見出し画像

JD.com (JD) Q3 2021 Earnings Call翻訳(2021/11/18)


JD.comの2021年第3四半期決算説明会の電話会議にお集まりいただき、ありがとうございます。[本日の会議は録音されています。[それでは、本日の会議の司会者である投資家向け広報担当ディレクターのショーン・チャンに会議をお任せします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ショーン・チャン -- IR(投資家向け広報)担当ディレクター

ありがとうございます。皆さん、こんばんは、おはようございます。2021年第3四半期決算説明会の電話会議にようこそ。本日の電話会議に参加しているのは、JD.comの社長であるLei Xu氏とMs.

JD.com社長のLei XuとCFOのSandy Xuです。本日の電話会議では、まずLeiが開会の挨拶をし、次にSandyが財務ハイライトを説明します。その後、アナリストの皆様からのご質問にお答えします。

その前に、当社のIRサイトに掲載されている決算発表資料の中にある最新のセーフハーバー・ステートメントをご参照ください。このステートメントは、将来の見通しに関する記述があるため、この電話会議にも適用されます。また、この電話会議では、特定の非GAAP財務指標についても説明します。また、Non-GAAP指標と比較可能なGAAP指標との調整表が掲載されている当社の決算発表資料もご参照ください。最後に、特に断りのない限り、この電話会議で言及されたすべての数字は人民元で表示されていることにご留意ください。

それでは、当社社長のレイ・シューに電話をおつなぎします。

レイ・シュー -- JD Retail社最高経営責任者

皆さん、こんにちは。私はレイ・シューです。JDの第3四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。この決算説明会を皮切りに、JD.comの社長に就任し、新しい立場で皆様とコミュニケーションできることを大変うれしく思います。

今年の下半期は、COVID事件、マクロ経済の変動、サプライチェーンの混乱による世界各地での商品不足など、複数の逆風が世界に著しい不確実性と課題をもたらしました。私たちの住む地球は大きな変化の中にあります。当四半期、JDは引き続き質の高い成長を実現しました。外部環境が変化する中、JDはより確実に、より強い回復力をもって、業界をアウトパフォームし続けることができます。

これは、JDがサプライチェーンとビジネスプロセス全体をより強力にコントロールしているためで、変化に機敏に対応し、異常気象やCOVIDなどの特殊な状況下でも、安定した事業運営と確実なフルフィルメントを確保することができます。そのため、お客様、ビジネスパートナー、そして実体経済のために、より大きな価値を創造できるユニークな立場にあります。私たちが18年間かけて構築してきたサプライチェーンと物流インフラのコアコンピタンスは、私たちに強力なアドバンテージを蓄積してきました。これらの優位性は、特に価値創造とビジネスの回復力の点で、プラットフォームをベースとしたトラフィック主導型の企業と大きく差別化しています。

まず第一に、マクロおよび業界の課題にもかかわらず、第3四半期も堅調な業績を達成したことで、当社の回復力が反映されています。当社の総売上高は、昨年の高水準にもかかわらず、前年同期比26%の健全な成長を維持しました。アクティブユーザー数については、第3四半期の健全な成長率に加えて、ユーザー体験の継続的な改善により、消費者のマインドシェアとエンゲージメントが向上したことを喜ばしく思っています。今回の「独身の日」大規模プロモーションでは、JDは昨年の加速した成長をベースにしても強い成長モメンタムを維持しました。

これは、JDが顧客、サプライヤー、ブランドの間で認知度を高めたことを示しています。また、JDが小売業界や実体経済の回復に貢献していることを証明しています。特に、JDは何百万ものオンラインおよびオフラインの中小企業が公正な成長機会と適正な利益を得られるよう支援してきました。さらに、中核となる地域事業の健全な成長モメンタムに加えて、サプライチェーンのキャパシティと営業効率がさらに強化されたことで、当社は長期的な戦略をしっかりと実行するためのより強固な基盤を得ることができました。

それでは、JDの回復力が、中核となる小売事業や、JDロジスティクスおよび新規事業の長期戦略の実行にどのように反映されているかを詳しく見ていきましょう。JDのマーケットプレイス・エコシステムは、今期、確実に進展しました。昨年後半から、一連のスマートなオペレーションツールを導入し、新規加盟店の参入障壁を下げ、統合サプライチェーンソリューションを提供することで、加盟店のオペレーション効率と成長経路をさらに最適化してきました。その結果、最初の成功を収めることができました。

当四半期におけるマーケットプレイス事業の進捗状況について、いくつかご紹介したいと思います。まず、加盟店の総数および種類の増加は、前年同期比および前四半期比ともに加速しました。第3四半期にJDに加盟したサードパーティ企業の数は、第1四半期と第2四半期の合計と比較して3倍に増加しており、アパレルおよびホームカテゴリーが成長を牽引しました。第二に、加盟店の経営効率、成長軌道、満足度がさらに向上した。

第3に、マーケットプレイス事業のネット・プロモーター・スコア(NPS)が引き続き改善し、特にアパレルおよび家庭用品カテゴリーのNPSは過去最高となりました。今後は、業界の健全な競争と発展の環境を活用して、マーケットプレイスのエコシステムを継続的に充実させ、新しいモデルを探求し、差別化された戦略的アプローチを策定していきます。私たちの目標は常に、お客様により良いショッピング体験とサービスを提供し、加盟店に力を与え、JDのマーケットプレイス・エコシステムを構築することです。我々は、オムニチャネル戦略の実施において、さらなる進歩を遂げました。

我々の見解では、小売業界の分散化は今後も続くと考えており、オムニチャネル戦略はJDの長期的な成長の天井を打ち破るための第二の成長曲線として機能するでしょう。また、この戦略は、中国のオフライン小売業者のさらなる統合とデジタルトランスフォーメーションを促進するためのものです。業界の中で、JDはオムニチャネルモデルを支える最も包括的なサプライチェーン能力を有しています。特に、3つの包括的なサプライチェーンモデル、すなわち、B2C集中倉庫モデル、F2Cオリジン倉庫モデル、ローカルリテールモデルを有しています。

この段階では、サプライチェーン能力のデカップリング、デジタルオペレーション、統合マーケティングソリューションなど、オムニチャネル能力の構築に注力します。そして、これらのソリューションをオンライン・オフラインを問わず幅広いショッピングシナリオに適用し、FMCG、家電製品、ヘルスケア、アパレル、家庭用品、ライブサービス、自動車など、さまざまな業界の数百万の実在するマーチャントを実現していきます。第3四半期には、オムニチャネル事業のGMVが前年同期比で3桁近い伸びを示し、その中でも、JDがDada Groupと共同で行ったO2Oオンデマンド小売事業は加速度的な伸びを記録しました。当四半期末に西安でスタートしたJD MALL、JD Super Experience Store、7Fresh、Jingxiコミュニティストアなどの革新的なオフラインストアをぜひご利用ください。

当四半期は、中核となるリテール事業の着実な成長に加えて、物流事業および新規事業も堅調に推移しました。JD Logisticsについては、2つのポジティブな傾向を強調したいと思います。第一に、JDLが総合的なサプライチェーン・ロジスティクス・サービスの確立に向けて行ってきた長期的な投資が実を結び始め、より多くの外部顧客にサービスを提供し、対応可能な市場を拡大しています。例えば、JDLは業界に特化したソリューションを開発し、FMCG、生鮮食品、3Cや家電製品、家具、アパレル、自動車などの顧客から支持を得ています。

今後は、統合サプライチェーンソリューションの外部収益がJDLの主な成長要因になると考えています。第二に、JDLは、昨年のCOVID発生の抑制に多大な貢献をしたとして、政府から従業員の社会保障費の軽減などの措置を受けました。昨年の第3四半期以降、JDLはこれらの財務的利益を低層都市における大規模なネットワーク容量の拡大や、現場の従業員の採用に投資し、新たな雇用機会を創出しました。今年に入ってからのJDLの事業の急速な拡大とオペレーションの最適化により、こうしたキャパシティへの先行投資による財務上の影響は徐々に軽減されています。

その結果、第3四半期のJDLの全体的なマージンのパフォーマンスは、上半期に比べて大幅に改善しました。当社のJingxi事業は、中国の下層市場の大衆消費者や商人を対象に、費用対効果の高い製品やサービスを提供し、より良い生活の追求をサポートすることを目的としています。現在の業界は、特に生鮮食品について、商品の流通コストが高く、サプライチェーンの効率が低いという特徴があります。地域の小規模な商店主や店主は十分なサービスを受けられず、ユーザーエクスペリエンスも理想的とは言い難い状況にありますが、JDは、長年にわたりコアビジネスロジックに取り組んできたこれらの分野でブレークスルーを起こすのに適した立場にあります。

我々の考えでは、Jingxiビジネスは、ショートチェーン・ロジスティクスのインフラ能力とユーザーのマインドシェアを構築するために、5年から10年のコミットメントが必要な分野です。現段階では、規模の拡大を優先する時期ではない。その代わりに、Jingxiのビジネスは、都市レベルでのコア能力の構築、地域のステークホルダーに真の価値を生み出すビジネスモデルの模索、そして健全なコンプライアンス基盤の確保に注力していきます。7月以降、Jingxi社は積極的に10の厳選された地方に焦点を移しており、第3四半期にはサプライチェーンの効率とコスト構造の改善が見られたことを嬉しく思います。

特に、注文1件あたりのフルフィルメントコストは事業初期に比べて50%近く低下しており、ユーザー体験も大きく改善しています。さらに重要なことは、我々の集中的な取り組みとインフラへの投資のおかげで、Jingxiのローカルグループリーダーとママ&ポップストアが生み出す収益が明らかに上昇していることです。今日のお話で、JDが実体経済とデジタル技術の両方の特徴を備えた、実体経済ベースの新しいタイプの企業であることがおわかりいただけたと思います。このようなタイプの企業は、新時代の中国経済の発展において、さらに大きな役割を果たすことになるでしょう。

長期的な観点から見ると、JDは、現在の複雑で進化したマクロ環境にもかかわらず、魅力的な成長機会を生み出す戦略的な立場にあります。私たちは、長年にわたって構築してきた中核的な能力と独自のビジネスモデルにより、すべての株主の皆様にとって最も難しく、最も困難でありながら、最も価値のあることに容赦なく取り組んできたので、将来に対して十分な自信を持っています。とはいえ、私たちにはまだやるべきことがたくさんあります。皆様には、この道のりにおいて、私たちへの変わらぬ信頼とご支援をお願いいたします。以上で、本日の私の挨拶を終わります。

それでは、CFOのサンディに詳細をお聞きしたいと思います。

サンディー・シュー -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ありがとうございます、シュー・レイ。皆さん、こんにちは。第3四半期は、堅調な営業成績と財務成績を達成するとともに、多くの戦略的優先課題に着実に取り組んでいます。これは、持続可能な質の高い成長を追求する当社のコミットメントを示すものです。

また、当社独自のビジネスモデルの総合的な強さと回復力に勇気づけられ、前例のない複雑なマクロ環境を乗り切るための強固な基盤を引き続き築いています。第3四半期の純売上高は2,190億人民元に達し、前年同期比26%増、2年間の平均成長率は27%増となり、昨年の高水準にもかかわらず力強い成長モメンタムを維持しています。当社の成長は引き続き業界を上回るものであり、当四半期にはさらに市場シェアを拡大しました。当社のトップラインの成長は、ユーザーベースとユーザーエンゲージメントの持続的な改善に支えられています。

当四半期のアクティブユーザー数は、前年同期比25%増の5億5,200万人民元に達し、前年同期比で1億1,100万人の増加となりました。第3四半期は、ユーザー体験とユーザーエンゲージメントの向上をより重視しました。モバイルDAUはアクティブユーザー数を上回るペースで増加し、9月には前年同期比30%以上に加速し、消費者のマインドシェアが拡大しています。マインドシェアの拡大に加えて、ユーザーのウォレットシェアも獲得しています。

第3四半期の全ユーザーの平均注文回数は、新規ユーザーと既存ユーザーの両方に牽引されて前年同期比23%増加し、総注文量は前年同期比約40%の伸びを維持しています。JD Retailでは、ユーザーの購入カテゴリー数がローシーズンでも過去最高に拡大しました。特に、JDを1年以上利用しているユーザーは、購入するカテゴリー数が倍増する傾向にあります。このようなJDのコアユーザーは、私たちが導入した新しい商品やカテゴリーを気に入り、生鮮食品、化粧品、ファッション、高級品などへの支出を増やしています。

ユーザーエンゲージメントの向上は、やはりお客様の体験に焦点を当て続けてきたことによるものです。当社のNPSスコアは着実に伸びており、今期は過去最高を記録しました。これは、商品提供を充実させ、テクノロジーを活用してショッピング体験、アフターセールス、フルフィルメントサービスを改善し続けてきたことによるものです。カテゴリー別では、製品部門の純売上高の成長率が23%であったのに対し、サービス部門の純売上高の成長率が43%以上であったことに注目したいと思います。純サービス収入は、当社の純売上高に占める割合が過去最高の15%となりました。

マーケットプレイスおよび広告収入は、前年同期の24%から大幅に増加し、前年同期比35%の高成長を維持しました。これは、マーケットプレイスのエコシステムを改善するための継続的な努力が、ほぼすべてのカテゴリーにおいてサードパーティ企業の流入とエンゲージメントの向上をもたらしたことを強く物語っています。マーケットプレイス事業は、今後も引き続き勢いを増していくと思われます。これは主に、後ほど説明するJD Logisticsの外部収益の大幅な増加によるものです。

次に、セグメント別の業績を見てみましょう。まず、当社の主力事業であるJD Retailの第3四半期の売上高は1,980億人民元に達し、前年同期比23%増、2年間の年平均成長率は25%となりました。世界的なサプライチェーンの制約の中で、JDのサプライチェーン能力の高さが存分に発揮されました。電子機器・家電製品の売上は、前年同期比19%の弾力的な成長を維持し、同四半期の一桁台前半の業界の成長を大幅に上回りました。

また、これらのカテゴリーにおける当社の第三者販売のGMV成長率が前年同期比45%に加速し、当社の1PビジネスのGMV成長率を大幅に上回ったことを喜ばしく思います。第3四半期の一般商品部門の売上高は、前年同期比29%増、2年平均32%増となりました。これは主に、第3四半期のスーパーマーケットの1P注文量が2年平均で35%増加したことによるものです。スーパーマーケットのカテゴリーについて、いくつかの考察を述べたいと思います。

第一に、当四半期の新規ユーザー数に最も貢献したのは、やはりスーパーマーケット・カテゴリーでした。第二に、スーパーマーケットカテゴリーのユーザー1人当たりの平均注文数は増加し続け、過去最高水準に達しました。第3に、ユーザーは、食品・飲料、生鮮食品、ベビー・マタニティ用品など、頻度の高いスーパーマーケット商品をJDでより多く購入しています。これらのことが、日々のユーザーエンゲージメントの向上に大きく貢献しています。

JDリテイルの利益率について説明します。充実した売上総利益率は、昨年の第3四半期と同様でした。また、営業利益率は4%で、過去最高だった昨年第3四半期と比較してほぼ安定しています。繰り返しになりますが、当社は、利益率の軌道を損なうことなく、カテゴリーミックスをより顧客との関係を深めることができる高頻度商品にシフトし、オムニチャネルやShop Nowなどの新しいビジネス戦略を試みています。

私たちは、中核となる小売事業の健全なカテゴリー拡大と長期的な利益率向上に引き続き自信を持っています。当社の戦略的投資も第3四半期に着実に進展しました。JD Logistics(JDL)は、第3四半期も成長軌道を維持し、売上高は前年同期比43%増の257億人民元となりました。これは主に、外部の統合サプライチェーン・ロジスティクスの顧客数とその顧客1人当たりの平均売上高の増加によるものです。外部収益は引き続きJDLの総収益の50%以上を占めており、当四半期には歴史的な高水準に達しました。

JD Logisticsの営業損失率は2.8%で、JDLが引き続き稼働率を高め、営業効率を改善していることから、2021年上半期と比較して、より良いマージンプロファイルを達成する見込みです。JDLが運営・管理する倉庫の数は着実に増加し、約1,300カ所、総床面積は2,300万平方メートルを超えています。新規事業部門の第3四半期の売上高は、前年同期比33%増の57億人民元となりました。JD Propertyは、当四半期に5億7,900万人民元の物流施設の売却益を計上しました。

国際事業の成長は第3四半期に引き続き加速しました。当社のJingxi事業については、当四半期において、規模に応じた当社の戦略的優先事項であるユーザー体験と営業効率の両方において顕著な改善を達成したことを強調したいと考えています。当社は、Jingxi Pinpin事業を特定の市場に積極的に集中させることで、生鮮食品のサプライチェーンとショートチェーン物流インフラの能力を向上させ、地元の販売店を強化し、より良いUEを達成するためにリソースをより適切に配分することができます。また、当社の1Pサプライチェーンの能力を背景に、地元の商人や農家が当社のJingxiプラットフォームで迅速に成長できるよう支援しました。

このような戦略的転換の結果、新規事業の営業損失は21億人民元となり、前年同期の12億人民元に比べて減少しました。当社は引き続き、サプライチェーンのサポートや多様な収益源の創出を通じて、中小企業を支援していきます。GMVに対する営業損失率は、引き続き営業効率の最適化を図ることにより、徐々に縮小していくものと見込んでいます。連結ボトムラインに話を移します。

当社の非 GAAP 型の普通株主に帰属する純利益は 50 億人民元で、非 GAAP 型の純利益率は前年同期の 3.2%に対し 2.3%でした。この減少は主に、マーケティング費用の正常化と、長期的な戦略的ポジショニングのための物流や新規事業分野への投資の増加によるものです。特筆すべきは、2012年以降、当社が管理するSKUの数が大幅に増加したにもかかわらず、在庫回転日数を一貫して40日以下に維持していることです。今年の第3四半期までに、サプライチェーンの管理能力を継続的に向上させたことにより、過去12ヶ月間で在庫回転日数を4日短縮し、30日としました。

さらに、この効率化の成果をビジネスパートナーへのサポートに還元し、LTMの買掛金の日数を4日短縮して46日としました。これは、JDのユニークなビジネスモデルと、処理能力の構築への絶え間ない努力が、実体経済の中ですべてのビジネスパートナーに真の価値を生み出すことができることを示すもう一つの例です。当四半期の LTM フリーキャッシュフローは 285 億元となり、前年同期比でほぼ横ばいとなりました。2021年9月30日現在、現金、現金同等物、制限付き現金、短期投資の合計は1,960億人民元で、第2四半期末の1,780億人民元、1年前の1,270億人民元から増加しました。

要約すると、JDは、マクロおよびサプライチェーンの逆風の中で、中核事業の堅調なトップライン成長と安定した収益性により、再び顕著な回復力を示しました。これは、我々の断固たるコミットメントと戦略の効果的な実施を示すものであり、非常に誇りに思っています。そして、何十万人もの従業員に最大の感謝を捧げたいと思います。最後になりましたが、JDの持続的な成長は新しい時代にも継続し、コアコンピタンスとRight Way to Success(成功への正しい道)のビジネス哲学を構築するための18年間の先駆的な努力が報われていくことを改めて申し上げます。


画像1

QUESTION AND ANSWER

画像2


[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのロナルド・キョンさんからです。どうぞお進みください。

ロナルド・キョン -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

[ありがとうございます。私の質問は、JDの小売マージンについてです。第3四半期では、スーパーマーケットが大きく成長したにもかかわらず、マージンが好調だったことがわかりました。プライベートブランド、オムニチャネル、急成長する市場における戦略をお聞きしたいです。

また、全体的なブレンドマージンを促進するためのカテゴリーミックスとの関係は?また、長期的な目標である1桁台半ばから後半の利益率を達成することができますか?ありがとうございました。

画像2

サンディ・シュー -- 最高財務責任者

ありがとう、ロナルド。この質問は私に任せてください。はい。あなたの理解は正しいです。

Shop Nowビジネスモデルを含むオムニチャネルを含む新しい分野、新しいビジネスモデルを試しているため、全体的に財務モデルが少し影響を受ける可能性があります。例えば、オムニチャネル・ビジネスでは、オフラインのビジネス・パートナーの倉庫や在庫を活用することがあります。粗利益はパートナーと共有しますが、同時にフルフィルメントコストも節約できます。そのため、フルフィルメントの売上総利益率は安定していますが、この新しいビジネスモデルの成長に伴い、売上総利益率が低下する可能性があります。

また、ここ数年議論してきたように、カテゴリーミックスの変化によっても粗利益率は影響を受けます。しかし、当四半期では、3Pビジネスの成長率が高かったため、相対的に売上総利益率の低いスーパーマーケット製品からの高頻度の収益貢献へのカテゴリーミックスの変化による影響を相殺することができました。全体として、第3四半期のJDリテールの売上総利益率を見ると、前年同期比で比較的安定しています。したがって、今後の見通しとしては、当社のマージンプロファイルやマージンの軌道に対する期待は変わらないと言えるでしょう。

短期的には、カテゴリーミックスの変化やビジネスモデルの変更による影響を受けるかもしれません。しかし、JDはサプライチェーンにおける能力を継続的に構築しており、テクノロジーを活用して在庫管理の運用効率を向上させていますので、長期的には着実に利益率を向上させることができると考えています。また、先ほど申し上げたように、多くのカテゴリーにおいて、当社の現在の調達価格はオフラインチャネルに比べてまだ高いです。そのため、今後規模を拡大していくことで、スケールメリットも徐々に実現していくことができます。

要するに、JD Retailの長期的な市場動向は変わらないということです。

画像2

画像2

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのエディ・レオンさんからです。どうぞお進みください。

発言者不明

[こんにちは。エディさんに代わってお聞きします。ロックダウンや不動産の低迷などのマクロ要因による潜在的な影響が、カテゴリーの成長トレンドに影響を与えていないかと思います。ありがとうございました。

画像2

Lei Xu -- JD Retail社 最高経営責任者

Xu Leiです。ご質問をお受けします。特に下半期は、消費需要の低迷、川上からのサプライチェーンの逼迫、原材料価格の高騰、COVID事件や異常気象など、多くの課題がありました。これらは小売業界に多くの課題をもたらし、その結果、一部の製品カテゴリーではチップやその他の部品の不足による影響を受けました。

このようなチップなどの供給不足は、来年前半まで続くものと予想しています。また、JD.comについては、当社の強みであるサプライチェーンの中核となる能力を常に維持してきたことで、このような不確実性の高い状況においても、より安定したパフォーマンスを提供することができました。また、消費需要の低迷という点については、主要な消費者層であるJDの顧客層は、都市部の住民に近く、家族と一緒に買い物をするという特徴があります。彼らは、JDのプラットフォームで買い物をする際に、より多くの計画を立て、より確実な買い物をします。

これがJDの消費者層の主な要因であり、JDのプラットフォームの大半を占めています。このように、全体的な傾向に対して、当社の影響は小さい、あるいは限られたものになっています。しかし、このような状況下では、この種のランダム・ショッピングやエンドポイント・ショッピングについては、この種のショッピングをより多く行っている企業やプラットフォームの方が、より良いヒットを得ることができる、あるいはより大きなヒットを得ることができるということも指摘しておきたいと思います。また、供給不足と川上からの価格上昇という課題にも直面しており、この第4四半期と次の第1四半期には、価格上昇が消費者側に伝わっていくことが予想されます。

私が強調したように、JDはコア戦略とサプライチェーンに注力し、これによりパートナー企業との協力関係を強化するためのより良いポジションを得ることができます。JDのパートナー企業は、JDとの連携を強化し、JDの強みを活かして、パートナー企業のコスト改善や効率化を支援したいと考えています。また、不動産や家電製品カテゴリーへの影響についてですが、これはニュースで報道されているような、今だけの影響ではありません。1年間の業績を見ると、JDプラットフォーム上の家電カテゴリーの業績は、年間を通じて業界平均を上回っていることがわかります。

これにはいくつかの理由があります。まず、JDの主要サイトではB2Cモデルを採用していますが、JDのプラットフォームでは、より多くの新興ブランド、新製品、ハイエンド製品を家庭用電化製品に導入し、商品構成を改善しています。同時に、消費者はより高品質で良質な製品の購入を望んでいます。同時に、安心して商品を交換したり、下取りに出すなどのプレミアムサービスも提供しています。

これらが、このカテゴリーの売上と業績を押し上げています。第二に、実は数年前から低価格帯市場への展開を開始していました。これも実を結んでいます。オフライン市場では、家庭用電化製品のオフライン市場での売上がカテゴリー全体に占める割合が増加しており、より多くの新規ユーザーや新規市場の獲得に貢献しています。

そして3つ目は、製品を製造しているお客様や、差別化された製品を製造しているパートナーと密接に協力することにも注意を払いました。これらの3つのポイントにおいて、私が言いたいのは、この家電業界は非常に変動の激しい市場であるということです。このような困難な状況下で、私たちの特別な努力と差別化された強みが、家庭用電化製品業界、つまり家庭用電化製品のカテゴリーで継続的な成長を達成するのに役立っています。ありがとうございました。

画像2

画像2

ありがとうございます。次の質問は、ジェフリーズのトーマス・チョンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

トーマス・チョン -- ジェフリーズ -- アナリスト

[非常に好調な業績を達成され、おめでとうございます。11.11キャンペーンを成功させたことを踏まえ、11.11から何を学んだのか、特に加盟店の行動や今年の消費者の行動から何を学んだのか、経営陣の見解を伺いたいと思います。また、それとは別に、11.11が好調だったことで、第4四半期のJDリテールの業績をどのように考えればよいのでしょうか。何か定性的な情報があれば教えてください。

画像2

Lei Xu -- JDリテール最高経営責任者

Xu Leiです。独身の日の大規模なプロモーションについてお話させていただきますが、私たちはすでに業績や実績、販売の詳細を発表しています。ですから、この部分については詳しく説明しません。今年の「独身の日」の大きな変更点は、すべての割引活動を4時間早い午後8時に開始したことです。

この決定は、6月18日の繁忙期に行われたものです。そのため、3〜4ヶ月の準備期間がありました。私たちは、社内外で多くのコミュニケーションと準備を行いました。今回のキャンペーンは、消費者、ブランドパートナー、物流パートナーなど、すべての関係者から非常に高い評価を得ています。

これにより、消費者の皆様が買い物をする際の利便性が向上し、パートナー企業の皆様も準備やコストの削減が可能となり、より安心して業務を行うことができるようになりました。第二に、今年のSingles Dayでは、マーケットプレイスのエコシステムとオムニチャネルの展開を大きく前進させました。このため、事前に多くの準備を行い、多くの加盟店に参加していただき、好評を博しました。その結果、マーケットプレイスの加盟店の全体的な業績は驚くほど良好で、従来、当社が優位性を持たなかったカテゴリーでさえ、好調に推移しています。

そのため、マーケットプレイスのマーチャントは全体的に驚くほど好調で、従来から当社が優位性を持たないカテゴリーでも、非常に良い結果を出しています。もちろん、これは1回限りのキャンペーンに過ぎませんが、当社のモデルやイノベーション、これまでの努力が実証されました。次の期間でも、やるべきことはまだたくさんあります。

画像2

サンディー・シュー:最高財務責任者

はい。第4四半期の見通しについて補足します。JDリテールにはいくつかの要因があります。JDリテールは、消費者のマインドシェアを強化し続けているため、総ユーザー数、ユーザーエンゲージメント、スティッキネスの面で、引き続き質の高い成長を実現すると期待しています。

第二に、先ほど説明したように、一部の製品におけるサプライチェーンの混乱は依然として継続しています。そのため、特に携帯電話や電子機器のカテゴリーなど、1Pビジネスの成長に一定の影響を与えることになります。しかし、シュー・レイが述べたように、当社の強みであるサプライチェーンのキャパシティに基づき、このような環境変化の中でもビジネスパートナーのためにさらなる価値と確実性を創造し、これらのカテゴリーでは引き続き業界の成長を上回ることができると期待しています。そして3つ目は、3Pエコシステムとオムニチャネル戦略の導入により、今年に入ってから3Pビジネスが当社のプラットフォーム上で順調に成長していることです。

サプライチェーンの混乱に直面しているカテゴリーでは、3Pマーチャントが1Pビジネスを補完する役割を果たしてくれています。第4四半期も、第3四半期と同様に、3P事業の成長率は1P事業を上回るものと予想しています。第4に、今年は上半期と同様に季節性が強くなっていると考えています。また、大きなプロモーションに対するユーザーのマインドシェアも高まっています。

彼らはよりよく教育されています。そのため、10月からの需要の先食いや、12月の消費需要が11.11ショッピングフェスティバルで早めに解消されています。このように、JD Retailは第3四半期以降も成長モメンタムをほぼ維持できると考えている。

画像2

画像2

ありがとうございました。次の質問は、シティグループのアリシア・ヤップさんからお願いします。どうぞ、よろしくお願いします。

アリシア・ヤップ -- シティ -- アナリスト

こんにちは、ありがとうございます。経営陣の皆様、こんばんは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。

好調な結果、おめでとうございます。とても簡単な質問をさせていただきます。まず、消費者の消費傾向についてです。この2年間に新たに加わったユーザーは、10年ほど前にすでにJDプラットフォームを利用していた古いユーザーと比べて、どのような典型的な消費パターンを持っているのでしょうか?少しでも参考にしていただければ幸いです。

画像2

レイ・シュー -- JD Retail社最高経営責任者

徐麗です。このプラットフォームの新規ユーザーについて、いくつかの見解をお伝えしたいと思います。実は昨年から、非常に注目すべき機能が出てきています。これまでは、オンラインで買い物をする人のほとんどは、すでにオンラインで買い物をしていると考えていました。

しかし、年齢的に特徴のある2つのグループの人々が、インターネット上で急速に増加しているのです。また、先ほど申し上げたように、地域別に見ると、低層市場からのユーザー、新規ユーザーが70%以上を占めています。そして、その先には2つのグループ、年齢層があります。一つは、45歳以上の消費者です。

彼らは、25歳から30歳、あるいは35歳までの人たちよりも、オンラインを利用する時期が遅い。しかし、オンラインショッピングを始めたとき、彼らは非常に強い購買力を示しています。これは、彼らが以前にアクセスしたあらゆる種類のeコマースプラットフォームの教育のおかげです。そして、オンラインショッピングの習慣が身についた頃、彼らはJDを見つけ、JDでの買い物はより安心で、より多くの保証があると感じたのです。そして、JDのプラットフォーム上で、彼らの購買力が顕在化し始めます。

そして2つ目のグループは、18歳から25歳のZ世代です。彼らは、JDのプラットフォーム上で、我々の想像を超えた消費需要と購買力を示しています。そのため、JDのプラットフォームで買い物をする新参者には、慣れるまでに時間がかかるという価値観があります。彼らは6ヶ月の時間をかけて、あるいは4、5回買い物をした後に、買い物の頻度やこれらのプラットフォームで使うお金の面で、オンラインショッピングの活動を加速させ始めます。

このように、4~5年前とは大きく異なる顕著な傾向が見られます。

画像2

サンディー・シュー -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

サンディです。1点だけ補足します。10年前は、ほとんどのユーザーが、パソコンや携帯電話などの電子製品を初めて購入するために当社のプラットフォームを利用していたと思います。しかし、先ほどお話したように、第3四半期にはスーパーマーケットのカテゴリーが最も多くの新規ユーザーを獲得しました。

つまり、スーパーマーケットのカテゴリーに対する消費者のマインドシェアは、ますます高まっているということです。

画像2

画像2

ありがとうございました。次の質問は、バーンスタインのロビン・ズーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ロビン・ズー -- サンフォード・C・バーンスタイン -- アナリスト

[質問ですが、今年のJDは、Suningの業績不振と同業他社のシェア拡大の両方の恩恵を受けていると思われます。これらの追い風がどの程度持続するのか、経営陣の考えを聞かせてください。また、これらの追い風はいつ頃から年率換算され、明らかでなくなるのでしょうか?ありがとうございました。

画像2

Lei Xu(レイ・シュー):JDリテールの最高経営責任者

電子製品について少しお話しますと、これにはIT、デジタル製品、通信製品、家電製品が含まれ、これらはJDのプラットフォームでは伝統的に有利なカテゴリーです。これらのカテゴリーでは、私たちはこれらの製品を販売する小売業者ではありません。特に、世界的なサプライチェーンの課題という不確実性に直面しているこの特別な時期に、統合的なサプライチェーン、研究開発、四川省の製品の生産について、パートナー企業と協力して長い道のりを歩んできました。これにより、市場全体のパフォーマンスよりも、パートナー企業との協力関係の方が優れたパフォーマンスを発揮することができました。

また、このカテゴリーでは、特定の、ある特定のポイントで、外部からの競争に直面しています。しかし、より重要なことは、私たちはこの業界の発展に焦点を当てているということです。私たちは、消費者の実際のニーズに焦点を当て、それを満たすよう努力しています。ですから、お客様やパートナーの皆様のご要望にお応えするために、私たち自身がより良いサービスを提供することを目指しています。

また、アパレルとホームカテゴリーについては、まったく異なるストーリーで、当社の伝統的な強みを持つカテゴリーではなく、過去の発展も期待通りではありません。しかし、発展の可能性は大いにあります。過去2年間、2つのカテゴリーから1つを選ぶことが禁止されていたため、私たちはこれらのカテゴリーのチームやシステム、エコシステムの構築に向けた取り組みを強化してきました。そして今年は、Singles Day Grand Promotionでの優れたパフォーマンスを維持し、このカテゴリーへの投資と期待を高めています。

画像2

ありがとうございました。カンファレンスコールもそろそろ終わりに近づいてきました。それでは、JD.comのSean Zhangに最後のご挨拶をお願いいたします。

ショーン・チャン -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

本日はお集まりいただきありがとうございました。次の四半期にまたお話できることを楽しみにしています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?