見出し画像

ドイツでのサッカーを考えている人へ

皆さんこんにちは。
ドイツでサッカーをしているちゃろと申します。

今回は、今後、ドイツでサッカーをしようと考えている人に少しでもアドバイスできたらと思い、ブログを書くことにしました。

日本でサッカーをしている人たちは誰でも一度はヨーロッパでサッカーをすることに憧れを抱いたと思います。

僕は中学3年生の頃、高校には行かず真剣にヨーロッパでサッカーをしようと考えていたことがあります。
親には相談せず1人で『ヨーロッパ サッカー 留学』と、調べていました。
行き着く先はもちろん留学会社で、1年間の費用を見たところ、とんでもない金額で、当然親にはそんな話は出来ず、すぐにパソコンを閉じたのをいまだに覚えています。

そう、まず海外でサッカーするにあたって皆さんが気になるのは「お金」だと思います。

実際、留学会社を通してドイツでサッカーをするのはかなりの金額がかかります。

まず、一つ目のアドバイスが

ドイツに繋がっている人がいないか探す

ということです。
これはドイツに限らずどこの国でも同じだと思います。
「人脈」がとても大切だとドイツに来て特に思いました。

留学会社を通すより、人脈で繋がった方が費用をかなり削減できます。

「そう簡単に海外に繋がってる人なんかおらんやろ」
と、思ってる人もいるかもしれません。
安心してください。意外といます。
知り合いにいなくても、その知り合いやまたその知り合いと、枝を広げていけば大体は見つかると思います。

僕の場合は、ドイツにサッカーをしている大学時代の先輩がいたので、その先輩に繋げてもらいました。

そして二つ目のアドバイスが、

繋がった先に所属している選手から事前に話を聞く

ということです。

これはなぜかというと、代理人によっては、初めの初期費用を受け取り、チームを決めればそれ以降は全く何もしてくれない人がいます。
移籍したくても全く動いてくれず、家の契約書やチームとの契約書も適当に行なっている代理人がいるのは事実です。

でも逆に、初期費用を受け取りチームが決まっても、選手のことを想ってそれ以降でも試合に足を運んでくれたり、引き続きチーム探しをしてくれたり、チームとの契約交渉をしてくれたり、家の提供や、ビザ、保険、口座開設などしてくれる代理人もいます。

いくら外側がよく見えていても中身がない代理人会社が多くあり、またその逆も多くあります。

しかしそれは、そこに所属している選手にしか分からないことです。
なので所属している選手から事前に、代理人はどのような人なのか、また、その選手はどのような生活を送れているのか、どこでプレーしているのかを知ることが大切です。
おそらく、所属している選手は代理人に聞けば教えてくれると思います。

そして三つ目のアドバイスが、

貯金をしておく

ということです。

日本でプロ選手としてプレーしており、ドイツのチームからスカウトが来るような場合は話は別です。
しかし、日本で普通の学生としてサッカーをし、その後ドイツに来ると考えている人は日本にいる間に少しでも貯金を増やしておくことを勧めます。

「ドイツはサッカー大国やしお金もあるからサッカーだけで生活できるやろ」
と、僕も少し考えていました。
しかし現実はそう甘くありません。

ドイツに来れば、日本の経歴など全く関係ありません。
大学時代どこのリーグに属したスタメンだったとか、高校時代全国大会に出たとか、そんなことはドイツにしたら何の意味もありません。

そのため、サッカーだけで生活できるほどのチームに入れる保証はもちろんありません。

実力は勿論、運とタイミングも少なからずあります。

なので、もし、給料が少ないチームに入ったことも考えて日本にいる間に貯金をしておくことをお勧めします。

そして最後のアドバイスが、

最善と最悪の状況を考えておく

ということです。 

ドイツでサッカーを経験したい、プロを目指したい、長くサッカーがしたい、など、ドイツでサッカーをする目的は人それぞれだと思います。

そして本格的にドイツでの生活を考えるときほとんどの人が理想の生活を想像しながら予定を立てていくと思います。
しかし、それだけではダメです。

最悪の状況も考えておくべきです。

なぜなら日本から出た瞬間、その日本人には「ビザ」という問題がついてくるからです。

ドイツでは、5部に所属している選手で就労ビザを下ろしてもらい生活できている人もいます。
しかし、大抵の選手はサッカーでの就労ビザはおりず、アルバイトで就労ビザを下ろしてもらったり、語学学校に通って語学ビザをおろして生活している人もいます。

いくらサッカーだけのことを考えていてもビザ問題があるということを忘れてはいけません。

もちろん、自分の理想とするドイツでのサッカー生活を実現するために全力を尽くし頑張ることが1番です。
しかし、もし理想通りに行かなかった場合、どのような手段でドイツでサッカープレーヤーとして過ごすのか、事前に考えておくことを進めます。

そうするとある程度すべき事が見つかり、スムーズにドイツ生活を送れると思います。


ドイツのサッカーについて、
プロを目指している人、
ただ長くサッカーをしたい人、
ドイツ生活について、
など、質問がありましたらTwitterのDMを通して質問してください。わかる範囲なら全て答えます。

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

supported by CRedu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?