見出し画像

2020/4/11及び2020/4/12の土日について

 4/11(土)は、休日出勤でひたすら業務をこなしていた。なんか累積ダメージが溜まっているのか、勤務を終えたら帰宅してすぐに寝た。そして翌日4/12(日)は、とりあえずいったん起床したところで、「おっ……MPゼロの日だ」とただちに分かった。私は自己モニタリングが得意だ。MPとはメンタル・パワーの略であり、これが枯渇していると生産的な活動ができない。MPが0に近いほど「無気力人間」みたいな存在に近接し、逆に最大の100だとたいへん活動的になる。

 この土日は「あー、こりゃアカンわ」状態だったので、回復を最優先課題に設定した。しかし、この時は頭もあまり回らないので、寝転がって休養するのがせいぜい。「回復」という目的関数を最適化する手法はいまいち洗練されていない。これは今後の課題だし、「対処法」を明確に立ち上げれば、今後の人生全体の幸福度底上げになるだろう。調査して分析して、仮説を作って自分の身体で実行し、その結果を次の実験に活かす取り組みを始めたいと思う。

 そしてMPがあるならHPもあるのだが、これは日常生活ではあまり問題にならない。自転車で一日のうちに160km走れるし、ベンチプレスは過去最高で110kgを挙げている。いまでも100kg×3repsが出来る程度の筋力は維持している。「仕事」で30連勤しようが、その内容面からいってHPが削り切られることはまずない。

 最大MPアップとMP回復法の確立を急がねばならない。今の所「効果がありそう」なものとして期待しているのは、「身体の清潔を保つ」「筋トレを行う」「食事の栄養バランスに気をつける」くらい。「こういうローテーションでやっていけばMPを大事にしていける」と形になったら、一度note記事にまとめて、「ちょっと役立つかもしれない知見」として提供してみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?