見出し画像

【仕事辞めたい人コンサルティング】


実は仕事がない、働くところがない・・・

最近、こんな相談が多いです。

どんな仕事でも仕事って待っていちゃこない。

会社にいる人は、自分の仕事と自分じゃない仕事を線引きする人が凄く多い。

「何でもします」って言いながら何でもしないし、自ら探すこともしない。

与えられることをやるだけ、こなすだけ。

そのうちに達成感がないとか、楽しくないなどと言い始める。
終いには、守られていることを棚に上げ忘れて生み出さないくせに、わがままを言い始める。

割に合わないとか、自分に向いていないとか。

努力もしないで、現実逃避をして幻想を抱きはじめる。
世間の荒波がどれだけ冷たいことか知らないうちに。

逆の視点で考えてみましょう。

ある職場での一コマ…

誰からも何を頼んでも元氣よく返事をして、嫌な顔ひとつせずに真剣にする。
要領もいい。素早くこなす。終われば、次を探している人。
お世辞も言わず、裏表がない人。

逆に、色々な理由をつけてあーだの、こーだのやりもしないうちから講釈やできない理由ばかり並べて、陰では愚痴や不満ばかりで自分から積極的に動く氣の全然ない人。上司や、社長の顔色ばかり見ていてゴマすり人生、後輩や部下には本当の顔を見せ皆のやる氣を削ぐような、裏表がある人。

あなたが経営者なら、どちらの未来を買いますか?簡単でしょ。

「仕事がないんです」って言いながら、右往左往。「仕事を下さい、欲しいです」と言って仕事がもらえるなら誰も苦労はしない。

「働くところ、職がないんです」と言って世の中は逆に求人に溢れかえって、どこも人不足になっている。
つまり、仕事や職は選ばなかったら溢れているし選び放題だと言う現実。

自分や個人で仕事をしている人は、仕事を必死に取りに行かない。
合うだの、割に合わないなど仕事を選んで苦労疲弊している。

あるふりをして、集客はやれこうだのこうやったなどと書きたくなる。
いいねの数では、仕事にならないのに行動しない。
書いていることで、自己満足しているが現実はどんどん追い込まれていく。

なりふり構わず動くこと、売り込むこともせずに綺麗ごとばかり。

世の中の風潮は、自分の好きなことや好きな仲間でとか言っているが、そんなことで生きて行ける人はほんのひと握りだけの厳しい現実。

優しい言葉に勇気づけられても、仕事にはなりませんし、売上はあがりません。
妄想や幻想の前に、現実を直視すべきです。
仲間を作ることはとても大切ですが、馴れ合い舐め合いは禁物。仕事としてキチンと売上げを継続してあげられるには行動が必要なのです。

好きな仕事を選べてキチンと生きていける人はひと握り。特別な人だけです。何でもしているうちに、何かが必ず見えてきますがしないうちには、何かが見えるわけがない。特別な人=プロになるためには努力が何倍も必要なのです。

じゃあ、どうしたらいいんだ?となりますよね。
はい、伝えましょう。

若者よ、将来を生きたいのであれば皆が通る道を通らずには見えないことを知れ。

ただ、違うのは通る道は同じでも、ゆっくり通るか?素早く駆け抜けるか?で違うのだ。

若いうちは絶対にゆっくり歩いていちゃダメだ、休んじゃダメだ。人が通るスピードが10年かかるのなら、3年で駆け抜けろ。

そうすれば、君にしか見えない道が必ず見えてくる。
基本を知らずに応用や変化はできないのだから。

仮にできたのなら、それは偶然やたまたまだと思え。絶対に氣を抜くな。それは、長くは続くものじゃないのだから。

世の中は常に変化し、進化しているから。

そして、そこからが本当のスタートなのだ。

失敗学から学ぶ不動産ネゴシエーターイケノヒロシ®︎も、基本と言う道を素早くすり抜け今がある。

自分は色々な道をジグザグ通ってきてわかったし、通ってきた人を沢山途中休んでいるところを倍速で追い抜き見ていてそう思う。

自分が体験したこと、感じたことしか伝えられない。だから真実あるのみ。

挑戦あるのみ。他の人と比べている暇あらば、他の人の何倍も努力すればいい。

稼げない人は、辞めてもいい。
最初からいつでも学びなおしてからでもやれるから。

覚悟と自信が湧かない人も辞めたらいい。
自分でやったつもりで働いてみれば、何かが見えてくるわけだから。
逆に、根拠がなくても覚悟と自信がある人は今すぐやったらいい。必ず成功できるから。

じゃあ、若くない人は?笑
はい、若くなったつもりで動いてみるべきです。

変なプライドを捨てて、年齢を忘れて、長年着てきた鎧を脱いで走りだせばいいんです。年下の先輩からしっかり可愛いがられるおんちゃん、おばちゃんになればいいわけです。

いくつになっても、素直な人だけはどんな風にでも変われるから。

悲観的、感傷的な若者へ。

憂いている暇はない、誰もが刻々と自分自身にある残り時間は着実に減っていくのだから・・・

確かに歩んだ努力は必ず報われます…

自分の自信はその努力から生まれます。
アスリートも、プロ営業も同じです。

何倍もの練習や、何倍もの努力を陰で積んでいる。だから覚悟が決まるし勝てるようになるのだ。

そして努力には必ず型があるんです…
型を知らずに、やみくもに努力だらけでも時間だけがかかりすぎます。

自分にあった、型を知ることが鍵かも知れません。

型についてまた話しましょう。

だから大丈夫。思いきり氣を漲らせて行こう。


#渡る世間は鬼ばかり
#自分の人生は自分の責任
#現実と未来
#大切なのは覚悟と自信
#たまに直視書いてみました
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?