見出し画像

ご縁とご縁を繋いで結んでご縁結び

今日は朝からめちゃくちゃ嬉しい✨

お客様に「◯◯さんのおかげで、、こうなりました。本当に感謝しています。こう言う仕事ができる◯◯さんに、日頃から教えていると聞く社長にお会いしてどうしてもお礼をひとこと言いたかった」と。

「◯◯さんを、褒めたら…
社長にいつも、そうしなさいと言われていますから。いつも習っていますんで。と、いつも自分の行動を謙遜されるので、どんな社長かといつかお会いしたかったんです」と、まで。

こんなありがたいお言葉を、わざわざいただける事に、背筋がピンとしちゃいますが、社員やスタッフを褒められる事って、自分がどうこう言われるよりたとえ切れないくらいに、めちゃくちゃ嬉しいです。
よくありがちな…自分が褒められて、チヤホヤされて嬉しい時期はとっくの昔、20年前に終わりましたから…。笑

でも、いつもこんな時は、お客様の前で必ず本人を褒めます。「喜んでもらって、本当に良かったな」と笑顔で。皆が笑顔になる瞬間です。

お客様には、当たり前にやって当たり前。
ちょっと不手際があればクレームや、責任者や代表者出せと叱られます。
感謝や評価されるって…営業マン、コンサルティング営業マンとして、素敵な仕事をやり続けられる領域の入口なのであると自分は思うのです。

お客様が社員やスタッフを褒めてくれるって、実は皆さんが良くなる循環の始まりなんです。
よく言われる「お客様から社員やスタッフは氣づきをいただき育てられている」いい事も、悪い事であっても。

社員結果出す→お客様から褒められる→社員嬉しい→もっと褒められる仕事を社員がしようと変わる→会社も取り組み評価→結果も出る社員が経済的評価される→やる氣社員→会社内も連鎖→全員が喜びにつながる仕事へ…

こんなスパイラルへ繋がるのは、ひとりの社員の自分との成長と戦いと弛まぬ努力の結果からスタートしています。
それが、もし全員そうなってきたとしたらどうなりますか?笑

たった1人で、お客様も会社も関わる皆さんも変えられる意味って、ひとりのちょっとした氣づきからであり、ちょっとした行動の変化からなのです。

皆さんのいる会社がいかに巨大であろうが、評価を知らないボンクラック会社であろうが、自分さえ諦めなければ、必ずや人の氣持ちを動かす事ができるかも知れません。

一人きりで、自営業やチームや仲間でつながり合って仕事をしている人は尚更簡単なのです。
自分自身が全てなので言う間でもありませんね。
自分自身が一人で変わるだけ…変えるだけ。一歩を踏み出すだけなのですから。

自分は、以前から決して倫理観があるわけではありません。
どちらかと言えば、若い時は不倫理だったと思います。笑

変われたのは、お客様や周りの一所懸命にしている異業種で繋がる人の全ての姿から学んだのです。
本当に万人我が師ですね…。

人間って絶妙なバランスが大事かと。
真面目だけではダメ、不真面目ではもっとダメ。

確かな遊び心を生み出すために必要なのは、失敗から学ぶ幅の広い実行性理解からくる、許容範囲の幅での人間力からなのだと思います。

だから、理解の幅があれば…あの人は好きとかこの人はイヤって分け隔てが無くなるのです。
実は、苦手な人こそに学びが多くあったりするものです。

人は、誰でも良いところも悪いところもあって人間なんだもの。

人と人とのご縁とご縁を繋いで結ぶ…ご縁結びの仕事は、"良かった"に繋がる仕事を目指して行けばこそ、いくら困難であっても最後は自分自身の成長にも繋がって行くような氣がします。

ふと、、どうせなら、「社長はボンクラックだけど…社員やスタッフが優秀なんだよなー」なんて、いつか言われたい。

これからは、そろそろ自分はボンクラックを目指していいでしょうか?笑


#人に褒められると言うこと
#お客様に褒められる社員
#社員はお客様に育てられる
#嬉しい日
#背筋がピンとする時
#人と人との想いをつなぐ交渉人
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?