見出し画像

百度 2021 Q2 カンファレンスコール Q&A

Q1

アリシア・ヤップ(Citigroup)

規制についての簡単なご説明がありましたね。実は、このデータセキュリティについて質問があります。Baiduにはどのような影響があるのでしょうか?このデータセキュリティ法を9月1日までに遵守するために、何か必要なことや変更点はありますか?

また、夏季オリンピックが終わったばかりで、冬季オリンピックも控えていますが、最新のロボタクシー、あるいはロボバスの商用化サービスについて、最新情報を教えてください。今度の冬のゲームでは、これらのライド・ヘイリングの需要に何か期待していますか?バイドゥの無人運転車サービスは、この大きなイベントを利用して、より多くの商業利用を呼び込み、その結果、ブランディングにつながると思いますか?

A1

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

こんにちは、アリシア。データセキュリティは当社にとって非常に重要であり、ここ数年、社内のデータセキュリティシステムの管理を一貫して改善してきました。経営陣の中にはデータプライバシー委員会があり、会社全体のデータセキュリティを監督しています。また、業界標準の策定にも積極的に協力しており、業界のベストプラクティスを確実に把握するために、苦情や対話を共有しています。データプライバシーとデータ保護に関するBaiduの評価は、同業他社と比較しても最高水準にあります。ですから、データセキュリティとユーザーのプライバシーの観点から、新しい規制環境にうまく対応できると確信しています。

オリンピックについては、冬季オリンピックの際にロボットタクシーを使って何かをすることを計画しています。しかし、重要なのは、ロボットタクシーを運行する4番目の都市である広州を立ち上げたばかりだということです。ロボットタクシーは今後もさまざまな都市や地域で展開していくと思いますが、準備書面の中で述べたように、お客様に提供している乗車回数は急速に増加しています。これは今年の第1四半期に比べて20%の成長です。これは、今年の第1四半期に比べて20%の成長です。このように、規模が急速に拡大し、あらゆる種類のコーナーケースを学び、技術を迅速に改善できると考えています。2~3年後には30以上の都市でロボタクシーが実用化されるだろうと楽観視しています。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

そうですね。それと、今ロビンが言ったことについて補足したいことがあります。冬季オリンピックについての質問ですね。今日、北京の首鋼公園で行われたイベントでは、世界で2番目に自律走行車を製造している企業として、運転席に人がいない状態で車を走らせたのは当社だけだと思います。これは、私たちが自律走行の分野で何年もの経験を積んできたことを示すと同時に、自律走行のためのオペレーションをしばらくの間行ってきたという事実を示すものだと思います。だからこそ、許可を得て実際にテストを始めることができるのだと思います。ですから、一般公開されています。運転席に人がいない状態で、自律走行がどのように行われているのか、自由に見に来てください。

Q2

Piyush Mubayi (ゴールドマン・サックス)

御社のライドヘリング事業の拡大の仕方を見ていると、近い将来、ドライバーのコストをかけずに事業を展開することになるのではないかと思わずにはいられません。20都市への展開を想定した場合、どの時点で収益ラインとして独立させ、収益性を検討するのでしょうか?

A2

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

そうですね。私たちは、ロボタクシーの車両コストを下げるために努力を続けています。第5世代の車両のコストは60%削減されました。その間にも、より多くのテスト走行を行い、より多くの注文を受けることで、あらゆるケースから学び、迅速に技術を向上させています。現在の予測では、2025年には、ロボットタクシーの配車のトータルコストが有人車両の配車よりも低くなるというラインを超えることができると思います。その後は、今よりもずっと規模が大きくなっていくと思います。そして、その頃にはセグメントラインで報告できるようになると思います。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

そうですね。ロビンは、第4世代から第5世代への移行により、1マイルあたりのコストを60%削減できたと話していましたが、ピユーシュもその点について補足します。それ以前の4世代では、平均して約62%でした。つまり、過去5世代に渡って一貫してコストを削減しており、毎回60%前後の削減率となっています。先ほどロビンが言ったように、2025年までで考えてみると、経済学的には、実際のドライバーを使ったライドヘリングでは、人のコスト、つまり人件費は上がる一方で、時間が経っても下がらないことがわかります。しかし、テクノロジーと競合しているわけですから、走行距離が増えれば増えるほど、運転経験のデータが増えれば増えるほど、このコストは下がり続けるという事実と競合しているのです。

それが、このビジネスモデルの有効性だと思います。2025年以降、つまり次の5年間を考えれば、最初の5世代で得られた知見に基づいて、社内でコストを大幅に削減することができます。ですから、2025年を過ぎれば非常に面白いことになります。技術、効率、技術、オペレーションの改善を人件費と比較してみましょう。


Q3

アレックス・ヤオ ( J.P.モルガン)

Piyushさんの質問に対するフォローアップの質問があります。2025年には、御社のApolloソリューションのCPMは、人間のドライバーよりも安くなる可能性があるということですね。それに続く質問は、アポロの安全率が人間のドライバーよりも安全になるのはいつ頃だと予想していますか?そして、この2つの条件が実現するためには、何が必要なのでしょうか?累積走行距離が一定のレベルに達することでしょうか、それとも何か他の要因があるのでしょうか?

A3

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

ええ、いい質問ですね。私たちはテストを非常に重要視しています。これまでに1,000万km以上のテストを行ってきたと思います。重大な負傷者はまだ出ていません。これは、ロボットタクシーによる配車サービスをあるルートで実施することを決定した時点で、そのサービスが人間のドライバーよりも高い安全性を備えているという自信があることを示しています。これは、人間の運転手がいないサービスを展開するための最低限の基準となるでしょう。しかし、私が期待しているのは、人間のドライバーの10倍以上の安全性を確保することです。そういう意味では、メリットははっきりしているし、絶対に保証されていると思います。質問の後半部分は何でしょうか?

アレックス・ヤオ ( J.P.モルガン)

後半は、この2つの条件が揃うには何が必要かということです。その方が安いかもしれませんし...そうですね。

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

そうですね。中国には500万kmもの道路があり、道路状況も大きく異なります。私たちがとっているアプローチは、非常に緩やかなものです。人間の運転手がいなくても操作できると確信できるルートを慎重に選んでいます。だからこそ、私たちは「ペース配分」と言っているのです。ロボットタクシーで運用できる自信が持てるように、エリアやルートを慎重に選んでいます。

Q4

ゲイリー・ユー (モルガン・スタンレー) 

質問の機会を与えていただき、ありがとうございます。実は2つ質問がありまして、どちらも先ほどの質問の続きになります。

1つ目は規制についてです。データ・プライバシーに関する経営陣のコメントに感謝します。データセキュリティの問題についてはどうでしょうか。政府レベルの規制当局から、私たちのような民間企業、つまりハイテク企業が、私たちのシステム上の機密性の高い道路データのトラフィックを完全にコントロールすることについて、あるいは、国有の合弁会社を設立してこれらのデータに完全にアクセスできるようにすることについて、何か聞いたことはありますか?それは完全に民間企業の手に委ねられているのでしょうか?以上、データセキュリティに関する最初の質問でした。

2つ目の質問は、ロボットタクシーに関連したものです。機会コストの話をします。2025年以降、あるいはさらに長期的には、ドライバーレスカーの認定を受けたようなモビリティーの普及率、あるいはそれ以上のモビリティーの普及率をどのように予測すればよいのでしょうか。なぜこのような質問をしたかというと、現在のようにドライバーレスカーは特定の場所での特定の使用シナリオに限定されているため、今後の普及率をどのように見たらよいのでしょうか?

A4

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

データセキュリティに関する規制については、規制当局と常に対話していますし、先ほど申し上げたように、業界標準の設定に参加することもあります。ですから、我々は非常に高い基準を持っていると言えますし、事業運営に悪影響を及ぼすような突然の出来事はまだ聞いていません。

ロボットタクシーの普及については、先ほど申し上げたように、段階的に進めています。ロボットタクシーに適した道路もあれば、適していない道路もあります。どの道路で運行するかは慎重に選択しています。しかし、市場全体を見ると、ライドヘリングは1日あたり5,000万件ほどの注文があると思います。コスト的には、例えば「解読不能」のコストになったとしても、注文数は簡単に2倍になると思います。つまり、巨大な市場なのです。私たちがどれだけ早く技術を向上させ、サービスの規模を拡大できるかにかかっているのです。

Q5

ジェリー・リュー(UBS)

広告事業について質問させていただきたいと思います。主に、第3四半期のガイダンスを見ると、COVID-19の復活による影響の可能性について言及しています。第3四半期のガイダンスを見ると、主にCOVID-19の復活による影響の可能性について話していますが、これはすでに見られているものなのでしょうか、それとも先取りされたものなのでしょうか?

次に、業界全体のさまざまな分野でCOVIDや規制の影響を受ける可能性があると考えています。そこで、現時点での各分野の強みと弱みを把握したいと思います。例えば、オンライン教育やeコマース、その他の分野にさらなる影響があるのでしょうか?

A5

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

ご質問ありがとうございます、ジェリー。その通りです。第3四半期のCOVID-19の影響は、特に旅行分野ですでに現れています。第3四半期の初めの数週間は、非常に良い傾向が見られました。しかし、COVID-19の影響でその傾向が崩れたのは確かです。実際、かなりの速さで下落しました。その一方で、メディアや優れた職業教育など、これらの分野ではかなりの進展がありました。規制については、これまでのところ、K12教育やその他の分野でかなりの状況が確認されています。まず第一に、K12教育自体が当社にとって非常に大きな分野であるということです。K12は、私たちのガイダンスの中で、より多くの仕切りを持っています。また、K12イノベーションについては、2つの可能性があるため、かなり楽観的に考えています。1つ目は、「技術的課題」の成功により、K12に沿ったこのような仲間が増えることを期待しています。2つ目は、私が知っている限りでは、職業教育に移行するためのリソースのいくつかは、非常に優れた垂直方向のものであり、私たちはかなり強力だと思います。

Q6

エディ・レオン (バンクオブアメリカ・メリルリンチ)

クラウド事業についてお聞きしたいのですが。この2、3四半期の力強い成長は、潜在的に新規プロジェクトによるものだと思われます。クラウドビジネスの成長は、新規プロジェクトを立ち上げるよりも、既存の顧客がサービスをアップグレードし、既存の顧客の使用状況に応じてより多くの製品を購入することで、開発段階に入ることができるという、大まかなスケジュールを教えてください。

A6

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

はい。ご存知のように、当社のクラウド事業は依然として2桁台の高い成長率を維持していますので、新規顧客からの新規プロジェクトが多いのは、まさにその通りです。私が言えることは、当社の顧客維持率は非常に良好であるということです。非常に高い成長率を維持しようと思えば、いわゆる新規プロジェクトの割合が多くなるのは避けられません。ですから現段階では、既存のお客様のために新規のお客様の割合を管理することはありません。提示された機会を把握するようにします。それがAIを使ったソリューションやクラウドソリューションであれば、それは我々の感覚です。できる限りのことをしていきたいと思っています。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

ロビンがうまくまとめてくれましたね。前年比71%の成長を達成するためには、明らかに1つの原動力に頼っていてはいけません。実際には、2つの要因があります。1つ目は、当社が繰り返しソリューションを得ていることです。そうですね。例えば、スマートトランスポーテーションの話をしました。当社は20都市に進出していますが、1,000万人民元以上の契約を見ると、そのうち9都市が更新されています。例えば、Geely社の話をしましたが、私たちはただ行っただけではなく、最初の段階では彼らのために自家用車を作り、その後3カ年計画について話し、さらに他のことを行い、Robinは4つのステップについて話しました。これは明らかに、一度だけの解決策ではなく、繰り返しの解決策なのです。そうでしょう?

Baidu Worldのコールに参加してください。私たちは実際にさまざまな業界向けのAIソリューションを紹介する予定です。基本的に私たちのモデルは、AIエンジンである「AI Pass」は確かなものであり、もし異なることをしたい場合は、異なるフェーズに戻ってアプリケーションを追加することになります。つまり、元々のエンジンはBaiduのクラウド上にあり、そこにアプリケーションを追加するために我々に戻ってくるということです。スマートトランスポーテーションと同じように、V2Xがあり、V2Xのさまざまなアプリケーションを拡張することができます。このように、私たちのビジネスモデルは、リピートビジネスを可能にします。同時に、さまざまな業界に進出し、さまざまな顧客を増やさなければ、今のような成長を維持することはできません。

第2四半期のベースラインの年間売上高は20億ドルで、70%の成長率を示しています。このような力強い成長を続けるためには、非常にエキサイティングなビジネスを展開する必要があります。製品や様々な業界からの加速が必要であり、これらをお客様に提供しています。

Q7

ジェームズ・リー (みずほ証券)

クラウドに関するEddieさんの質問に補足したいと思います。クラウドサービスの拡張性を高めるために行っている改善についてお聞かせください。前四半期には、標準化されたソリューションを開発して、サードパーティの開発者やインテグレーターが顧客のためにカスタマイズできるようにするという話がありました。それについての最新情報を教えてください。

また、米国ではクラウド向けの機械学習AIの導入が非常に遅れていますが、なぜ中国では導入サイクルが早いのか、その理由についても教えてください。

A7

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

そうですね。クラウドソリューションについては、プロジェクトやお客様の数が増えれば増えるほど、ソリューションの標準化を進めることができます。最初のうちは、システム・インテグレーター的な役割ですべての案件を受注することしかできませんでしたが、現段階では、多くの場合、標準的なパッケージやパーツを、ソリューション全体のプロジェクトの大部分を受注しているシステム・インテグレーターに提供することができるようになりました。これは、当社のソリューションの標準化を継続的に改善していく能力を示しています。

また、機械学習の導入に関して、米国と中国の違いは、米国では製品やソリューションをより厳格な方法で分離する傾向があることだと思います。それぞれの層には、あらゆる種類の異なる業界の大規模なプレーヤーがいます。しかし中国では、垂直統合されたソリューションプロバイダーが多く見られます。例えばBaiduでは、多くの都市にスマートな交通ソリューションを提供しています。その中には、ハードウェア、ソフトウェア、クラウドなど様々なものが含まれます。しかし、[Indecipherable]は標準ではありません。垂直統合やエンド・ツー・エンドのソリューションを提供することで、より多くの技術革新を行い、効率を高め、お客様により良いサービスを提供することができます。したがって、お客様へのサービスも向上します。また、多くのものを垂直統合することができれば、AIや機械学習がより重要な役割を果たすようになります。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

今、ロビンが言ったことをもう少し詳しく説明させてください。例えば、スマート・トランスポーテーションを考えるとき、私たちはV2Xから始めました。そうですね。交通信号を同期させようとするものです。私たちは、[Indecipherable]にプロジェクトを掲載しました。しかし、実際に都市に行ってみると、その都市のシステムなどを理解しようとし、多くの場合、システムに接続しなければなりませんでした。しかし、中国のさまざまな都市に行くと、同じレガシーシステムを扱うための特定のツールが用意されていて、第一に、運用経験による効率性、第二に、我々が構築した多くのツールを得ることができます。特に信号機を同期させるためのV2Xについては、数年前から実施しているため、非常に高いスケーラビリティが得られ、利益率も向上しています。

今後、例えば高速道路や地図など、さまざまな場面に進出していくとしたら、これまでの経験から予測すると、より身近な環境を見つけることで、利益率が向上すると思います。また、企業向けの自動コールセンターについても同じことが言えます。Unicom社と最初に行ったものはあまり利益が出ませんでしたが、その後、彼らは国中のさまざまなコールセンターに拡大していきました。突然、バックエンドのシステムに精通するようになったわけです。もう一つのサービスを購入して、そこにソフトウェアを入れるだけで、いきなり稼働することができます。なぜなら、特定の顧客のために機械学習モデルをすでにトレーニングしているからです。

つまり、異なる業界に進出して、1人か2人の有力な顧客を獲得したとしましょう。この場合も、今まで行ってきた多くのことを繰り返すことになります。突然、惰性的になってしまうのです。AIのソリューションは、米国のソフトウェアなどの企業向けソリューションとよく似ていると思います。しかし、レガシーシステムに接続する環境が非常に身近なものになれば、その後のフェーズでも慣性が働くようになります。

Q8

ナタリー・ウー (ハイトン・インターナショナル) 

最近のプレスリリースによると、今年はキャンパスでの採用を拡大し、全従業員の20%を増員する予定だそうですね。現時点でこのような積極的な拡大を行う理由を経営陣から教えていただけないかと思います。

また、Baidu Coreの今後の利益率の動向をどのように見るべきでしょうか。また、バイドゥ・コアのマーケティング関連事業だけを見た場合、そのセグメントのマージンプロファイルはどうなるのでしょうか?

A8

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

そうですね。従業員数の増加については、当社のクラウドの成長率を見ると非常に高く、この種の業界のソリューションには多くの従業員を増やす必要があります。当社のクラウドチームを他の業界の同業者と比較すると、Baiduの従業員数はそれほど多くないと思います。実際には非常に合理的だと思います。しかし、サービスを提供するためには、さらに多くの人材が必要なのです。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

そうですね。Baidu Coreのマージンについては、非GAAPベースで見た場合、第3四半期を見ると、私の予想では、おそらく売上原価とOPEXを合わせて、前四半期比で10億元から15億元程度の増加になると思います。私はこのように考えています。ここ数四半期については、私は非GAAPベースで見ていますが、皆さんはどうでしょうか。

Q9

ティアン・ホウ (THキャピタル) 

質問はAIクラウドに関連しています。

通常のクラウドとAIクラウド、この2つのタイプのクラウドを測定した場合、財務的な観点から、AIクラウドの方が利益率が高いと言えるのでしょうか。それを差として扱ってもいいのでしょうか?それが第一です。どのようなお客様がAIクラウドを必要としているのか?どのような顧客が正しい成長のためのクラウドを必要としているのか?これが1つ目の質問です。

2つ目は、マネージドページはすでにオンラインマーケティングの中で大きな割合を占めるようになってきました。では、このマネージドページの今後の見通しはどうでしょうか?ありがとうございました。

A9

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

そうですね。AIクラウドのマージンは、一般的なクラウドに比べて非常に高く、特にACEやCPMの社内マージンが低いことは周知の事実だと思います。しかし、顧客はAIクラウドも一般的なクラウドも必要としており、あらゆる種類の技術やソリューションを必要としていると言えるでしょう。私たちの強みは、AIの分野で非常に進んでいることであり、顧客の問題を解決するためにAI技術のソリューションを統合することで、より良い仕事ができるようになると考えています。私たちは、チャネル・クラウド・サービスを提供しています。しかし、この市場は非常に大きいと思います。十分に大きく、非常に急速に成長しており、私たちはこの非常に魅力的な分野で市場シェアを獲得しています。

ハーマン・ユー (最高財務責任者)

また、AIを必要としているのは誰かという質問がありました。当社の顧客層を見てみると、いくつかの特定があります。1つは、例えばインターネットメディアです。そうですね。メディアの中には、データ量が非常に多い企業もあります。しかし、産業分野を見ると、製造業のさまざまな分野、公益事業やエネルギーなど、いずれも多くのデータセットを持っています。また、スマート・トランスポーテーションの分野では、政府が多くのデータセットを保有しています。私たちのAIソリューションは、基本的には、お客様が大量のデータセットを持っていて、運用効率などを改善する必要があると考えています。私たちの機械学習モデルは、私たちのバイドゥ・ブレインがそこに入ります。これまで手作業で行っていた多くのことを、AIコンピューティングによって自動化し、より迅速に行うことができるようになります。

例えば、大量のデータセットを持つ企業や業界では、自動化が可能です。例えば、金融サービスでは、すべてのローンを計算して証明するのではなく、例えば数百万人の顧客がいる場合、特定の顧客に関するさまざまな比率や数値を手作業で計算するのではなく、Baidu Brainに問い合わせるだけで、すべての計算を自動化することができるのです。特に中国の経済状況では、このような使い方が非常に有効だと思います。

ロビン・リー(共同創業者、会長兼CEO)

ええ、ティエン、2番目のものを取ります。その通りです。マネージドページは、Baidu Coreと広告の両方で40%を占めています。つまり、マネージド・ページは、まったく別のものではないのです。マネージドページと、マーチャントがBaiduでキャンペーンを簡単に行えるように提供するツールを含めて、その一部をマーケティングとして扱っています。私たちがいつも言っているように、マネージドページとBaiduアプリおよび[Indecipherable]は、モバイルエコシステムのためのすべての構成要素です。

その結果、これらのビルディングブロックによるコンバージョンリーチが以前よりもはるかに高くなったことがわかります。昨年の第1四半期にCOVID-19が発生して以来、当社のオンラインマーケティング事業は過去5四半期にわたって一貫して回復しており、特にアプリ内市場では3つのビルディングブロックのおかげで、前年同期比で26%もの成長を遂げています。マネージド・ページは、ユーザー・エクスペリエンスを向上させ、マネタイズ能力を高めることができるので、今後も継続して取り組んでいきます。


[オペレーターによる閉会の挨拶]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?