見出し画像

いつもと違う公園で

近所にある公園ではなく、今まで行ったことのない公園に長男、次男と行きました。そこには木のトンネルがいっぱい!!

画像1

迷路みたいに狭いところをぐるぐると回りながら長男も次男も楽しく遊んでいました!

画像2

となりのトトロに出てくるような場所で、非常に喜んでいました!

さて、そんな遊びの中でカマキリの卵を発見!!

画像3

4歳の息子にとっては、カマキリの卵を図鑑以外で見るのは初めてでした!一緒に遊びに来ていたお友達もカマキリの卵を初めて見て興奮していました!

そして私たちが、カマキリの卵を観察している時に、学童に通っている小学生の男の子が『えっ、それカマキリの卵なの?初めて見た』と言っていました。たぶん小学校3年生くらいだったと思います。初めて見れて良かったね!!

今回コロナウイルスの影響で、多くの子どもたちが公園に遊びに来ています。そして、親御さんは学校の勉強の遅れを心配しています。特に受験などをお考えの方は尚更でしょう。

私は、勉強を室内で教科書を使って椅子に座りながら行うものだけではないと考えています。自然から学ぶことは沢山あります。

例えば、砂場でバケツいっぱいに砂をいれ、積み重ねて高い山を作るとします。その時に、砂場の表面のサラサラした砂をバケツいっぱいにして山を作ろうとすると、ある一定の高さまでしかいかずに、砂はバケツからこぼれ落ちます。

画像4

しかし、砂場を下の方へと掘り進めると、湿った砂が出てきてバケツいっぱいに入れても、固めていけばある程度高い山を作ることができます。

ここでは砂の性質を知っていないと、バケツいっぱいに砂を入れて、高く積み上げることができません。

そこには砂が湿っていると固められる、砂と水との関係を知っていなくてはいけません。

今回の休校の影響で、習い事がなくなり、学校もなくなり、時間ができたことが子どもたちにとってプラスに働いていることもあるのではないかと思っています。

学校の勉強も大切ですし、習い事を否定するわけではありませんが、自由に自然と触れ合ったり、自由に友達と遊ぶ時間は学校の勉強や習い事と同じくらいの価値があるものだと思っています。

子どもたちの遊びの力を信じましょう‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?