見出し画像

落ちる飛行機雲

ライフデザイナーとしてのご相談から

真っ逆さまに落ちるように見える珍しい飛行機雲。でも本当は真っ直ぐ飛んでいる。地球は丸いからそう見える。

人生は、こんな真っ直ぐだけ歩く人や飛ぶ人はきっといないだろう。
少なくともジグザグジグザグしながら、誰もが時間を前に進めながら歩いて成長していく。
昨日より今日、今日より明日へと。

過去は思い出したとしても過去は過去。

自分が自分の成長を知る時に一番強くなれる。
できなかった時の自分を知り、できるようになった時の自分がわかるから。

根拠のある自信は、小さな小さな成功の積み重ねからしか生まれてこない。

自信を失っている人、忘れた人は心配しないで。
人生は不可逆的だからこそ、リハーサルのない一発勝負として面白いのだから。

一発勝負、それだけは誰もが同じ条件です。

失敗しても、曲がっても、くねっても、ジグザグでも、道をやり直しても前にしか進めません。
止まれないし、後ろには下がれないんです。

でも、航跡は過去ですがいくらでも未来への軌道だけは修正できます。

いつからでも、いくつからでも。

自分だけの面白い軌道を見つけたいですね。
大切なのは航跡じゃなくて、今からの未来の軌道です。

#ライフデザイナー
#人生はリハーサルのない一発勝負
#自分だけの面白い人生軌道
#人生いろいろあった方が愉しい
#人生劇場の主人公は自分です
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?