見出し画像

Music is Medicine

昔、Jake Shimabukuroさんが Music Is Good Medicine(音楽は最良の薬)と題したツアーをやっていました。(行ってないけど)


ナチュラルなハーブティーなんかも含め、みんな体質も違うので副作用の無いクスリというものは無いのかもしれない。だから体に入れるものは気をつけないといけない。


その点、音楽はその音の持つ波長にもよるけど、自分の好きなものであれば心と体に良い影響を与えるし、その時聴きたい音がその時効く音なのだと思う。

歩いていて、音楽が流れてきて(頭の中に)自然に踊りたくなるような。


学校では、私はあんまり音楽の授業が好きでなかった。

日本の民謡とかクラシックも美しいけど、テキストの中のジャンルが偏ってたと思うし、楽譜の読み方を習ってないのに、ピアノを習っていてスラスラ読める子たちのペースで進められて、うまくできないとめちゃくちゃ怒られたりとか、歌のテストで突っ立ってるだけ、とかなんかあんまり楽しい思い出は少ないかも。

学校の教育を卒業してから、音楽という科目に限らず自分にとっての教育がやっと始まるのかもしれません。変な話だけど。


健康に関しても、重大な病気とか医者の意見も聞きその時の最適な医療を受けることが必要なこともあるけど、専門家任せでなく

自分で自分の心と体に耳をすませ、情報収拾&選択し、自分の心と体が喜ぶことをするのが自分にとってのお薬、病気の予防だと思う。

Jake Shimabukuro     ♫ The Greatest Day ♫

音楽が心の健康に役立つ6つの理由 by レッドブル 


Your brain on music | Alan Harvey | TEDxPerth

いくつかの音楽を聴いて、脳波がどうなるかを見る実験、わかり易くて面白い。

If you had a time machine and you could go back and ask Leonard da Vinci whether he was a scientist or an artist, he would’t have understood that question, because in those days, they weren’t thought of as separate entities, they were all part of what we know as natural philosophy.

もしタイムマシーンがあって、昔に戻ってレオナルドダヴィンチに科学者かアーティストなのか聞いてみたら、彼は、何のこっちゃらと不思議な顔をするだろう。当時はそれらは別れて存在しているものではなく、それらは全て私たちが知るところの自然哲学の一部だったのだ。


Music Is Medicine | Michael Boidy | TEDxVail

Einstein once said that everything in the universe is vibration and if you really think about it and break down the word universe it literally means one song

アインシュタインがかつて言ったことだけど、この宇宙の中にある全てのものはバイブレーションであり、宇宙っていう言葉を噛み砕いてみると文字通りそれは「一つの歌」という意味だ。

この部分聞いて、ちょっとトリハダが立った。


The healing power of music: Robin Spielberg at TEDxLancaster

ラスト5分くらいに彼女の演奏があるけど、びゅーてぃふる!!!


Have a good one !

 今日もすてきな1日を! 今日もすてきな音楽を!


※  TEDのページにも注意書き Please do not look to this talk for medical advice.  もありましたが、個人それぞれ生活環境も体質も違うので、判断は自分の責任で、心身の健康上必要であれば主治医に相談したりしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?