見出し画像

自分スイッチ(ブレインスイッチ)ありますか?


皆さんは、仕事モードやビジネスモードスイッチを、朝起きた時、会社に出勤する時や、仕事をスタートする時など、どこで入れて、どこで切っていますか?

自宅リモートの方は、さらに重要ですよね?
中には、オンオフできなくて苦しんでいる人が
多数いらっしゃると。
オフのままの人もいるとか?笑

長年、休日でも毎日朝5時起床の自分は…
ウォーキングで、歩く事で足の裏が刺激される事からの脳のスイッチオンを、ある日に意識して発見してしまいました。
その日の仕事やプライベートのスケジュールを考えながらイメージしやすい大切な時間になったのです。

朝から歩く事による足裏刺激や、運動からの血流増加での脳内血流アップもありますからね。

自分は出張のない毎日は、会社の看板からの視覚認識でいつもブースタースイッチを入り切りして出社しています。
実は、自分は通勤ルートにあるこの自社の宣材看板を移動する車内から毎日見て、スイッチが強力に入ります。笑

「よしっ、やるぞ」と。

自分が書いた字の看板を見て、自分が決めた社名を見てスイッチがガチャーンと、さらに入るのです。笑

在宅リモートが故に、このスイッチを入り切りするのが難しい人が今、沢山いらっしゃるようです。

仕事のオンとオフ。スイッチが入るから強い。
スイッチを切れるから心身脳共に休まる。
スイッチオフがないから疲れが取れないなど。

電車やバスで通勤されている人は、駅に着き会社まで歩いたりしてる中で、スイッチを入れる方や、会社のあるビルを眺めて入る方、中にはデスクに座ってからの方や、飛行機で着陸間際に見える陸や街並みを見たり、ビルのエントランスを見て感じて…スイッチONの色々な人間模様。

皆さんはどうですか?自分スイッチ持っていますか?

やる気スイッチは、モチベーションスイッチ。
ブレインスイッチは、脳内活性スイッチ。
やる気スイッチも、脳の中にあるそうです。

脳の奥の方に、線条体という部分があります。やる気、意欲の中核は、この線条体にあり、ここが活性化していると、やる気や意欲がある状態=やる気スイッチがONと考えられます。
線条体は、運動の開始・持続・コントロールなどに関わります。

また快感の中核、側坐核を含みます。側坐核は、報酬(見返り)や快感と深く関わる中核とみなされています。
よって、線条体で【行動】と【快感】が結びつくのです。

実際に行動をしていたり、【この行動をすると、こんな見返りや快感が得られる】ということを予測できるようにしておくと、線条体を活性化することができて、やる気スイッチをONにできるというわけです。
予測が速い人は、ここからブースターの差がついたりします。

身体や脳の原理を知っていると、誰でもスイッチONと OFFを簡単にできるようになるのではないでしょうか?

スイッチのON、OFFできるようになるためには、是非この原理を活かして理解して行けば最高ですね。

仕事を楽しくしたり、楽しめるようになったりするには、自分スイッチ探しは大事かも知れません。

スイッチONを知り、明日がワクワクになれば、ワクワク探しをできるようになれば、少しずつ見違えるような仕事になって行くと思います。(うちの社員も黙って投稿を見てる。笑)

その場合は、当然スイッチOFFも大切です。

仕事が終われば、一日が終われば…自分への美味しいご褒美や、美味しい一杯や、素敵なリラックスタイムや、身体を動かしたり、趣味の時間やお風呂タイムを楽しんだり、家族の時間で笑いあったりして、疲れをとりスイッチを切る。いわゆるリラックスタイムです。

自分は、スイッチのON OFFについてずっと研究してきました。
仕事はそこそこですが、酒席となると人が俄然変わる人のスイッチをよく観察したものです。
昔、巷によくいた17時からスイッチONおじさん。笑

宴会や会合では、ひと際キラキラ活躍する宴会部長的な愉快な楽しいキャラクターは、接待や宴会がなくなった今、最近出番を失っていると聞きます。活躍の場がなくなったわけです。

実に色々なスイッチを持つ人がいて、社会や世の中が成り立っています。

仕事スイッチだけでなく、個が輝けるスイッチを、それぞれ磨いて行ける社会や世の中に戻れたり、さらに進化や活性化して行く事を強く願いながら、自分は自分なりに、さらに新しく楽しい自分スイッチを磨いて行きたいと思います。

皆さんは、スイッチONを楽しんでいますか?


#ブレインスイッチ
#自分スイッチON
#新しいスイッチ探し
#自分が楽しめること
#人が喜べること
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?