見出し画像

2023/11/11 新潟空港→萬代橋

新潟空港でリムジンバスに乗り換える。運賃先払いのバスなので、カードリーダーにカードをかざすと、残額不足だった。

私 「現金払いに変えますわ」

運転士さん 「もう、運賃引いちゃったので、無理です」

不足分を払おうと財布を見ると、一万円札しかない。運転士さんに訳を説明して、謝罪する。仕方なしに、運転士さんが予備のお金を出す時、自分の財布をもう一度調べると、一枚だけ千円札があった。

「ありましたぁ!」

運転士さんは困らせるし、後ろでバスに乗ろうとしている客は待たせるし、何とも情けない気持ちで席に着いた。そして、バスは新潟駅に向け出発したのである。


新潟駅では、羽越本線「いなほ3号」まで1時間半ほどの時間があるので、新潟のシンボル萬代橋を見に行く。歩き出すと、風があって寒い。スマホで気温を確かめると、6℃と表示された。体感的にはもっと寒いはずだ。

都市部の駅の近くに、大きな河川があるのは良い。散歩にもってこいである。信濃川を挟んで、南側にある新潟駅周辺はオフィス街で、駅と共に発展してきた街。反対に、対岸の北側は、昔からの商業地と住宅街だ。堤防から見ると、マンション群が多くあって、その様子がわかる。八千代橋を渡ってその北側の堤防に進んだ。街路樹が色づいて、ユリカモメも柵に佇んでいた。


関西と比べて、半月は季節が進んでいるのではないか。そして萬代橋に近づく。1929年竣工で90年以上立派に立ち続けている。戦争や新潟地震にも耐えた。橋を前に記念撮影をしているグループを見ていると、本当に絵になる橋だと実感した。


目の保養を終えた私は、新潟駅へ戻ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?