見出し画像

【シニア生活】断捨離のためのメルカリ販売実績公開

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、私Boschの2021年5月からのラクマとメルカリの販売実績を公開します。

皆さんの参考になれば幸いです。

きっかけは断捨離

少し前から、嫁がミニマリストのYoutubeにはまり、自宅の断捨離を始めました。
当然ながら、嫁は断捨離を私にも強要するわけです。

しかたなく、私もこれまで所有していたモロモロの物品の整理を始めました。

でも、私は昭和世代なので、使えるものを捨てるのって忍びないんですよね。

もったいない気がして……。
そんなときは……。

そう、私たちの「メルカリ」です

実は、楽天経済圏を利用しているので、最初は「ラクマ」を利用していたのですが、メルカリとの併用時期をへて、今ではメルカリだけを使うようになりました。

やっぱりラクマよりもメルカリの方が利用ユーザー数が多いせいか品物が売れやすい気がします。

多少手数料が高くでも、フリマアプリは品物が売れなければ意味がないですからね。

最初は書籍から出品する

フリマアプリを利用して品物を売る場合、一番の障壁は梱包と配送だと思います。

品物にあった梱包材を用意するだけでも、手間と費用がかかります。

また、品物の購入者に住所や氏名といった個人情報を知られることにも抵抗があります。

そこで、まずは梱包の容易さと匿名配送ができる書籍や雑誌の出品から始めました、

雑誌や書籍は100円均一ショップで手に入るPPCの透明のビニール袋や封筒、セロテープ、ガムテープなどがあれば梱包できますので、手軽で安価に梱包できます。

ノウハウをYoutubeやブログで情報収集したが…

ラクマやメルカリに出品するにあたり、Youtubeやブログでプロフィールの書き方や商品説明、取引の注意事項、梱包の方法などの情報を収集し、参考にしました。

これらの情報を発信している人は、副業も含め、ほとんど物販を商売にしているような人たちなので、断捨離目的のゆるメルカリ初心者には参考になるようなならないような情報でした。

いろいろあって売上は…

メルカリアプリのマイページ


というわけで、2021年5月ごろから現在までの累計の売上金は手数料と送料を引いて、389,445円になりました。


売った物品は183品でした。
単純計算で1品あたり2000円強ですね。


おもに私が所有していた雑誌、書籍、ゴルフウェア、PC周辺機器、と嫁が所有していた洋書、ゴルフウェアなどが売れた品物です。

メルカリで販売したメカニカルキーボード

まとめ

いかがでしたでしょうか。

手間はかかりますが、場合によっては、コストをかけて廃棄するよりは、その商品が必要な誰かに使ってもらい、いくばくかの利益を得ることは、継続する意味はあるのかなと思います。

これからも売れそうな不用品があれば、メルカリで売っていこうかなと思っています。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Bosch(ボッシュ)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?