見出し画像

OUTPUT! 剣とパズルの物語 編

理屈はいいからとにかく遊んで欲しい!みたいなものを即座に共有!とにかくアウトプット!
ということで、なかなか更新されないウェブマガジンに対し、自分への戒めの思いも込めてつけたタイトルで新コンテンツをお送りしよう。

このシリーズ、続くか分からないが、記念すべき第一回は、スマホゲーム『剣とパズルの物語』。略して剣パズ(公式の呼び名らしい)。なんと公式LINEアカウントから遊べるブラウザゲーム。※LINEから出た公式ゲームというわけではない。
Instagramの広告に出てきたのだよ。ファイナルファンタジーを思わせるロゴとナウシカのような女性のイラストが……釣られてしまったよ。なんだ、これは。とね。

まんまパクリではないし(?)、コピーも間違ってはいないし、ただまぁこんなビジュアルのキャラたちは一切出てこないのでウソ広告かもしれない。


でも、ほら、とにかくゲーム画面を見てくれ。

いいだろ、このパーティー。筆者はすでに愛着がわきはじめている。

どことなくパズドラのような雰囲気で、ルールは3マッチパズルをベースとしている。上下左右に隣り合うマーク2つを入れ替えて、同色3つ以上そろえて消していくゲームだ。消すとその分下からせり上がってくる。
3つ以上そろえて消えたマークが攻撃としてそのまま上に飛んでいき、敵にぶつかればダメージとなる。それを繰り返して敵を倒すゲームだ。
同色で4つで消すと上下左右に消えてくれるエンブレムに、同色で5つ以上消すと同じ色が全消しになるクリスタルに変換する。
キャラと同色のマークを消せば、キャラの必殺ゲージが溜まり、満タンになったらいつでも発動可能。(キャラの枠がキラキラしているのが発動可能な合図)固有の必殺技で、大打撃を与えたり、全体攻撃、回復をしてくれたりする。
よくありがちな3マッチパズルゲームだが、RPGっぽい成長要素もあって、見た目やパーティー編成など、どことなくパズドラを彷彿とさせる。
長ーいテキストで説明しきったけど、よく分かんないから次の動画を見てくれよ。

著者自身あんまりパズルゲームは遊ばないのだが、このゲームの他になさそうな特徴でいうと、やはり敵へのダメージの与え方だろう。
必殺技をのぞけば、基本的に敵の真下でマークが消されないと攻撃が当たらない。
いざ敵を倒そうとしたときにレベルが低く、属性が耐性になっている色しか真下に存在しない場合は、与えられるダメージが極端に少なくなってしまう。ここから、どのキャラの色で消しても良いように、キャラの育成はまんべんなく、ということを学ぶようになるのだ。


ステージクリア型だが、途中ボスが果てしなく強くなってきたりしたので諦めた時期もあった……。だってユーザーは経験値をいくら得てもレベルが上がらないんだもの……。その上、編成・強化できるはずのキャラクターも、ガチャが無いし強化素材もないというデフォルトパーティーで運を味方に戦うしかなかったんだもの……。


しかし!諦めかけたそのとき!このスマホゲームが発展途上すぎるという、最大の弱点にして最大の魅力が発揮されたのだ!

その魅力こそが『サイレントアップデート』だ!!!

まず、無料ガチャがついにオープンしたのである。(これまではガチャを引こう!と何度もLINE通知が来ていたが、そもそもガチャなどこにも存在しなかった)

始めたのは5月から。その下にきている「ヒーローガチャチケットをプレゼント!」は、ガチャ実装前なので完全なるウソ通知。アクセスしてはがっかりする日々だった。

1日に一回しか引けないという制限だが、引いたキャラがパーティーより弱ければ合成素材として、パーティーを強化する、ということができるようになった。
こんな突然のアップデートが気づいたら勝手に行われているのである。
しかも、あんなに強かった敵が突然の弱体化、連鎖も発生しやすくなった。突然のゲームシステム改善である。これでしばらくはまたステージをどんどん進められるようになる。

そして、また最近「訓練」という項目が追加された。素材を使えばキャラが増える、ガチャのようなものらしい。戦闘で素材を集めて訓練すると、戦えるキャラが育つ。といった仕組みのようだ。

敵を倒したりステージクリアすることで手に入る素材を使えば、ヒーローが手に入る。星1なのでパーティーの強化に使えるものたちだ。

このゲーム、いまだに無料ガチャのみで課金要素すら無いが、サイレントアップデートが日々繰り返されている……。書いている今日ですら、「レイドバトル」が追加されている。
ちなみにユーザーネームはまだ変えられないのに、レイド戦の相手にはすでに名前が……お前どこで名前変えたんだ。
しかも、ボス戦がレイドバトルに変わっている?!そんなのステージ5まではなかったぞ?

わじ って何者?星5のキャラ連れているくせにそんなに強くないし。

あとねぇ、君、パズルゲームなのにこの前、「オートモード」入れてたよなぁ? いつのまにか無くなったけど実験を行なってたね。たしかに周回はラクだったけども!

右上に、突然実装されてまもなく消えていった「オート」ボタンが。勝手に消して敵を倒してくれていた、完全自動のスタミナ消費のためのものだった。復活を願う。

で、さらにはこの記事書く数日前からホーム画面で建物建築ができるようになってる!これからの資材(ガチャに必要なアイテム)は戦いで得ずにこれで増やすというのか……?!
少し前までホーム画面はただの変な景色だったのに。

何これ資材集めコレでできるようになったのね。あらゆるゲームを詰め込んだ印象。


とまぁ私は、日々更新されるアップデートを楽しみながら、そこそこ楽しいパズルRPGをやっているのだ。


そしてなんと、これを見てやりたくなった君に朗報だ!
今なら招待してもらえば召喚コインがもらえるんだとか!(え、私がもらえるのか?)

召喚コインとはなんぞや。聞いたこともないし、共有してみたけど何も起こらんかったぞ…?


ええと…と思っていたら、ジェムがもらえることに変わっている…?(2023年8月6日現在)

ジェムは5400くらい集めると、星5のキャラが当たるガチャを引けるらしい。他には9ステージあるワールドをクリアするごとに少しもらえるようになっているが、この先の道は果てしない……。

まぁいいや。さあみんな、本当にもらえるかわからんが、招待リンクをココに貼り付けるから遊んでみてくれ。↓

一緒に剣パズやんない? https://playco.click/sZPqL3

write by こたろ

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?