見出し画像

但書:ポメラ DM100,エネループ,SDカード【領収書は白紙で。】

ポメラ DM100

sexy隊長は集中力が足りない。物書きをするためのツールは、この10年ほどで色々買ってきました。キーボードはもちろん。ノートパソコンを変えたり。iPad×無線キーボードの組み合わせ、はたまたiPhone×無線キーボードに変えてみたりと色々挑戦してみました。が、どれも書いている途中で他のコトをしてしまう。主にTwitterとネットサーフィンとスマホゲーム。この3点から逃げないと、私は永遠に物書きができない!!という訳で、ずーっと、ずーっと気になっていたポメラを購入することにしました。

ポメラを知らない人に簡単に説明すると。ちっちゃいワープロと思っていただいて結構です。ワープロが分からない?そんな方に説明すると、ネットにも繋がらず文字を打つしかできないガジェットと思っていただいて結構です。

えっ?不便じゃない?と思います?

不便なぐらいが丁度良いのです!文字しか打てないぐらいが丁度良いのです!
今こうして書いているときも、ちょっと休憩と言いながらスマホでTwitterを見ている始末。
これがパソコンだとサクッと見れちゃうから…本当にダメ(笑)。

ポメラに切り替えた最初の印象は、思っていた以上に文字打ちに集中できるということ。
Twitterとか無意識に開かないし、そもそもなんか文字打ちが楽しい!

私が購入したのはDM100というモデルなのですが、このモデルの良いところは単3電池 2本で駆動するところ。
そして重さが電池抜きで399gしかないところ。

ノートパソコンより軽いのはもちろん、ちょっとしたタブレットとキーボードを持ち運ぶより全然軽いのが最高。
しかも電池駆動なので充電式と違って、コンビニに走ればすぐに作業が再会できるのも最高。
あれ?明日持ち歩くけど…充電したかな?って布団の中でソワソワしなくてもいいのも最高。

そしてDM100は、起動が爆速ということ。
スリープからの復帰ならまだしも、電源オフからの起動も爆速!
パソコンのスリープ機能からの復帰からも早い可能性も!この爆速はクセになる。

あとやはりこういうガジェットは電池駆動ってだけでテンションあがる…。
充電式も良いけど…やはり電池はテンションあがる…。
あと内蔵の充電池だと劣化して、1時間もしたら充電が切れる!みたいな状態になる心配しなくていいのも最高ですよね。

カレンダーが見れたり
国語・英和・和英辞典が入っていたり

電池駆動で約30時間(エネループだと25時間)持つと説明書に書いてあったので、そしたらエネループにして作業中に充電すれば永久機関的に作業できるじゃん!電池買い忘れの心配からも開放される!
というわけで10年ぶりにエネループを購入。

パナソニック エネループ
パナソニック エネループ充電器

あと、ポメラ DM100は32GBまでのSDカードがブッ刺せるので
PCに書いた文章共有するために購入したんですけど……
今32GBのSDカードって……800円ぐらいで買えるんですね……。
昔は数千円したのに!!

32GB SDカード

そんなこんなでポメラ DM100が我が家の仲間入りしました。
別に万人にオススメはしませんが、文字打ちに集中したい!ノートパソコンより気軽に持ち運びたい!という方がいたらオススメです。

---------

今回紹介した商品
『ポメラ DM100』


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?