見出し画像

【シニア生活】WORKAHOLICでワークチェアをセレクトしたら目からウロコだった

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

あなたは仕事や自宅で使う椅子にこだわっていますか。

オフィスの仕事だと、会社が貸与した椅子を使うので、自分でコントロールできないかもしれませんが、テレワークをする人は自分にあった椅子を使うことは、大切です。

私は、昨年の引っ越しにあたり、自宅向けに新しいワークチェアを購入しました。

ワークチェアの購入にあたり、チェアの剪定のために、WORKAHOLICというお店の「チェアコンシェルジュサービス」を利用しました。

この記事では、その様子について共有します。


WORKAHOLICとは

いろいろなメーカのワークチェアを常備し、実際にワークチェアに座ってみて、自分に合うチェアを選定することができます。

また、それだけでなく知識と経験の豊富なチェアコンシェルジュの方にいろいろと自分に合うワークチェアの選び方のレクチャーを受けることもできます。

これを「コンシェルジュサービス」といい、完全予約制で有料( 3300円:2023年6月現在)です。

WORKAHOLICは、メーカーの垣根を超え本当に優れたワークチェアだけをセレクトし、取り扱う専門店です。しかしながら、単に商品を売っているだけではありません。

チェア選びの前にデスクワークにおける正しい知識やフォーム、身体のメカニズムなどを理解していただくことを最も大切に考えています。その上で、お客様が最適な1脚と出会うためのパートナーとして真摯にチェア選びのお手伝いをさせていただきます。

「もっと活躍したい」「もっと成果を出したい」ビジネスパーソンのそういった想いを少しでも実現できるよう、デスクワークによる身体の痛みや不調、疲労の蓄積などを軽減し、健康な身体で仕事に向きあえるようにすること、これこそがわたしたち
WORKAHOLICの真の使命だと考えています。

WORKAHOLIC HP

場所、外観など

東京都の馬喰町のビルの1Fにあります。
神田川にかかる左衛門橋の近くです。

ちょっと道路から上がっているので、入るのに少し気後れしました。

コンセプト

チェア選びは、私たちにおまかせください

WORKAHOLICでは、お客様のチェア選びのお手伝いをさせていただくスタッフをチェアコンシェルジュと呼んでいます。

2011年のオープン以来、累計5万人以上のお客様への販売実績から蓄積された接客経験やワークチェアに関する知識、人間工学に基づく理想のデスクワークづくりを極めた専門スタッフです。

高価なプロダクトであるワークチェアを100%使いこなしていただくために、お客様のチェア選びのパートナーとして、誠心誠意お手伝いさせていただきます。

WORKAHOLIC HP

当日の流れ

受付をすると、担当のコンシェルジェさんからご挨拶いただけました。

シュッとしたイケメンのIさんです。

その後、Iさんからサービスのご説明があり、早速、現地のチェアとデスクを使用して

  • ワークチェアの座り方

  • ワークチェアの選び方

の丁寧なレクチャーがあり、

  • デスク環境の悩み、気になるところ

などを聞いていただきました。

これまで30年以上デスク仕事をしてきたBoschでしたが、ワークチェアの座り方については、初めて聞くことばかりであり、まさに「目から鱗がぼろぼろ落ちる」状況でした。

最初にレクチャーを受けたデスク環境
実際の状況に近くなるようにキーボードやディスプレイも設置されています

その後、お店に展示してあるたくさんのメーカーのワークチェアをそれぞれ自由に試座して、気に入った椅子を選びます。

これぞとばかり、気になるチェアは全て座ってみました。

選んだ椅子を再びコンシェルジュさんと確認し、その後にカフェインブレイクとして、美味しいコーヒーをいただきました。

その後、選んだチェアについての詳細な説明を受けて、購入方法を相談します。

Boschが選んだ椅子はこれです。

それまで使っていたチェアは、ネットで買った安いゲーミングチェアだったので、フットレストや腰のクッションがあるのが希望だったのですが、オフィスチェアではそのような仕様のものは少なく、Iさんからもお勧めされなかったので、諦めました。(ちゃんとお勧めしない理由はありました)

実は、最初にワークチェアの座り方を説明いただいた際に座っていたチェアが一番座り心地が良かったというオチでした。

チェアはWORKAHOLICさんのお店でも購入できるようですが、「楽天市場で買った方が楽天ポイントが着くからいいですよね」と、楽天市場の購入を勧められました。

WORKAHOLICさんは楽天市場にも出店しています。

帰宅後、楽天で注文しましたが、いろいろと細かい仕様の違いがあるので、間違いがないかはよく確認して注文しました。

店舗情報

WORKAHOLIC
住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町2丁目7−15
   ザ・パークレックス日本橋馬喰町 1F
TEL:03-550-9730
営業時間:月〜水、金 12: 00~20:00、土日 10:00〜20:00

まとめ

今回WORKAHOLICさんのサービスを初めて受けましたが、知らないことが多すぎてもっと早く知りたかったことが多かったです。

WORKAHOLICはチェアの調整方法の相談やチェアを修理する場合の代替機の貸し出し等、充実したサービスもあるので、安心できます。

長く座ることの多い仕事をされる方にお勧めのお店とサービスです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?