見出し画像

住み始めてひと月。

引越しから約1ヶ月ちょっとが経ちました。なかなか、片付けが亀のあゆみですが…少しずつ少しずつ前進している。はず。現在の状況と所感を少々。

よかったところ

・食洗機

ただでさえ仕事と家事と子どものことと、普段の生活回しながらの引越しで発狂してもおかしくない状態の中わりとまともな精神を保っていられるのはこれのおかげな気がする。洗い物の山が目に入ってこないだけで、かなりのストレスフリー。とにかく仕上がりがピカピカ!今のところ割れたりなどのトラブルもなく、手が荒れなくなって最高です!諭吉15人分の価値は十二分にあったぞ。

画像1

・借景がステキ

朝目が覚めてカーテンを開けると、緑がいっぱい。なんて爽やか。まあすぐ裏が畑なので、ちょいちょい肥やしの香りがしてくるのは目を瞑ろうではないか。思ってたより虫も来ないし、庭じゃないから自分で手入れしなくていいのも、植物すぐ枯らしちゃうマンとしてはポイント高いです。

・わかっちゃいたけど、お風呂がひろい。

脚が伸ばせる幸せ。脚というか私は全身のびちゃう。娘たちともまあまあゆったりできる。夫氏のたっての希望だったので、念願叶ってよかったね。光熱費ちょっとこわいけど。

反省点とこれからの課題

・柱の存在感

思ったより太く残る形になってしまい、なかなかの存在感である。荷物が全部片付いたら少しはマシになるだろうか。そして巻き付けた面材がすでにはげかけているところもある。みんな触るからなあ。うーむ。

画像2

ハライタで学校を休んだ息子氏と存在感のある柱。


・洗濯の導線

まだ試行錯誤中。衣類を仕舞っているのは二階、干すのも二階、しかしたたむのは一階(リビングでテレビをみながら、が多いので)、部屋干しも一階。これは暫定だけど。洗面室に干せるスペースを作ったほうがいいかなーとか。まあ悩むのもたのしいよね。

・ワークスペースがリビングにあることの是非

昼間子ども達がいないうちはなにも問題ないのだけど、ひとたび帰ってくればそれはもうカオス。隣にある夫氏のPCで息子がYouTube見出したり、前はリビングの反対側にあったテレビも近くなってしまったので、労働環境として決してよいとはいえない。仕事は昼間だけ、と割り切れればいいんだけど、なかなかそうもいかないもので。みんながもうすこし成長して、各々の部屋や外で友達と過ごす時間が増えればまた変わってくるのかなーとは思うけど。

細かいことを言い出すとまあ色々あるのですが、まあおおむね快適にくらしています。また少しずつ書いていければと思ってます。

とりあえず食洗機は最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?