見出し画像

掘跡64【普通のテントゲットだぜ】


水上足場仮設からの買い物からの掘削作業でした。
今回の水上足場はそれほど大きいものではなかったのですが、猛暑の中での作業なので思った以上に時間がかかりました。
こんなに暑くなければ昨日で仮設が終わっていたことでしょう。

とにかく暑い中だと大変なので、少しでも涼しいうちにと思って、現場到着してから朝のうちに集中してなるべく急いで足場仮設と機材搬入を終わらせました。

搬入したあと、休憩ついでに近くのホームセンターへ行って、昨日手に入れられなかった雨の日でも使える日除けテントを物色しました。

雨でも使える…。というか雨の日に使用できないと書いてないテントが無事置いてあったので購入しました。

このホームセンターでも、置いてあるテントのいくつかは雨の日に使えないと注意書きされた日除け専用のものがありました。日除け専用テントの需要が割とあるんですね~。


現場帰って、機械周りの資材のセッティングをしてからのお昼休憩。

テント初組み

お昼は塩分補給にラーメンがいいというのを思い出して、思い出してしまったらどうしても食べたくなってしまう性分なので、弁当もあるけど近くのコンビニでカップラーメンをゲットして食べました。
日清のシーフードヌードルの辛いやつを初めて食べた、うまかった、夏にピッタリな感じ。それにしても最近のカップラーメンは高い。

昼からは掘削作業
水上で初期水位の確認はないので頭からダブル掘りで向かった。

今回のため池の軟弱層と先行シューが相性がいいので最近はもっぱら先行シューでコア取りしてる。
あまり圧をかけたくないので10Lの板バネ付きを注文したいけど、なんとなく今ある道具でやっています。
他に頼むものがあれば一緒にそのときかな~。

明日も晴れ、暑いらしい…。

みなさまお身体には気をつけてやっていきましょうね!



西日でマシンも暑そうだ


ボーリング技術者 ボリ・ボリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?