見出し画像

今さらすぎる!?ドラゴンボールカードダスの"遊び方"。その1「カードダス」は今もあるぞ。

こたろです。
みなさんは少年少女の頃、何が流行っていましたか?
30代男性の私は当時、漫画・アニメの「ドラゴンボール」が全盛期。(今も人気なんですけどね…すごい…)
そのドラゴンボール。関連グッズやゲームも大流行りしておりました。
とりわけ、ガシャポンのように自販機型で売っていた『カードダス』は、キラキラ加工のレアカードが欲しくて何度も買っていました。

▲最近のカードダス自販機とロゴ。だいぶ変わりましたがまだあります!

そんな、ドラゴンボールのカードダスですが、昨今の人気もあってまだあります!!!
…とはいえさすがに今は20円1枚とか100円5枚の自販機があるわけではないので、期間限定でセット販売というかたちでした。
今回はこれをちょっとご紹介。

▲左が31・32弾、右が33・34弾。過去作の続編としてしっかりナンバリングされているのはありがたい。

値段は1セット1万円程度とネットでの予約販売限定ならではの強気価格ですが、これの売れ行きがいいのか? 2年連続で出ております。(現在は販売終了)
http://p-bandai.jp/item/item-1000114254/

▲セットの中身(33・34弾)。カード全種と、バインダー、ゲームに必要なスカウターや小冊子などがついている。

■気になる冊子は何がある?みんなが知らないアレがあった!

コンプリートブックと称された、特別小冊子。これが結構よいものになっていて、中身はカードダスとは?みたいなところから始まり、カードリストや復刻シリーズの制作秘話などが載っている。ファン必見、ていう感じで読み応えあります。

で、気になる項目を見つけました。ドンっ。↓↓↓

▲カードダス公式ゲームルール/カードダスの遊び方2人用、とある。

そうです、このカードダス、コレクションはもちろんのこと、カードに書かれた数値をつかってバトルが楽しめるのです。(知ってた??)

…しかぁし!!!遊べるということは知っていても、
ネットもない時代の我々ガキンチョはルールを知るすべもなく…

▲昔のカードダス (こたろ所有)。一応、それぞれのカードの効果など、ルールは書かれているが、そもそものルールを知らない…

てことで次回のbornウェブマガジンにて、そのドラゴンボールカードダスのあそびかたを今こそ!(今さら?)伝授いたしましょう!
次回は数日中に公開!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?