見出し画像

2018年振り返りと2019年の目標など

 年末年始って本当に忙しくて、気がついたらもう1月6日になってしまった。2018年を振り返るのも今更かと思ったけど、あと数日もしたらいよいよ去年のことなんて思い出せなくなりそうだ。
 去年は人生において大きなライフイベントもあったことだし、せっかくなので記しておく。

2018年振り返り

1月
 普段はソフトウェアエンジニアを名乗っているが、そろそろ採用に本腰を入れないとまずいなと覚悟したのがこの頃だった。今となってはエンジニア採用にステ振りして、おまけに異動までさせてもらった。
 あれから1年過ぎて、後悔している部分はあるが(それは採用人事にならなければよかったという話ではなく、自分の未熟さ故にやりきれなかった部分が多々あったという点で)、ふつうのプログラマーにすぐさま戻りたいという気持ちは今の所ない。

2月
 弊社は入籍して6ヶ月以内の期間であれば3日の休暇をもらえるのだけど、入籍から挙式までギリギリ半年を超えてしまうことがわかったので、それならばとワガママを言って婚前旅行に行った。行き先は日光中禅寺湖。
 妻は雪国育ちで、私も大学から雪国には縁があったので、寒さには免疫があったつもりだったのだが、真冬の中禅寺湖は恐ろしく寒かった。華厳の滝も凍るくらいなんだから寒いよね。

3月
 挙式準備でやたら忙しくしていた気がする。もうあんまり覚えていない。

4月
 品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルで結婚式をあげた。その時間だけは自分たちが主人公であり、おまけに大勢から祝福されているのだから、本当にありがたいことだ。34年生きていてこれほど幸福を明確に感じられたことはなかったし、これから死ぬまでの50年先くらいでも、この瞬間は忘れないと思っている。

5月
 連休からあけてすぐに京都に出張に行った。この頃は出先でひとと話して採用活動しているのが、ただ単純に楽しい頃だった。錦市場で買った鱧の天ぷらがめちゃくちゃうまくてその日一日上機嫌だった。

6月
 祖母が逝去した。98歳、もう間もなく99になる頃だった。耳は遠くボケもしていたのだが、体は丈夫で病気もせず、前日夜まで元気だったのに翌朝見回りが来たときにはもう旅立っていた。
 私が訃報を聞いたのはその日の夜で、採用面接の真っ只中だった。長い夜だった。

7月
 2018年の夏は災害級の酷暑と評されていた。妻の用事に付き合う格好で福島県会津に行ったのだが、東京と変わらないくらい暑かった。あれほど暑いと命が脅かされている感じがするなぁ。

8月
 妻のご両親が仕事で横浜に来ており、車を託されて半日くらいドライブした。トヨタのアクアは身長が比較的高い私には辛い狭さだった。まず体がまっすぐ車内に入らない。車の購入を検討していた折だったので、アクアはやめようと決めてしまった。

9月
 祖母の追悼ミサで初めて親戚一同会す場に立ち会った。苗字が同じひとを初めてあんなにたくさん見た。湿っぽい場ではなかったがここでは言葉を控える。

10月
 転居を決めて急に慌ただしくなった。バタバタは今なおも続いている。

11月
 新婚旅行へ行った。3泊4日沖縄。行き先はさんざん悩んだが、あまり遠くだと精神的に疲れてしまうし、だからといって近場でも芸がないということで、なんだか半端な距離感の場所に落ち着いた。結果これが良かった気もしている。11月の沖縄は連日夏日で、うっかりしているとすぐ日焼けすることを初めて知った。もちろんそんなに暑いので11月でも海に入ることができた。沖縄の海は写真で見るよりずっと綺麗で、どこまでも青く透き通っていた。

12月
 転居と出張とクリスマスが一気にきてあっという間に終わった。
 部屋の契約更新を目前に控え転居を決めた。いずれはこどもがほしい、という思いを夫婦ともにした結果、多くの視点において子育てのしやすさが優先されるかたちとなった。友人や親戚のこどもを見ると、親は大変だなといつも尊敬するし、それでも愛らしいこどもはいつか抱き上げたいなと夢を見る。

2018年総括
 結婚して社内ジョブチェンジして引っ越した。本当にバタバタした1年だった。アラフォーを目前にしてライフステージも仕事の仕方も見直した結果なのだから、当然慌ただしいのは覚悟していたが、振り返るととにかく目先の課題に振り回されているのが正直なところだった。行動量はさておき結果の質の部分については宿題を今年に持ち越した。
 技術関連で言えばアップデートが全くない1年だった。ジョブチェンジを言い訳にしすぎた感がある。2019年はもう少し貪欲に行ってもいいかもしれない。

2019年について

 特に妻と相談したわけではないが、目標2つは不思議と一致した。

1. 運動する
 ぜいにくが付きやすく落ちにくいお年頃になった。昨今エンジニア界隈で筋トレブームが来ているのをやや冷めた目で見ていた私だが、そうも言っていられない。背に腹は代えられない。それなのにタイトルの画像はなんだ。でぶめ。(会津で食べたハンバーガーがとても美味しかった)

2. お金の勉強をする
 夫婦揃って心配性なので今から老後が心配だ。子育てするとなるともう駄目な気がしてめまいがしている。安心を知識と行動で手に入れていきたい。

 もう一個くらい目標を立てようと思うのだが、さんざん悩んだ結果、
丁寧な日本語を書く
ということにした。最近会社で立て続けに「もっと明確な表現を使おう」と指摘されて、ひとり隠れて泣いた。日本語を書くことは好きだったので多少なりとも自信があったのが余計にこじらせた。カッとなって note のアカウントを作ったはいいが、1つのエントリを書くのに3時間もかかっている。小学生か。
 というわけで2019年は note も medium も地道にトライしていこうと思う。何卒お手柔らかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?