見出し画像

#2 無駄の原因を探れ!「その仕事、困ってるの私だけ?」

突然ですが、「総務部」ってなんだか地味だと思いませんか?

会社には「営業部」「商品部」「人事部」など様々な部署がありますが、皆さんの思う「総務部」はどんなイメージですか?
私は小売業の会社の総務部員として働いていますが、
地味で小難しい業務が多い「何でも屋さん」だなぁと感じています。

前回の記事では、スポットを当てられにくい後方業務の、日ごろムダに感じているもの10個と、それらの改善アイディアを考えていましたが、今回はその中から5つに絞り、上司、同僚などにもヒアリングしてみました。
特に「誰が」困っていて「なんで解決できないのか」をはっきりさせる為【5W1H】のスタイルで向き合っていきたいと思います。

課題1 シフトエラーの発生が無くならない

画像6

課題2 お買物券の利用可否を簡単に確認できない

画像6

課題3 問合せの対応に時間を取られる

画像3

課題4 備品の発注に時間がかかる

しざい

課題5 会議室の予約状況がすぐに確認できない

画像5

【筆者の後記】

これは無駄だなと思っていても、本当の原因は何なのか、なかなか捉えられていないことが多いと感じました。また、人によってそれを課題と感じるかのレベル感も違うし、様々な要因が重なってすぐに解決できない問題の方が多い為、本当に改善を進めたほうがいいものを見極める事が重要だなと感じました。

毎日暑い日が続いていますが、今年は本当に暑い!私の住んでいる札幌も30度越の記録的な猛暑日が続いています。こうなると日照りで作物がやられるので今年もカ〇ビーのポテトチップスが商品棚から姿を消してしまうのではと心配で仕方ありません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?