングルでは森田ひかるセンター曲"Dead end"と、渡邉 理佐センター曲"無言の宇宙"、カップリングの"美しきNervous"と、ライブ人気がトップクラスで高い3曲を担当。
今回の4thシングル"五月雨よ"では、表題曲の"五月雨よ"に加え、渡邉 理佐のセンター曲・"僕のジレンマ"を担当しており、TomoLowさんの曲が、欅坂46から新たなスタートを切った、櫻坂46の曲としての方向性を示していると見ていいだろう。

話が脱線しかけてきた。apple musicでは"偶然の答え"・"Dead end"・"美しきNervous"のOFF VOCALが聞くことができる。
"Dead end"なんかは勿論ボーカル有でもかっこいい曲だが、OFF VOCALもめちゃめちゃかっこいいし、ヘッドホンで聞くと小気味いい音が気持ちいい。僕は櫻坂46のOFF VOCALではぶっちぎりでこの"Dead end"がかっこいいと思う。
"偶然の答え"もボーカル有でもしんみりする曲だけどOFF VOCALを聞くとよりしんみりする感じになるけどサビの開ける感じがいい。


OFF VOCALの最も良いところは「こんな音鳴っていたんだ!」みたいな、楽曲的な新たな発見と、作曲者の労力がちゃんと伝わってくるところである。

OFF VOCALで発見した音を一度知ってしまうと、次ボーカル有で音を聞く時、「あ、ここの音俺好き」みたいな新たな発見が生まれたり。僕はそれで言うと”BAN”の1番「ずっとゲームしてるうちに いつしか大人になってた」の後の一音が好きになりました。
「だからなんだ」と言われればそれまでですが、僕は人間が時間を掛けて作るものが大好きなので、そういう細かいところまで楽曲を良くしようという作曲家の方のアレンジが聞けるのが嬉しかったり、より楽曲を好きになることに繋がったり。。。

そんなこんなで簡単にまとめようとしてたら2000文字越えてしまった!内容浅いのに!!
是非皆さんも、櫻坂46のOFF VOCAL verも聞いてみてくださいね!!!


最後に

よかったらいいね!お願いします。noteはやってなくてもできるらしいです。モチベーションに繋がります。

またTwitterやってます。よかったらnoteと合わせてフォローお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?