見出し画像

2023/11/12 旅の終わりは、季節外れの海水浴場

羽後亀田駅12時55分発秋田行に乗った。

次に向かったのは下浜駅。駅前に海水浴場があって、前に一度降りたことがある。


今回の旅の締めくくりに、荒々しい日本海を眺めておきたかった。季節外れの砂浜は人気がなく。雨が冷たく降り注いでいる。


気温も下がっていて、体の芯まで冷え切ってしまう。それでも、この時間の過ごし方は、悪くない気分だ。30分くらいの滞在で、駅に戻る。

13時49分発の秋田行に乗車。30分程で秋田駅に到着して、2日間の羽越本線の旅が終了した。とにかく冷えた体を温めるために、駅そば「しらかみ庵」に飛び込む。そばをすすりながら、旅を振り返ってみる。

特急「いなほ」は車窓に恵まれ、グルメも堪能し、楽しかった。一方、普通列車は2両編成で、混んでいても座席が埋まる程度(土休日)の乗車率だったため、やはり寂しかった。羽越本線は、JR東日本管内で極めて収支が良くない路線だが、それが裏付けられた印象だ。

それでも、今回宿泊した象潟のホテルでは、温かいもてなしを受けた。荒々しい日本海を見ると、毎回心が弾むし、やはりこれはやめられない。来年も帰ってこようと決めて、秋田空港行のバスに乗り込んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?