見出し画像

接種1

僕は先日、1回目のワクチンを接種しました。
自分が接種するまで色んなことへの悩みがあり、これまで接種してきた方のレポを見て接種する事を決めたんですが、このレポもどうしようかなと今、悩んでる方に参考程度になればいいかなと思い書いてみました。
はじめに言っておきますが、この記事は接種する事を薦めてるものではありませんのであしからず。

感染者になっちゃった。

僕は昨年の10月下旬に新型のコロナウイルスに感染しました。当時、仕事場で1人の方が罹り、僕は濃厚接触者認定となり、PCR検査の結果、陽性反応がでました。10日程のホテル隔離を経て、日常に戻ったのですが、その間の4日目辺りによく耳にすると思う、味覚嗅覚を失い、それから約1、2週間後に元に戻ったといった感じです。
その後、抗体検査をしたところ陽性がでましたので抗体持ちとなりました。
当時、日本ではインド株、イギリス株等の変異株は確認されていなかったので恐らく従来種に罹ったのだと思われます。

ワクチン接種するまでの経緯

今年に入り医療従事者や高齢者のワクチン接種が始まりました。
5月頃に入ると両親やら、親族が打った。兄2人が打ちました。などの報告があり、思ったより早いなと思いました。
そして、6月の仕事が落ち着いたので、ずっと気になってたことを一、二回かかった事のあるクリニックに聞いてみました。
気になってたことは、一度罹った事のある人は大丈夫なのかという事。
ネット情報では大方問題なしとはでてますが、んー、でも気になるもんはしょうがないじゃないすか。
なので、そのクリニックに電話してみて、医師に確認しまして折り返ししますと言われ、かかってきてでると、絶対とは言えませんが、恐らく大丈夫と、予想通りの返答が。僕としては、絶対大丈夫と言われる方が不安を覚えるので、少し安心しました。

すると次に言ったことが予想外の発言。

看護師「やります?」

            間

僕「 ワクチンですか?」
看護師「はい」

え?巷じゃ職域じゃないと予約取るのも大変なんじゃないの?
というか逆にやるか聞かれてるし。

僕「いつなんでしょう?」
看護師「○日ですね。予約だけでもどうですか?」
僕「はぁ」
看護師「来院される場合は、区から届く接種の予診票とクーポンを持参下さい。」
僕「もし気が変わった場合は?」
看護師「全然構いません。その際は、当院に一報お願いします。」
僕「ちなみにどこの会社のですか?」
看護師「ファイザーです。」
僕「了解しました。」

おしまい

取れちゃったなぁ。
…こうなったら納得するまで予約日までに色んなレポ読んで判断しよう。と、思いました。
もしワクチン接種をしたいのに、予約が取れない方がいるのであれば、地区で自分のかかりつけ医と呼べる程じゃなくともカルテのある病院やクリニックを調べてみるのも手だと思います。

接種前

接種するまで自分が疑問になってることはネットと家族や知人に聞いて調べました。
結果としては打った訳ですが、理由は血縁的には問題はでてないこと、上のエピソードがあったことで何かしら縁を感じた事、そして、一番は罹った時にすごく迷惑をかけたと自身が思っててもう迷惑かけたくないなと思っていた事でした。
デルタ株には対応できてない可能性はあるみたいですし、超長期的にみたら何が起こるかわかりませんが一番の理由には勝てないなと自分で判断しました。

刺した部位が痛くなるから肩回した方がいい。接種前と後は水やスポドリ飲め。1日位横になるかも知れないから簡単に摂れる食事の準備してね、など知り合いやインスタライブの視聴者からのアドバイスを参考に準備しておねんねしました。

接種当日

指定の時間に行くと、結構バラバラの年齢層の方がいました。
問診してすぐに左肩に注射をし、その後15分待機して何もないようなら帰宅してくださいと言われました。

帰宅し、水を飲んだり、ビタミンCを摂ったり。
特に4時間くらい経っても特に変化もなく10時間経過した辺りで、ちょっと患部に痛みがある程度でした。患部を擦らないなら入浴も可でしたので、シャワーをし就寝。

接種の明くる日

罹ったことのない方は2回目の接種に副反応がでることが多くいるとは聞いた事があるかと思いますが、1度罹ったことのある人の1回目の接種は罹った事のない2回目の人と同等の副反応がおきる事があるとレポで読んでいたので、この日に大きく変わるかもと構えてはいたのですが、起きて5時間くらいは特に変化はありませんでした。なんなら肩の痛みは軽減していました。
5時間後辺りに、ちょっと身体が熱くなりはじめたので、体温を測ってみると、平熱より5分ほど上がっており、お、遂に来るかと思ってましたが、結局その体温のまま上がらず寝たらまた戻っておりました。そして、肩の痛みもほぼ皆無となりました。

これからどうするか

とりあえず一回目の接種の結果はこんな感じでした。
ですが、これは僕個人の経験レポですのでどうかご参考程度に。
自分の身体と自身の考え方としっかり相談して納得した形で有無を決めるのが1番だと思います。
この仕事をしていて感じるのは、人にはそれぞれにドラマがあるという事。
ご自身が判断した事の先に幸ある事を祈ります。

2回目の接種した後も書きますので、その時はよかったら読んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?