見出し画像

礼に始まり、礼に終わる。


仙台育英学園高等学校、初優勝本当におめでとうございます㊗️準優勝の下関国際高等学校もとても素晴らしい試合でした。

主に、剣道をはじめとする武道の精神・あり方について、試合においては作法を守り、また相手への敬意を示すことが、何よりも重んじられるべきであります。
現に、試合に勝っても終わりの礼がきちんとできなかった選手の一本を取り消された剣道の試合があったことは有名な話です。
礼儀・礼節をもって試合に臨むことは勝敗よりも重要であるという考え方を伴うわけであります。

皆さんは高校野球のどんなシーンが好きですか?

自分は試合が終わった時の、このシーンが堪りません。先日は感動の涙がこみあげてきて泣きました。氣と氣の重なり合いを感じてです。

初の東北への優勝旗はもちろん、同じ初優勝を賭けて山口県を代表し決勝に挑んだ下関国際に対する想いと勝者の想いとが重なりあったからです。

頭を下げるだけでなく、見ていればわかる心から敬意をはらう礼に胸が熱くなり、感動の涙がこぼれ落ちました。

須江監督のスピーチもとても素晴らしく、優勝高に相応しい思いやりの心を感じました。

これから、それぞれの道で社会に出ていく息子にも近い年齢のこの球児少年らが、この暑い夏の素晴らしき熱き思い出を誇りとして、胸に礼儀を大切にして逞しく成長していくであろう姿が凄く頼もしいですね。

ビジネスも一時だけなら何でもありの風潮がある、世知辛い世の中になってきていますが、継続取引や信用・信頼関係構築、ファン作りにはひとりひとり、ひとつひとつを大事に礼儀礼節を持って取り組んで行くことが大事です。

皆も少年少女時代に習ったこと・・・
素直になる、嘘をつかない、挨拶をしっかりする、友達を大切にしよう、困っている人を助けよう。

今から勝ち得るビジネスや経営は、損か得かではなく、善か悪かで判断すれば、さらにいい仕事ができると自分は信じています。

#挨拶のきちんとできる人
#礼に始まり礼に終わる
#剣道が教えてくれたこと
#損か得かでなく善か悪か
#人と人との想いをつなぐ交渉人
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?