見出し画像

【いつでも、全部楽しむ】


孔子の格言に「天才は努力する者に勝てず、努力する者は、楽しむ者に勝てない」という言葉があります。 

苦しい、嫌だ、辛いと思いながらやるより楽しんでやる方が成果が出るし、何より何事も楽しい方がいいに決まっています。

楽しみ方について質問をいただきました。

「イケちゃんって楽しそう?どうすると色々なことが楽しくなりますか?」と真剣に。

答えは、簡単です。

「楽しみ方は本氣で探さないと見つかりません」

無意識なのか?意識的なのか?探すんです。
考えると言う方がわかりやすいですか?

仕事の楽しみ方を探せない人がかなりいると聞きます。全然仕事も、会社も辛くて楽しくないなんて。
もったいないですよ。

社長だから、楽しいんでしょ?と言う人。
いいえ、違います。会社に勤めている若い時から、自分は小さな小さな楽しみ方をいつも毎日真剣に探していましたから・・・。
今日のお昼は何食べようかな?今日、お客様に決めてもらえるだろうから、奥様にお花買って行こうかな?なんて。笑

この写真を撮った時だって「おおお、凄い美しい雲だ」って、楽しみながら構図を決めて撮りました。笑

同行する社員やスタッフが、今日の交渉ってかなり困難ですよねー?って真剣な顔をして、車内で無口になる時も、笑うことしかできないような馬鹿な話しを仕掛けて盛り上がります。笑

社長って、能天気ですか?
だってさ、そんなん今考えても仕方ないでしょ?目の前に交渉相手もいないのに。笑
はい、プロなんで目の前に行ったら楽しみましょう。きっとうまく行かないから。笑
えー?笑
で、結果は相手も楽しんでもらえたら正解。
結論は言わずとわかりますよね。

探してみましょう、あなたのそばにも本当は楽しいことや、楽しめることが沢山あるはずなんです。

氣づくか?氣づかないか?は、あなた次第です。

#人生も仕事も楽しみ方を探す
#生きてるだけでまるもうけ
#楽しくないのは探していないから
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?