見出し画像

笑い方が素敵な人に悪い人はいない。


笑うセールスマンじゃなく、笑わせるセールスマン。

コンビニも自分のアプリで読みとり、会計も待ち時間なく終わるようになるそうですね。

便利ととるか?味気ないととるか?

自分は待ち時間も、会計中も行きつけのお店では、店員さん全員といつも色々な話を楽しくしちゃうので、味気ないと思ってしまいます。笑

味気ないって、形容詞で面白みや風情が無くてつまらないこと。料理の味からきているようです。

つまり面白みや風情って無駄やゆとりのあるほんの少しの時間や、間からも生まれるものではないか?と思っています。
便利になることはいいことなのでしょうが、人と人がつながったり、語りあったり、触れ合ったりする場面と時間は大事にしていきたいモノですよね?

「笑うセールスマンじゃなく、笑わせるセールスマン」

楽しくなる会話に、楽しくなる商談、元気になるようなたくさんの出逢いから、笑顔になる時間が省略されていくのは少し淋しいような氣がします。

イケちゃんは、人を見る時にどこを見ていますか?と聞かれて、昔からすぐに即答する答えがあります。
それは「笑顔が素敵かどうか?」です。美男美女は関係ありません。笑
その基準で社員やスタッフも採用しています。
笑い方が素敵な人に悪い人はいない。と

「人は笑い方でわかる。 知らない人に初めて会って、その笑顔が気持ちよかったら、それはいい人間と思ってさしつかえない。」ドストエフスキーの言葉です。

そして、笑う人から、笑われる人じゃなく、人を楽しく笑わせられる人を目指して社員やスタッフ皆で精進していっています。
嘘臭い笑顔の人、笑顔でも目の奥が笑っていない人、笑顔があまり気持ちよくない人、皆さんの周りにはいませんか?

この人は・・・どうなんだろう?って思ったら、笑い方を思い出してみて下さい。きっと当たります。
素敵な笑顔は生き様から生まれてくるような氣がします。

人が本当に笑う顔って一番素敵だな。

いつもそんな風に思っています。
仕事の内容からは、笑えない深刻な相談や、難しい悩みを解決していくお手伝いをする時が沢山あります。
当然、笑顔はありません。でもそんな時いつも思っています。
いつか悩みを解決できて良かったと、このお客様に思いきりの笑顔の戻る日がきますようにと・・・。

#笑わせるセールスマン
#笑顔が素敵な人に悪い人はいない
#笑っていますか
#笑顔が素敵かどうか
#不動産ネゴシエーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?