見出し画像

酒は真なり…トモダチと

酒は真なり。昨夜は友人と久々に頂き物のこれを酌み交わしながら…ラベルもカッコイイ✨新潟を味わいました。


某高校の先生、某会社経営者…某団体代表理事。
いいね〜久々に再会の異色のトモダチは。


自分が、今まであまり話した事のない色々な話を聞かれました。笑


よく最近、投稿を見ているからと…汗。意外と黙ってライブ配信アーカイブ見てる。と エッチだな。笑


そして友人から質問された一言。


お前は、沢山独立社長輩出してるけど…何をどう教えるとそうなるのか知りたい。
社長って、独立って…そんなに簡単になれるもんなの?


なろうと思えばなれるよ。笑
「覚悟と責任」だね、「モノの考え方」と。
人への責任を持ちたくない人は個人事業や1人社長での会社も起業できますから。


社員や社員の家族まで責任を持たなきゃ会社代表は。責任持てない人は人を雇用しちゃいけないんだよ。本当はね。


でも、本当は独立してからが1番大変です。


今は会社設立は難しくないからね。資本金の縛りもないから簡単です。


個人1人なら、努力すれば何とかなるかも知れないが…
でも、最初は仕事がない。


よほど、繋がりから起業したりしない限りは
お客様から知られて、選ばれるまでが大変。
名前すら、存在すら知ってもらえないわけですからね。


そして、知られざる自分の開業早々の話…


四半世紀前に飛び込んだ(飛び込み営業)お客様の家で、名刺を渡して言われた衝撃の一言…「ん?こんな会社聞いた事ないな…うちはいつも◯◯不動産だから」と、名刺すら貰ってもらえず丁寧に返された事件。笑


自分は笑ってお客様に言いました。
「もちろんですよ、最近開業したばかりなので知らなくて当然です。」笑


「でも、いつかは…誰もが知る人と、知る会社を目指して頑張りますから、◯◯様是非応援して下さい。宜しくお願いします。」


と、にっこり笑って名刺をもう一度戻し渡して帰ってきました。


あれから、四半世紀…
◯◯様は、しっかりうちのファンお客様になりました。
自分に言い放った覚悟と約束通りに。あの言葉は、実は自分自身に放った「覚悟と責任」だったのです。


たまに、あの時の話をして笑い合う間柄になりました。今では逆にうちのスタッフにも話してくれます。「君らの社長は、若い時の昔から一歩たりとも引き下がらなかったよ」と。笑


でも…あの日は、
本当は悔しかったけど、すぐ気持ちを切り替えました。理由は悔しすぎたから…泣。


じゃあ、どうしたら知られるんだろう。と


その夜は、寝る暇を惜しんで必死に考え抜いた。そう、色んな角度から、色んな方向から。
そして進むべく道の答えを出しました。


だから甘くないんです。


だって、お客様に存在を知ってもらえるまで何年もかかるでしょ?


人物、考え方、仕事ぶり、社名、会社の場所。など


人と同じ事だけしていたら、人と同じ時間がかかります。


そして…企業生存率の話。


企業の生存率は「10年で6.3%」「20年でなんと0.3%」


100社起業したら、
5年後には、85社が廃業し10年後には、94社が廃業し、20年後には、1社残っているかどうかだそうです。


うちは、創業25年…皆様に支えられておかげ様で、何とかここまできました。数年前には、「創業20周年感謝の会」で、感謝の気持ちとカタチにして、支えていただきました皆さんにお礼をお伝えし、20年存続の1社の何とか仲間入りができました。感謝です。


そして、会社が無くなる理由の深掘りをしたら70%近くが販売不振が原因と。


つまり、営業ができていないか?
営業が上手くいかない理由があるわけです。


営業系の起業者と、技術系の右腕がいれば営業系の仕事は売る事となる。


技術系の起業者の場合、営業系の右腕次第では会社や店の商品が売れる為の仕組みづくりで大成功したり…逆作用すると反対に没落したりする。
 

ハイブリッド型起業者の場合は、何でも1人でやり切れる訳ですから、ブランディング次第で高収益ビジネスモデルになる可能性があります。
ただし、気をつけなければならないのは、何でも自分でしなきゃならないので、スタッフがいないと長続きしなくなります。心も身体も持たなくなるでしょう。


今は、最初から非対面の自動化営業ビジネスも多数ありますが、これから1番強いのは…ハイブリッド型。
対面と非対面を併せ持つパワーがあればと考えます。特に我々の業界では。


話を戻します。車、保険も不動産、住宅も、新人営業マンが真っ先にやらされる事は…友人、親戚、知り合い営業など。


それは、うちはさせません。


保険は、親戚集めまわってそこそこの数字を叩き出せます。繋がり営業だけで何億円受注。
いわゆる、お付き合い保険一回きり。
仮に親戚や友人は本人が長続きしなくて途中退社しても保険は存続率20%。確立数があればいいですもんね会社は。笑


でも、知り合いや、友人、関係性のある人からの依頼って…本当は1番大変なはず。
簡単に言う人がいるけど、実は1番難しいし、逆に自分は、1番気を遣う案件になるのです。


クレームがあれば、あちらも気を遣い大抵は溜めてから吐き出す場合が多いので、対応や話の仕方次第では一触即発の瀬戸際まで迫る可能性を秘める。


それを知ってるか?知り合いの延長で対応してしまうか?の違いでは、関係性がぶっ壊れるまでの危険が存在するのです。


独立社長コーチって、だから誰もができないのです。我を持った、芯を持った人と分かり合えるまで、とことん話し合いをする事が必要なのです。さらに世の中は厳しいので。


時には、ライオンの子育てのように、わざと崖から突き落とさなきゃならない…いつも手を差し伸ばさないで愛情を持ち、強い気持ちで接さなければならない時もありますから。


と、こんな話をワイワイ楽しくやりました。
山形は緊急事態宣言が一応解除されたので、友人宅に呼ばれて宅飲みの楽しい夜でした。


トモダチって…何でもズバリ聞いてくるから、ズバリ話しちゃいますね。笑


誰かの参考にでもなればと、書いたら長くなりました。笑


連休明けには、ライブ配信や投稿から志願リクルートのピカピカの新人営業マンS君がいよいよ入社デビューです✨🎉楽しみでなりません✨


新緑のキラキラ光る若葉のように、新しい風が入ってくると自分自身もさらに新しい気持ちにバージョンアップできますね✨


自分自身も「覚悟と責任」の不動産ネゴシエーターです😊


不動産ネゴシエーターイケノヒロシの失敗学から学ぶイケイケ無料コミュニティ↓↓↓こちらから

https://www.facebook.com/groups/negotiatorikechan0001

不動産ネゴシエーターイケノヒロシの公式LINEはこちらからです。↓↓↓

https://lin.ee/zbDgBOo

#久保田大吟醸酒
#持つべくトモダチ
#覚悟と責任
#自分に厳しく人に優しく
#たまには自分へご褒美を
#不動産ネゴシエーター
#一生勉強一生青春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?