見出し画像

戸建てってどうよ

おう、だいぶ間があいてしまった!

住み始めて1年と3ヶ月ほどが経過しています。
先日久しぶりに友人と話す機会があり、
ちょっと聞かれたのでまとめてみたいと思います。
個人の感想ですので、一般的なことを知りたい方は
「一戸建て メリット デメリット」とかでGoogle先生に聞いてみてね。

一戸建て(持ち家)のいいところ


①騒音を気にしなくていい。

小学生が3人いる我が家。足音だけでもすごい。やばい。
前に住んでいたマンションは下が駐車場だったので
まだマシだったかなと思いますが、
壁にぶつかったりドアを乱暴にしめたりすれば
上や左右にはやはり響いていたと思います。
夜中に掃除機かけてる人がいて、クレームになったこともあったな。
洗濯機やトイレの水音なんかも案外響くものですよね。
夏場など窓を開ければ子どものバカ騒ぎする声(私の怒鳴り声もか?)や
ピアノの音などはダダ漏れになるので、そこはまあ、
マンションだろうが戸建だろうが変わらないかなとは思いますが。
抜き足差し足…で生活する必要がないのはやはりストレスが減ります。

②カスタマイズ自由度高し

まず建てる段階の話からすると、諸々が自由。
間取りをどんな風にしよう、階段は?水回りの使いやすい導線は?
うちは中古リノベなので家の骨格は既存のものに限定されましたが
逆に全くの自由よりも考えやすかったかな、という気はしてます。
いろいろ悩んで楽しかったです。
住んでみてからは、ここに棚がほしいな〜と思ったら
遠慮なくネジ穴あけれます。
壁紙がはげても、敷金が〜、と神経をすり減らさなくて済みます。
(まあ、今はピンで止めて穴の目立たないタイプや
ディアウォールみたいなのもあるので
賃貸でもDIY好きな方はけっこう楽しめますよね〜)
ペットももちろんOK。
前々からねこを飼いたいね〜と話していて、
そろそろ具体的に進めるかもです。

③外回りもオレのもの

うちの場合は庭というほど立派なものではありませんが、
ちょっとした土いじりもできなくはないので楽しいです。
子どもたちも家の周りをぐるぐる探検したりしてましたね。
心置きなく洗車もできます。
車をちょっとずらせばBBQもできるんだぜ!

あとは、将来的に土地が資産になるとか色々ありますが
大絶賛ローン返済中ですのでその辺は実感としてはまだですね^^;

一戸建て(持ち家)の残念?なところ

①メンテナンス

といっても、いまいま特に自分たちで何か大きく
大変な目にあったというわけではないですが。
まず普通に、ワンフロアだったものが2階層になるので
掃除する箇所が増えますよね。
あとは例えばマンションだと通路とか外回りは
管理人さんが掃除してくれたりするじゃないですか。
もちろんそんな人はいませんので、自分でやります。
うちは裏手が畑からの土手になっていて、木がたくさんあり
秋などは玄関先にかなり大量の葉っぱが飛んできます。
ゴミの日にまとめて掃いてそのまま袋に入れて出す感じです。
レレレのおじさんのごとく。
裏のいつから生えていたのかわからない木をちまちま切ったり
ハチの巣が作られていないか気にしたり。
年数が経つにつれて屋根の葺き替えとか外壁の塗り替えとか
そういうのも出てきますね。
ああ、そろそろシロアリの点検呼ばないとだなあ…

画像2

②虫

ハチだのシロアリの話が出たので。
戸建のデメリットはやはりこれでしょう、圧倒的虫の多さ。
(裏が畑だからってのもまああるとは思う)
夫の宿敵であるGもやはり出現率が高いです。
アリ、蚊、ハチ、夏にカブトムシがホバリングしてきたこともありました…
手のひらぐらいのクモが出た時はしばらく眠れませんでした(クモ苦手)。
でも、かわいいお客さんもきます。
ヤモリとか。

画像1

③具合が悪い時、上下階の移動がつらい

文字通りです。
うちは1階が水回りとLDKに3畳のミニ和室、
2階が寝室と子供部屋になっています。
トイレは2階にもありますが、寝込んでしまったら
水や食料は誰かに持ってきてもらわないといけません。
あとこれは戸建関係ないですが、
子どものロフトベッド・2段ベッドも
熱があってしんどい時はかわいそう(っていうか危ないので要介助)。
あまりにもの時は、和室に寝かせようかなと思ってます。

上下階の移動は、元気で健康な時はいいんですけどね。
むしろひきこもりデスクワーカーな私にとっては
貴重な運動の機会でもあるので(笑)

そんな感じです。
また何か思いついたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?