見出し画像

3DSについにきた!バーチャルコンソールにSFCがきた話。【ゲーム話#001】

さぁーあ、みんな大好きなゲームの話をしようか。
ここは、
「ゲームの話をしようよ。」と誰かが勝手に集まり、
好き勝手に話していく、お部屋みたいなコーナー。
今回は皮切りにこたろがお届けいたします!

スマホのゲームも嫌いじゃないけど、
いまどきのリアルなゲームも嫌いじゃないけど、
気になっちゃうのが、昔のゲーム。

私の中で、そんなに「昔」という印象にもならないまま、
なんと20年もたってしまった、スーパーファミコン。

色の制限があった前世代、ファミコンの2Dゲームも、とてもカラフルに、解像度もアップ!内容量もたくさん入るようになって、
任天堂を筆頭に、たくさんの名作ゲームを生み出した最高の名機、スーパーファミコンが、
ついに3DSのバーチャルコンソールになってやってきたんですよね!!!!


■そもそもスーパーファミコンとは…!

あ…ついつい熱く語りすぎてしまったようですね…
これでもかなり抑えたつもりだったのですが…。

話を整理すると、
スーパーファミコンという、20年ほど前に、誰もが各々のご家庭で活躍させていた任天堂という会社が作ったゲーム機があったわけなんですよ。
大ヒットしたファミコンに続き、名作もたくさん生まれ、こちらも大ヒットしたゲーム機
その名作たちを遊ばなくなって20年ほど…
いま現行機として活躍している任天堂の携帯ゲーム機、ニンテンドー3DSの中で、このスーパーファミコンのゲームが遊べるようになったのです!
昔のゲームを遊べるようにするシステムを、任天堂では、バーチャルコンソールと呼びます。


■テンションアゲアゲな理由は3DS発売!

そのバーチャルコンソールの開始に伴って、
発表されたのがこれ!

一見スーパーファミコンですが、これは、
スーパーファミコンカラーの3DS。

たまらないですよねー、やっていた世代には。
しかも予約限定販売というんだからもう、買うしかない!!!

…ワタクシこたろ、予約してしまいました!


■SFC配信記念プリペイドカード発売!

そしてまた、発売になったばかりのこちらのカード!

バーチャルコンソールをダウンロードするためのポイントが入ったプリペイドカードが、
コンビニ(セブンイレブンとローソン)で限定販売!しかも店舗によってカードの
絵柄がちがうとか…買うしかない!

で、そろえた二枚のカードをめくると、
台紙には、マリオたちのゲーム画像のおまけが。

かわいいですねー。ね?
(やっぱり買った人だけのお楽しみにしておきましょうか)


■スーファミ世代が大満足…!

はぁー、満足。
ワタクシみたいな世代では、買うところまでが一番の満足になってしまう人もいますよね…。
でも、なんといってもまだ、スーパーファミコンカラーの3DSは届いてないですからね!
これが届いた後、ポイントを使ってスーパーファミコンを思う存分、楽しみたいと思ってます。


■限定プリペイドカードは買うべき!?

バーチャルコンソールを購入する方法は、プリペイドカード以外にもネット上での決済もあるのですが、カードで買うことに、メリットがあるのでしょうか。

・その1。デザインがイイ!
コレクター要素になってきますが、なんといっても、デザインが良いです。ソフトのパッケージデザインになっているカードが多いのですが、今回のスーパーファミコンデザインは、特に新たに作られたデザインのため、買う価値アリ!です。

・その2。ポイントが貯まる!
コンビニや店舗は、店ごとのポイントカードの
ポイントを貯められます。
さらにカード購入キャンペーンがやっていたりするので、見逃さないようにチェックしているとよいと思います。
任天堂のネット上での決済では、
ポイントつかないですし、キャンペーンもほぼやってないですからね。
※2016年5月10日確認時点では、セブンイレブンではナナコポイントが多く貯まるキャンペーンをやっていて、ローソンでも普通にポンタカードを提示すればポイントが貯まります。(終了済)

・その3。なんといっても限定品!
最後に、やはりこれは限定販売品なわけで、
コンビニで販売しているとはいえ、店舗にある数量がなくなれば、終わり。今後の販売予定はおそらくないでしょう。(カセットのデザインはマリオ以外の別のものが出そうな気もしますが…)


以上。
スーパーファミコン世代にはたまらないお祭りが始まった
という感じでしょうか。

勢いで買ってしまったSFCカラーのnew3DSLLですが、スーパーファミコン以外での活躍もしてくれるでしょうし、楽しみに待っているこたろがお送りしました。

まだまだ話し足りないゲーム話。
また近いうちにすぐ、ゲームの話をしようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?